暑い夜に、安曇潤平さんPresents 山岳怪談はいかがでしょうか | 本 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル - Part 2
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 2016.08.18

    暑い夜に、安曇潤平さんPresents 山岳怪談はいかがでしょうか

    つづきまして、2話目「三の丸食堂」。

    あれじゃないですか、これって松本の×××食 堂のことじゃないですか。こ れもこわい話なのかなー。いやだなー。

    ↑ あ、写真に名前が出てしまっている!ラーメンが450円でとてもおいしいんだそう です。

    ↑ あ、写真に名前が出てしまっている!ラーメンが450円でとてもおいしいんだそう です。

     

     

    登場人物は、尾崎、寺島、落合という男性3人。山仲間である彼らから安曇さんが聞いた話です。
    ヨー ロッパアルプスを登るほどのアルピニストだった尾崎は、雪山で雪崩に巻き込まれて命を落としてしまう。体が大きくて食欲旺盛だった尾崎。
    「絶滅危惧食堂」なんていって、古き良き食堂を巡るのを趣味にしていた彼を追悼するかのように、寺島、落合は穂高岳を登った帰り、尾崎が好きで通っていた食堂を探してみよう、ということに。
    見つけたその食堂は、おばあさんが一人で切り盛りする中華料理店。注文していないものが出てきて・・・、という話。

    はあ、でもこれは怖いというより、いい話。
    安曇さんいわく、山は日本人が神としてずっと大切にしてきた場所。だから、悪いものはそんなにいませんよ。どちらかというと、山で遭難や滑落から守ってくれたり、無念をただ伝えたいだけだったり。そ、そうですか。そういうものなんですか。

    ↑ これが、尾崎の好物だったチャーハンだ!

    ↑ これが、尾崎の好物だったチャーハンだ!

     

    NEW ARTICLES

    『 本 』新着編集部記事

    暖かい場所に未知のあの虫を探して…極北には不思議な古事が起きて…読み始めたら完読必至の良書2選

    2024.03.24

    シマフクロウの生態、ミミズなどの生物も含めた複雑な組成の土中…知らない世界を学べる2冊

    2024.02.19

    霊長類学者・山極寿一の人気連載がついに新書化!ゴリラの目を通して、人類が進むべき道を探る

    2024.02.07

    発酵食品のルーツはどこに?熊との死闘の先には…読み応えのある新刊書2選

    2024.01.26

    シンプルライフの名著、ソロー『森の生活』を読みなおそう!

    2024.01.03

    春が来る前に読んでおきたい!自然を見る目や考え方が養われる良書4選

    2023.12.19

    寒い時期は読書で冒険してみない? 大自然での旅、環境調査をつづった良書2冊

    2023.11.23

    生き物の不思議が楽しく学べる秋のおすすめBOOK2選

    2023.11.08