オールインワンのクッカーセット。GSIの「ピナクルデュアリスト」を紹介! | 調理器具・食器 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • オールインワンのクッカーセット。GSIの「ピナクルデュアリスト」を紹介!

    2021.01.29

    私が書きました!
    アウトドアライター
    とむ
    カナダ在住、キャンプやトレッキング、スノーボードが好きな30歳。キャンプギアは徹底的に調べ上げて、後悔のないようにポチります。“好きなことを仕事に”をモットーにフリーランスライターとして活動中。

    オールインワンの「ピナクルデュアリスト」

    今回は、登山やバックパックキャンプにおすすめの2名用クッカーセット「ピナクルデュアリスト」をご紹介いたします。

    ピナクルデュアリストはGSIから販売されているクッカーセット。

    調理と食事に最低限必要なものが全て含まれています。

    ピナクルデュアリストを購入するだけで、多くのアイテムを揃えることができるので、クッカーセットを初めて購入される方には特におすすめです!

    ピナクルデュアリストのセット内容紹介

    驚きの11点セット。

    ピナクルデュアリストには、なんと11点ものアイテムがセットになって販売されています。

    セット内容は以下の通りです。

    ・ガスバーナー
    ・1.8リットルポット
    ・1.8リットルポット用の蓋
    ・折り畳みスプーン 2つ
    ・蓋付き保温ボウル 2つ
    ・ボウル 2つ
    ・風防セット
    ・防水コーティングスタッフサック

    セット内容が充実しているので、ガスカートリッジさえ購入してしまえば、そのまま登山やキャンプで使用することができます。

    別売りのガスカートリッジを含めると12点ものアイテムになりますが、正しい順番で収納するとスタッフサックひとつにまとめられます。

    登山用のクッカーとしては、とても小さいというわけではありませんが、限られた容量の中にこれだけのアイテムを収められる、嬉しいセットとなっております。

    おすすめアイテム4選

    セットに含まれているものの中で、僕が特におすすめしたいアイテムが4つあります。

    1.ガスバーナー

    重さは約70グラム。

    一見すると普通のコンパクトガスバーナーですが、実際に使用してみると火力の強さと安定性に驚きました。

    専用ケースも付属されています。

    2.蓋付き保温ボウル

    スリーブは取り外し可能なので、洗いやすい。

    ボウルとEVA素材のスリーブ、専用の蓋がセットになっています。

    EVA素材のスリーブは厚さ1ミリ程度と非常に薄く軽量ですが、断熱能力に優れています。

    温かいスープや飲み物を入れても素手でボウルを持つことができるので、寒い時期にはとても役に立ちます。

    さらに、保温ボウル専用の蓋は飲み口が切ってあります。

    コーヒーやお茶などの温かい飲み物を入れても、蓋を開けずに飲むことができるので、長時間温かさを保つことができます。

    3.1.8リットルポット用の蓋

    湯切りをするときは手で蓋を押さえてから、ポットを傾けます。

    この蓋には湯切り用の穴が開けられています。

    この穴が非常に便利で、僕はパスタを茹でたあと、茹で汁を捨てるために使用しています。

    バックパックでキャンプにいくときは、パスタと市販のパスタソースを持っていくことが多いので、この蓋にはとても助けられています。

    4.防水コーティングスタッフサック

    洗い物をする際に、つけ置き用としても使えそうです。

    最後は、防水コーティングが施されたスタッフサックです。

    防水コーティングといっても、外からの水を防ぐのではありません。

    このスタッフサックには、水を溜めることができるのです。

    個人的によく使うシーンは、焚き火を消火したいとき。

    スタッフサックに川の水を汲むことができるので、焚き火に川の水をかけて消火することができます。

    カラビナを取り付けて、テーブルなどに固定するとゴミ箱として使いやすくなります。

    焚き火の消火以外にも、生ゴミなどの液漏れすると困るものを、このスタッフサックに入れて持ち帰ることも可能です。

    セットで購入するメリット

    クッカーを、このピナクルデュアリストのようにセットで購入するメリットは2点あります。

    ひとつは、セットで購入する方が安いという点です。

    初めてクッカーを購入する際、ガスバーナーやポット、ボウルなどの必要なもののみを厳選して購入しても、セットの方が安くなることがほとんどです。

    ちなみに、GSIの公式サイトの価格では、ガスバーナー単品とセットの価格差は25カナダドル(=約2,000円)しかありません。

    もうひとつのメリットは、セットで使うことを想定した設計になっているという点です。

    ピナクルデュアリストの場合は、スタッフサックの中にガスを含めた12点全てを収納することが可能です。

    このように収納のことまで考えて、全てのグッズを自分で揃えようと思えば、かなりの手間がかかります。

    時間をかけて調べて購入した結果、微妙にサイズが合わないなんてこともあります。そんなことは絶対に起こらないのが、セットで購入するメリットです。

    まとめ

    今回ご紹介させていただいた「ピナクルデュアリスト」はいかがでしたか?

    クッカーを初めて購入する方にはもちろんですが、買い替えや追加購入で悩んでいるという方にもおすすめできる商品です。

    お得にクッカーを購入したいという方は、検討してみてはいかがでしょうか?

    RELATED ARTICLES

    関連記事

    NEW ARTICLES

    『 調理器具・食器 』新着編集部記事

    キャンプにおすすめのコーヒーミル9選!選び方のポイントも紹介

    2023.02.07

    どれが一番美味しい燻製になる?さばいどる かほなんがSOTOのスモークウッド7種類を比べてみた

    2023.02.04

    アウトドア界の元祖二刀流が待望の復活!焚き火もBBQも楽しめる「LOGOS THE 二刀流TAKIBI(復刻モデル)」

    2023.02.03

    めざせチャーハンの達人!焚き火で作る専用中華鉄鍋セット「焚火パラパラ炒飯セット」って?

    2023.01.28

    早くて軽い、しかもおいしくできる!調理がすすむ「鋳アルミ」多機能鍋

    2023.01.24

    肉料理に!150年以上続く鍛冶屋が鉄板を木槌で叩いて製作したフライパン皿

    2023.01.23

    z