火吹き棒に「ポンプ式」の時代到来か。ベルモントの美しい傑作登場 | 道具・ギア(買い物) 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル

火吹き棒に「ポンプ式」の時代到来か。ベルモントの美しい傑作登場

2022.04.06

ポンプ付きの伸縮式火吹き棒を伸ばした状態。

伸縮式の火吹き棒はたくさんあるが、とうとうその進化版が登場した。それがこのポンプ付き。

持ち手の末端にネジでポンプを固定して使用する。押したときだけでなく、引いたときも空気が出るので、連続して風を送ることができる。

焚き火の火おこしだけでなく、弱くなった炭火を強くするときなどにも重宝するだろう。

忘れてはいけないのが、この火吹き棒はポンプなしでも優秀ということ。というのも、作っているのが金属加工で定評のあるベルモントであり、ポンプなしの火吹き棒はもともと息吹き用の「焚き火ブロウパイプ」として売られていたもの。

本体はステンレス製で、造りはとてもしっかりしている。最大に伸ばしたときの長さは85cmにもなり、煙や灰に悩まされずに空気を送ることができる。それでいて縮めると23.5cmまで短くなる。

先端は真鍮で、見た目に美しいだけでなく、取りはずしができるので、手入れがしやすい。グリップの天然木も、美しさと握りやすさを兼ね備えている。

…という逸品に、ポンプが付いたのだから、これはもう鬼に金棒です。

ポンプ付き火吹き棒で焚き火に風を送っている。

ご覧のとおり、かなり遠くから空気を送ることができる。服も汚れにくい。

縮めた火吹き棒ととりはずしたポンプ。

ポンプの長さは21cm。火吹き棒はハンドルの色が2色ある。これは「ダークブラウン」。

ライトブラウン色の火吹き棒。

別色の「ライトブラウン」。

火吹き棒の先端をはずしたところ。

真鍮製の先端をはずしたところ。

 

※この商品は[通販サイト]「大人の逸品」から購入できます。

焚き火ブロウパイプ ポンプ付き 各3,850円

https://www.pal-shop.jp/item/A55204009.html

この記事をシェアしよう!

関連記事

『 道具・ギア(買い物) 』新着編集部記事

おすすめ記事

【消費税の価格表記について】
記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年3月以前の記事に関しては(税抜)表示の場合もあります。