伸縮式の火吹き棒はたくさんあるが、とうとうその進化版が登場した。それがこのポンプ付き。
持ち手の末端にネジでポンプを固定して使用する。押したときだけでなく、引いたときも空気が出るので、連続して風を送ることができる。
焚き火の火おこしだけでなく、弱くなった炭火を強くするときなどにも重宝するだろう。
忘れてはいけないのが、この火吹き棒はポンプなしでも優秀ということ。というのも、作っているのが金属加工で定評のあるベルモントであり、ポンプなしの火吹き棒はもともと息吹き用の「焚き火ブロウパイプ」として売られていたもの。
本体はステンレス製で、造りはとてもしっかりしている。最大に伸ばしたときの長さは85cmにもなり、煙や灰に悩まされずに空気を送ることができる。それでいて縮めると23.5cmまで短くなる。
先端は真鍮で、見た目に美しいだけでなく、取りはずしができるので、手入れがしやすい。グリップの天然木も、美しさと握りやすさを兼ね備えている。
…という逸品に、ポンプが付いたのだから、これはもう鬼に金棒です。

ご覧のとおり、かなり遠くから空気を送ることができる。服も汚れにくい。

ポンプの長さは21cm。火吹き棒はハンドルの色が2色ある。これは「ダークブラウン」。

別色の「ライトブラウン」。

真鍮製の先端をはずしたところ。
※この商品は[通販サイト]「大人の逸品」から購入できます。