スパイスとレモンで爽やかに!レトルトカレーとさんまの蒲焼缶詰で、絶品フィッシュレモンカレー[読者投稿記事] | 料理・レシピ 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル

料理・レシピ

2020.10.22

スパイスとレモンで爽やかに!レトルトカレーとさんまの蒲焼缶詰で、絶品フィッシュレモンカレー[読者投稿記事]

ベースに使用したのは長崎五島のこだわりレトルトカレー、「五島の鯛で出汁をとったなんにでもあうカレー プレーン」(180g/150円税込)と、さんまの蒲焼缶詰。
鯛の出汁の風味とさんまの蒲焼の旨味がよく合います。
生姜とにんにく、ナツメグで生臭さは一切なし!
レモンと花椒の爽やかな味わいが特徴です。
アクセントの柚子胡椒はお好みで。

今年はさんまが高い…。
でも、缶詰ならお手軽価格。
室内で魚を調理すると部屋が臭くなるので苦手、という方にもおすすめです。
使用したレトルトカレーは、そのまま食べるとマイルドな味わい。
具材がないのでアレンジ自在!

【材料】
・五島の鯛で出汁をとったなんにでもあうカレー プレーン1袋
・さんまの蒲焼缶詰 1缶
・生姜 1片
・にんにく 1片
・鷹の爪 1本
・レモン 1/2個
・ナツメグ 小さじ1
・粉末バジル 小さじ1
・花椒
・柚子胡椒 少々
・カフェライムリーフ 小さじ1
・カスリメティ 少々
・オリーブオイル 大さじ2

【下準備】
・生姜はみじん切りにする。
・レモンはトッピング用に3~4枚輪切りにする。

【作り方】
1.フライパンにオリーブオイルとつぶしたにんにく、鷹の爪をいれ、香りが出るまで弱火で加熱する。
2.生姜と花椒、さんまの蒲焼缶詰の汁とさんまの身を半分いれて、中火で加熱しながらスプーンなどでさんまの身をほぐしながら味をなじませる。
(さんまの身半量はトッピングに使用)
3.ナツメグ、粉末バジル、カフェライムリーフ、柚子胡椒をいれ、中火で1分加熱する。
4.レトルトカレーをいれ、中火で2~3分加熱する。
5.お好みの量でレモン汁を絞り入れる。
6.器にご飯・サラダ(分量外)と5.を盛り付け、スライスレモンとさんまの身、カスメルティをトッピングして完成。


※こちらの記事は過去の読者投稿によるものです。

アラサー長崎人さん

アウトドアは初心者。
美味しい食べ物とお酒が大好き。

NEW ARTICLES

『 料理・レシピ 』新着編集部記事

【冬の巣ごもりアウトドア】1年かけて、1年ぶんの手前味噌を仕込む!

2026.03.18

春かぶを丸ごと味わう!ワンパンで作れる、かぶの柚子胡椒パスタと、かぶと金柑のラぺ

2026.03.17

お手軽キャンプの強い味方!コンビニ食材で作るレシピ5選

2026.03.14

アウトドアに便利な「粉末味ぽん」! 揚げ物にはとくに合うんです

2026.03.13

新玉ねぎで作る「さ・し・す・せ・そ」調味料レシピ!発酵の力で春の味を楽しもう

2026.03.10

ホットサンドメーカーで簡単レシピ!新じゃがとブロッコリーのスマッシュ焼き

2026.03.10

キャンプ飯の深みが変わる!新潟・妙高の雪仕込み調味料「かんずり」に恋した

2026.03.09

早春を味わう「ふきのとう味噌」をつくってみよう!寒さで縮こまった体をほろ苦さが開いてくれる!?

2026.03.04

新「きじ丼」VS真「キジ丼」。ニワトリとキジ、どちらが美味しいか食べ比べ!

2026.02.26