見つけた!使いたくなる手斧!ウルトラナチュラのハチェットをレビュー | 刃物・マルチツール 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 刃物・マルチツール

    2020.11.11

    見つけた!使いたくなる手斧!ウルトラナチュラのハチェットをレビュー

    私が書きました!
    アウトドアライター
    また たびこ
    旅・キャンプ・温泉・猫が大好きなアウトドアライター。群馬県在住。フリースクール運営のかたわらライター活動中。夫婦でキャンプ&車中泊の日本一周をしたり直感で旅する世界一周をしたり、根っからの旅好きです。今年、家庭菜園を始めました!

    いよいよ焚き火が楽しい季節になってきました。焚き火に欠かせないものといえば!そう!薪です。薪を手に入れ、いざ焚き火をするときに、薪を細かくできる手斧があると便利ですよね。

    これまで手斧に無縁だった筆者が、今シーズンから焚き火を思いっきり楽しむべく、ウルトラナチュラのハチェットを購入!初心者にもおすすめの理由をお伝えします。

    ウルトラナチュラのハチェットとは

    ドイツのメーカー、ウルトラナチュラ。製品は台湾で作られている。

    ウルトラナチュラは、手斧をはじめ、ハンモックなどを販売しているドイツのメーカーです。日本では、Amazonで購入することができ、Amazon限定ブランドとして売りだされています。

    今回ご紹介するのは、ハチェットという手斧です。柄が短く、片手で使えるコンパクトなサイズ感です。

    初心者にウルトラナチュラがおすすめの理由

    まずは安全第一!安心の構造

    柄の端は、すっぽ抜けを防ぐような形状に。安心の構造です。

    初心者にとって気がかりなのは、何より安全性。手斧を使用するときに、柄がすっぽ抜けてしまうことなどを想像すると怖いですよね。ウルトラナチュラのハチェットは、グリップ部分にすべり止め加工が施され、握り心地がしっかりしています。

    また、木製の手斧と比べると、刃が柄に固定されているため、刃がとれる危険性も低いです。

    軽さにびっくり! 

    軽さの秘密?!柄の部分は中が空洞になっています。

    手斧って重量があると思っていましたが、今回、ハチェットを購入してびっくり!重さは、保護ケース付きで約710グラム。各メーカーのハチェットの重さをチェックしてみても、700グラム〜900グラム台。思いのほか、手斧って軽いのですね。この軽さは、初心者にとって、手軽に使ってみようという気持ちになります!

    耐久性の高いグラスファイバー製 

    グリップ部分のグリーンと刃部分のブラックの色あいがかっこいい!

    ブレードは高炭素鋼で作られていますが、柄は、耐久性に優れたグラスファイバー製。木製の手斧と違って、取り扱いやすさも魅力です。軽いのに頑丈な素材なので、長く重宝しそうですね。

    便利に収納!持ち運びも簡単!

    物置にさっと収納。キャンプシーンへの持ち運びもしやすいですね。

    柄にハンギングホールがあるので、収納も楽チンです。保護ケースには、カラビナなどをつけられる部分もありますよ。収納や持ち運びに、とても便利な設計になっています。

    最終的な決め手は価格! 

    到着した商品は、ドイツ語で書かれたラベル付き。

    ウルトラナチュラの最終的な決め手は、価格でした。限定ブランドとして売りだしているAmazonでは、なんと、4,000円を切る値段!安全性・耐久性・軽さに加えて、各種メーカーより安いというのも、魅力のひとつですね。楽天のショッピングサイトでも同じ商品を見つけましたが、値段が高く設定されているようです。

    ウルトラナチュラのハチェットは用途もさまざま

    もちろん、キャンプやアウトドアで!

    薪割りも超簡単!初心者でも女性でも大丈夫!

    柄の長さが36センチのハチェットは、バーベキューや薪作りなど、キャンプやアウトドアシーンで大活躍してくれます。刃が薪にぐんぐん入って、あっという間に、木片ができます。

    ガーデニングや枝打ちにも!

    庭の木の枝をハチェットで手入れする楽しみも!

    片手で扱いやすいコンパクトサイズなので、キャンプシーン以外にも、ガーデニングや枝打ち、枝払いなどの作業にも最適です。枝打ちした木の枝を乾かして、薪にする楽しみもできそうです!

    6種類の手斧

    ウルトラナチュラのハチェットのラインナップは6種類。「キャンプ用斧保護ケース付き(36センチ)」「小型薪割斧ブレードガード付き(23センチ)」「小型薪割斧保護ケース付き(23センチ)」「万能斧保護ケース付き(46センチ)」「薪割り斧(71センチ、厚刃)」「薪割り斧(71センチ、薄刃)」です。小さな薪割りから農林作業まで、用途に応じたサイズを選ぶといいですね。

    使用上の注意点

    怪我には十分注意して

    ハチェットの裏には、ゴーグル着用などの表示が記載されています。

    ウルトラナチュラのハチェットは、軽さが魅力のひとつですが、それゆえ、小回りが効きます。どんなに使い勝手がよくても、ハチェットは刃物。怪我に注意しながら、使用したいものです。

    また、割れた薪が飛び跳ねることもあるので、長袖や長ズボンを着用しましょう。持ち手はすべりにくいですが、木切れで怪我をしてしまう可能性もあるため、手袋が必要ですね。

    保護ケースのロックを忘れずに!

    購入したてのロック部分。ハサミ表示のパーツを切りとりましょう。

    購入してすぐの商品は、保護ケースが取れないようになっています。ロック部分のパーツをハサミで切りとり、ロックを解除したあと、保護ケースからハチェットを出します。

    保護ケースの右側にあるのがロック部分。上にあげるとロックがかかる仕組み。

    使用後は、先に刃部分を保護ケースに納めましょう。保護ケースは、ロックをかけることができるようになっていますので、忘れずにロックし、収納してください。安全に使用するため、ロックをするまでは気を引きしめたいですね。

    コンパクトでスタイリッシュ!こんなギアが欲しかったんです!

    初心者にもぴったりな、ウルトラナチュラのハチェット。これからの焚き火や薪ストーブシーズン、ワクワク楽しみなシーンがいっぱい増えそうですよ!ウルトラナチュラで手斧デビュー、してみませんか。

    ウルトラナチュラハンドハチェット

    サイズ:14.5センチ×38センチ(保護ケース付きの場合)
    重 さ:0.71キログラム
    価 格:3,596円(税込、Amazon限定ブランド)

    NEW ARTICLES

    『 刃物・マルチツール 』新着編集部記事

    キャンプや焚き火におすすめナイフ&アックス19選!料理、薪割り、バトニングに使ってみた

    2024.04.07

    キャンプの鉈はトヨクニの「豆鉈」がおすすめ!小さいことはいいことづくめだった

    2024.03.15

    オピネルのナイフのサイズ比較。キャンプでおすすめは何番?

    2024.03.14

    トヨクニの包丁をアウトドアにもっていくならこれ!小ぶり包丁+ナイロンケースが最強

    2024.03.05

    ヘレナイフからナイフカバーが登場!お気に入りの1本を大切に保管しよう

    2024.02.17

    ベアボーンズだから頼もしい! 万能フィールドナイフを腰に下げてフィールドへ

    2024.01.26

    無人ビーチで実証!かほなん監修の新型「さばいどるナイフ」はサビに強し

    2024.01.12

    ノルウェーの「ヘレナイフ」からアウトドアシェフナイフ登場!鋭い切れ味と洗練されたデザインに感動

    2023.12.26