直径800mm程の丸太をくり抜いたところに、コールマンのパーティーボールグリルを入れて焚き火をします。丸太の上面にΦ18mmの穴を開け鉄の棒を差し込み、その鉄の棒に配管継手を取り付けたステンレス板や網、煙突を差し込みました。
ステンレス板と煙突はプラスチック射出成形機で樹脂材料を入れるホッパーとその蓋を逆さにして利用しました。網はホームセンターで金網を購入して蓋より大きめのΦ650mmに切断し、Φ600mmで溶接した鉄の棒に巻き付けました。
ステンレス板、網、煙突は全て回転するので手前で食材を乗せてから回して焼いたり、焼けたら手前に持ってきたりと便利です。また、鉄板焼き(ステンレス板)と網焼きが同時に出来たり、ステンレス板で調理して網で焼いたりも出来ます。
煙突を吊り下げているのは、使い古してすり減ったタイヤチェーンです。タイヤチェーンは穴位置を自在に調整できるので、煙突を下げてステンレス板に当てれば蒸し料理もできます。
ステンレス板、網、煙突や鉄の棒は取り外せますが、丸太はそのままなのでかなりの大きさでコンパクトにもならずキャンプに持ち運ぶのは不便。ですが、見た目のインパクトが強く、丸太部分にいろいろ置けるのでお気に入りの焚き火台です。
鉄の棒やステンレス板、網、煙突は取り外せます。
煙突はチェーンで高さ調整できます。
※こちらの記事は過去の読者投稿によるものです。
TTT_toshihikoさん
キャンプギア作ってキャンプ楽しんでます♪
スラックラインや外遊びが大好きです。