サイクリストの聖地で〝しまなみ海道スペシャリスト″に会う!愛媛県今治市『CYCLO NO IE(シクロの家)』 | 自転車・MTB 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル - Part 2
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 自転車・MTB

    2016.05.23

    サイクリストの聖地で〝しまなみ海道スペシャリスト″に会う!愛媛県今治市『CYCLO NO IE(シクロの家)』

    島走MAPシリーズと島走BOOK。購入希望の方は『シクロツーリズムしまなみ』のサイトを要チェック! 充実しまくりなのに超お手頃価格すぎる! http://www.cyclo-shimanami.com/

    島走MAPシリーズと島走BOOK。購入希望の方は『シクロツーリズムしまなみ』のサイトを要チェック! 充実しまくりなのに超お手頃価格すぎる!
    http://www.cyclo-shimanami.com/

    坂道の勾配や道のポイント、絶景スポット、スタッフおすすめのお店など事細かに記載されている。このMAPなくしては、しまなみ海道は楽しめないと言っても過言ではないくらい(ついでに、拙著『ちょこ旅瀬戸内』も併せて見て頂けるとうれしゅうございます←ちゃっかり宣伝)。
    そんな『シクロツーリズムしまなみ』のメンバーがスタッフとして入っている『シクロの家』。ゲストが個々の旅プランをさらにステキな時間にできるように、スタッフさんが様々な情報を細やかに、めいいっぱい教えてくれる。まるで、スタッフさん自身がこれからポタリングに行くかのようなわくわく感。コチラまで、ますますテンションが上がるのだ。

    しまなみ海道をイメージさせる2色、ホワイトとブルーで統一された部屋(女性ドミトリー)

    しまなみ海道をイメージさせる2色、ホワイトとブルーで統一された部屋(女性ドミトリー)

    しかも、スタッフさんの親切さは、ゲストハウス内だけにとどまらない。
    朝、今治駅から電話が入った。しまなみ海道を自転車で渡りたいという外国人がいるので対応してほしいとのコト。すぐさま駅に向かうスタッフさん。また、カフェスペースでぼけ~っとしてくつろいでいると、いかにもサイクリストという格好をした男性が入口に登場。『シクロツーリズムしまなみ』のMAP作成に協力している地元の方だという。サイクリスト歴も長いそう。自転車のコトはもちろん、まだMAPに載っていないオススメの店や趣ある通りのコトや近隣の山のコトまで、私たちゲストに教えてくださるというありがたさ。

    洗面台には、地元の今治タオルが! こんな気配りもさすが。吸水性バツグンで肌触りも心地良く、私も、しまなみ海道旅以降愛用中~♪

    洗面台には、地元の今治タオルが! こんな気配りもさすが。吸水性バツグンで肌触りも心地良く、私も、しまなみ海道旅以降愛用中~♪

    なんだろう。宿にいるだけで、しまなみ海道が、ものすごく自分の身近なものになりはじめている気がしてくるのだった。それは、きっと、9年間少しずつサイクリストにやさしいまちづくりを進め、地域の人との繋がりを丁寧に紡いで来たからこそ。

    012-cyclo

    『シクロの家』スタッフ。地元の銘菓「ラムリン」片手に休憩中

    そんな『シクロの家』の〝しまなみ海道スペシャリスト集団″に、会いに行ってみませんか?「サイクリストとしては、やっぱり宇都宮さんに会いたい!」というFANの方。スタッフさんはシフト制なので、宇都宮さんに出会えるかどうかは運しだい! だけど、それもゲストハウス旅の醍醐味。会えても会えなくても、すべての偶然を大切に楽しんでこそ、忘れられない旅になるにちがいない。

    しまなみ海道の西側。愛媛県岡村島から広島県の呉市までの5島を橋で繋いだルート。しまなみ海道よりも、小さい橋のため、海をさらに近くに感じながら、ポタリングできる♪しまなみ海道の次は、コチラも旅してみては?

    しまなみ海道の西側。愛媛県岡村島から広島県の呉市までの5島を橋で繋いだルート。しまなみ海道よりも、小さい橋のため、海をさらに近くに感じながら、ポタリングできる♪しまなみ海道の次は、コチラも旅してみては?

    ※以上は、松鳥むうが泊まった時の情報です。諸事情により変更になっている場合があります。

     

    『CYCLO NO IE(シクロの家)』

    住所:愛媛県今治市北宝来町1-1-12
    TEL:0898-35-4496
    料金:ドミトリー2,500/泊~(素泊まり)
    アクセス:JR予讃線今治駅 徒歩約1分。
    URL:
    http://cyclonoie.com/

    松鳥プロフ画像
    ◎イラスト・文・写真/松鳥むう(まつとり・むう)
    イラストエッセイスト
    離島とゲストハウスをめぐる旅がライフワーク。今までに訪れたゲストハウスは100軒以上、訪れた日本の島は76島。その土地の日常のくらしに、ちょこっとお邪魔させてもらうコトが好き。著書に『島旅ひとりっぷ』(小学館)、『ちょこ旅沖縄+離島』『ちょこ旅小笠原&伊豆諸島』『ちょこ旅瀬戸内』(いずれも、アスペクト)などがある。
    http://muu-m.com/

    NEW ARTICLES

    『 自転車・MTB 』新着編集部記事

    グルメも観光スポットも紹介!輪行で楽しむ三浦半島横断サイクリングのすすめ

    2024.03.28

    人気のマウンテンバイク13選。街乗りにもオススメ!高コスパモデルも紹介

    2024.03.26

    自転車ペダル老舗メーカーのアウトドアブランド「シルバンワークス」のソロテーブルが超いい感じ!

    2024.03.22

    バイクパッキングの積載力をアップする便利なプレートが登場!バッグがもっと積めるぞ

    2024.03.03

    大好きな自転車をDIYで壁掛けに!ホムセンや100均を駆使して作り上げた居心地重視の趣味部屋

    2024.02.28

    スポーツ自転車を楽しみつくせ!日本最大級のスポーツサイクルフェスティバル「CYCLE MODE RIDE2024」が3月大阪・4月東京で開催

    2024.02.09

    GORIXの自転車用フロントバッグはスマホやペットボトルをスマートに収納できる!

    2024.01.31

    マウンテンバイクとロードバイクの違いって何?クロスバイクとの違いもチェック

    2024.01.30