落語界きってのアウトドア派!林家彦いちが語る珍奇な少年時代 | イベント・フェス 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • イベント・フェス

    2020.12.27

    落語界きってのアウトドア派!林家彦いちが語る珍奇な少年時代

    長良川河口堰反対デモに登壇

    カヌーを漕ぐ落語家がいる――知り合いのライター氏からそんな噂を聞いたのは、もう30年近く前のことです。当時『ビーパル』の編集部員で、落語にも興味のあった私はさっそく彼を紹介してもらい、意気投合。新年号で雪中大喜利を披露したり、イベントに出てもらったり、半分仕事、半分遊びの楽しい時間を過ごしていました。

    そんなある日、編集部に1本の電話がかかってきます。私が出ると、低いハスキーボイスの女性でした。

    「アマノと申しますけど、林家彦いちさんに連絡を取りたいのですが」

    電話の主は、作家の天野礼子さん。長良川河口堰の反対デモに、彦いちさんを呼びたいとのことでした。当時、河口堰はほぼ完成していて、本格運用に向けて議論が沸騰。環境保護と税金の使途、ふたつの論点から国会を二分する大問題となり、全国からカヌーイストが長良川に集結するなど、大きな注目を集めていました。

    さっそく彦いちさんに取り次ぐと「何だかよくわからないけど、行きます」とのこと。この決断が、若手落語家(当時)に未曾有の体験をもたらします。

    怒りに燃える聴衆を味方に

    いざ、反対デモのステージに立つと、待ち構えていたのは河口堰に怒るおおぜいの参加者でした。落語家というのは、落語でも聴こうかな、どんな噺が聴けるかなと、楽しい期待を抱くお客の前でしゃべる職業です。ところが、目の前の聴衆はみな闘志にあふれ、怒っている。しかも、落語にはそもそも興味がない。まったくの想定外、そして未経験の状況です。

    「とんでもないところへ来てしまった」

    彦いちさんは後悔しつつも、腹をくくりました。ふつうなら「えー、お笑いを一席」かなんか言ってのんびり話し始めるところを、「扇子と手ぬぐいで、私も闘います!」と宣言し、ステージ上でこぶしを突き上げて雄叫びを上げたのです。すると満場の聴衆も呼応して「おーっ」とどよめきが返ってきました。彦いちさんは聴衆をすっかり味方に付けて、創作落語で狙い通りにデモ会場を沸かせました。

    この様子を見ていたのが、同じく登壇者として会場に居合わせた野田知佑さんと夢枕獏さん。この日をきっかけに交流が始まり、のちにはユーコン川をいっしょに下るほどの付き合いに発展します。 

    ニッポンの田舎感満載の創作落語『長島の満月』

     

    いっぽうで落語家としても、柳家喬太郎、春風亭昇太、三遊亭白鳥、神田山陽と「SWA!」という創作落語のユニットを立ち上げ、落語界では数少ない新作派のひとりとして、さまざまな実験を積み重ねていきます。創作落語は、とくに初披露の場では「スベる」ことも多く、苦心の割に見返りが少ないのですが、「河口堰のステージで舞台度胸がつきました。おかげでどこへ出ても怖くありません」とあとで教えてくれました。

    そんな彦いちさんが、久々にビーパルのイベントに登場して、得意の創作落語を披露してくれました。噺の舞台は彦いち少年が暮らした鹿児島県の長島。鹿児島本土と天草下島の間に浮かぶ島は、毎日がアウトドア。まるで日本から隔絶されたかのように、オイルショックもなければ「アーノルド・パーマー」もありませんでした。林家彦いち作・演『長島の満月』、ぜひご覧ください。

    文/小坂眞吾(小学館プロデューサー、元『BE-PAL』編集部員)

     

    NEW ARTICLES

    『 イベント・フェス 』新着編集部記事

    先生の生誕90周年!川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアムで8つの”好き”が詰まった原画展開催中

    2024.04.17

    4月7日まで開催! 人気スタイリストのブランドアイテムが渋谷パルコで手に入るぞ

    2024.04.06

    DIY好きキャンパーは4月20日・21日軽井沢に集合!長野修平氏プロデュース「WORKERS CAMP 2024」開催

    2024.04.04

    大人も驚く「オダイバ恐竜博覧会2024」レビュー!迫力満点のロボット恐竜に化石の発掘体験

    2024.03.31

    生き物&自然&かわいいもの好き必見!絵本作家・村上康成さんの世界が詰まった個展が開催【4月27日~山形・まなびあテラス】

    2024.03.31

    今年も「Tokyo outside Festival 2024」 が開催決定!新宿中央公園で行われる都内最大級のアウトドアイベントだ

    2024.03.18

    京都駅で2024年4月6日から開催!世界最高峰の自然写真家・高砂淳二さんの写真展

    2024.03.17

    アークテリクス史上最大規模のエクスペリエンスイベントが4月20日~5月5日に開催決定!

    2024.03.03