時短スモーカーは、フレッシュ野菜にも燻製可能![読者投稿記事] | 調理器具・食器 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 調理器具・食器

    2019.07.22

    時短スモーカーは、フレッシュ野菜にも燻製可能![読者投稿記事]

    本題の前に…
    燻製は、大きく「熱燻」「温燻」「冷燻」の3種類に分けられます。
    熱燻は、80℃以上の高温でチキンなどを丸ごと調理する場合などに。
    温燻は60℃前後の温度で調理する、ポピュラーな燻製方法です。チーズやシシャモなどに向いています。
    冷燻は、30℃以下での調理で、燻製期間も数ヶ月に渡るものもあり、生ハム自体を作る時や、ドライソーセージを作ったりする時の製法です。

    そして、今回僕が紹介するものは、冷燻にあたります。

    冷燻法で時短って⁉︎
    そうなんだけど…

    今回は、その冷燻法にて写真の素材を燻製してみます!
    生ハムと、ピスタチオと、ナッツ&フルーツと、チェダーチーズとサラダです。

    このミニスモーカーの使い方は、トップに燻製用のチップを入れて火を着けて、下のスイッチを押せば、筒から煙が出ます。
    使用するチップも少量で済みますよ。
    付属のチューブを筒の先端に着けて、レッツトライ!

    煙生成が楽しくて、調子に乗り過ぎて、雲海みたいになって、焦りまくりの状態です。

    ヤバイヤバイって ^^;

    ワインにも、やってみた。

    早い話しが、なんちゃって燻製ですねー

    温燻ではないので、チーズが柔らかくなったりとか、濃い色が付いたりとかはありませんが、香りは、ほんのり付いてます。
    水分の多い食材の方が、香りが着き易い感じです。

    どの燻製方法でもそうですが、燻製直後は煙りの渋味があるので、美味しくありません。
    初めて燻製をする方は、時間置いて食べることを、お忘れなく。

    香り付けの時間も5分程度だったので、何度か繰り返すと、もう少ししっかりと香りが着くかもです。

    燻製に使った紙コップですが、食材が触れていない場所が黄色くなっていたので、一応色も着いているみたいですね。

    そして、僕が買ったものは、分解できるので、手入れも簡単ですよ!

    ネットで、500円程度だったと思います。
    今はどうか分からないけど、僕が買った時は、色指定出来なくて、どの色が来るかドキドキでした。

    それと、こういう形の他に、スティックタイプなど、色々ありますよ。

    アウトドアで使う場合には、ジップロックに食材を入れて使用すると、簡単そうですね!


    ※こちらの記事は過去の読者投稿によるものです。

    けいすけさん

    福岡県で薪ストーブのある家に住んでいます。
    ソロキャンデビューの弟を見守り中。
    もうすぐ独り立ちできそうです!

    ホーボージュンさんのような旅に憧れてます。

    今年の目標
    昨年は決行出来なかった、「九州縦断(北九州→鹿児島) & 鹿児島にてキャンプする!」を実現できるといいなぁ

    NEW ARTICLES

    『 調理器具・食器 』新着編集部記事

    スタッキングとは?キャンプで活躍する道具を一挙紹介!

    2024.03.23

    PRIMUS(プリムス)/キンジャ 

    2024.03.18

    FORE WINDS(フォアウィンズ)/LUX CAMPSTOVE

    2024.03.18

    GSI(ジーエスアイ)/バガブー 10インチスクエア フライパン

    2024.03.18

    OUTSIDE IN(アウトサイドイン)/ホット・アンド・トースティー2

    2024.03.18

    Vita Craft(ビタクラフト クックギア)/ランドクッカーセット 

    2024.03.18

    tent-Mark DESIGNS(テンマクデザイン)/アルミダッチオーブン6インチ 

    2024.03.18

    Barebones(ベアボーンズ)/ロングハンドルワック 

    2024.03.18