カラフルに映える!HORIEのチタンストローStralerで脱プラ! | 調理器具・食器 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • カラフルに映える!HORIEのチタンストローStralerで脱プラ!

    2020.09.07 また たびこ

    私が書きました!
    アウトドアライター
    また たびこ 
    旅・キャンプ・温泉・猫が大好きなアウトドアライター。群馬県在住。フリースクール運営のかたわらライター活動中。
    夫婦でキャンプ&車中泊の日本一周をしたり直感で旅する世界一周をしたり、根っからの旅好きです。今年、家庭菜園を始めました!

    最近では、プラスチックによる深刻な環境問題のため、飲食店やコーヒーショップなどがプラスチックストローを廃止しています。100円ショップのストローコーナーにも、紙素材などのエコストローが売られるようになりました。

    今回は、エコカップなどとセットで使いたい、エコストローのご提案です。プラスチックバッグや
    カップを脱プラできたら、今度はストローで脱プラしませんか。

    ストローも環境にやさしいものを選ぼう

    左:プラスチック製のストロー 右:紙製のストロー

    ストローで脱プラスチックをしようとすると、紙素材などの使い捨てストローがあります。プラスチックを使わないという意味においては、一つの選択肢になりますが、それを使い捨てる時点で、物を大量に消費し、ゴミになっていくという問題が生じます。

    そこで、地球のために考えていきたいのは、使い捨てではなく繰り返し使える素材。かつ、衛生的で安全な素材を使ったものですよね。アルミやステンレスなどが考えられますが、今回はチタン素材を使ったストロー、HORIEのStraler(ストラー)をご紹介!

    洗って何度も使えるので、地球にやさしいエコなチタン製ストロー。こんなストロー見たことない!というほどのユニークで美しい一品です。

    チタン製のStraler(ストラー)、ここが魅力!

    色とりどりのチタン製ストラー。アウトドアフィールドで映えること間違いなし!

    虹のような蝶のような美しい色をまとっているストラーは、なんともカラフル鮮やかな色は、なんとチタン本来の色!

    表面にある自然にできた薄い皮膜がプリズムのような役割となり、さまざまな波長の光が反射し、カラフルに着色されたかのように見えるのです。

    丈夫で錆びないエコ素材

    持ってみるととっても軽い!そのうえ強度が鋼と同じぐらい

    軽くて、丈夫!そして、錆びない!ジェット機などの機材用素材として選ばれるほど、強靭さと耐久性があります。そんな特性を持つチタンは、劣化したり割れたりすることなく、繰り返し使えます。

    HORIEが医療用具と同様の処理を施したストラーは、気になる金属臭もありません。

    冷たいものをひんやりと

    目と感触で涼を味わえるチタンストロー

    ストラーは、チタン特有の熱伝導率のおかげで、冷たい飲み物はひんやりと味わうことができます。ストラーを持つ手や触れる唇からも冷たいままの感触を楽しむことができます。

    アレルギーフリーなので安心

    金属アレルギーの方も安心して使用できる

    マイストローを検討する際、使い捨てではないものとして、金属ストローが考えられます。しかし、金属アレルギーや衛生上のことも加味して選びたいところですよね。

    公式サイトによると、近年の研究開発により、チタンには「人体に害を与えない」など、新しい特性が見出され、医療分野や装飾品に使われるなど各界で新素材として注目を集めているのだとか。金属イオンが溶け出すことはなく、アレルギーを引き起こすことはほぼないチタンですので、安心して取り入れることができそうです。

    お手入れ方法 

    錆びないので長く使えるのがうれしいですね。繰り返し使うとなると、衛生面でのお手入れが気になるところ。

    ですが、このストラーは、お手入れも簡単!日頃は他の食器類と同じように、洗って使えます。キッチン用漂白剤でのお手入れが可能なので、汚れが気になるときは、食器用漂白剤と食器用中性洗剤をお湯で希釈した液に5分程度つけ置きし、流水でよく洗い流しましょう。必ず、換気をしてくださいね。

    環境を大事にするキャンパーになろう

    マイストローを持ってアウトドアに出かけよう

    艶やかな色合いが自然の中で映え、気持ちも元気になリます

    キャンプ歴が長いほど、地球環境にやさしいアウトドアグッズを使っていると思います。最初は便利なものや使い捨てを選んでいた私も、長く使えるものを選んだり地球のためにどう行動するべきか考えるようになりました。

    このストラーは、使い捨てることなく、長く使うお気に入りになりそうです。ぜひカラフルなストラーを持ってアウトドアへ!

    ギフトに最適!あの子もうれしい、地球もうれしい! 

    チタンストロー6色セットは桐箱入り。ギフトに最適!

    エコカップなどとセットにした贈りものにもピッタリのストラー。贈った人も贈られた人も、地球も喜ぶ、そんなギフトがいいですね。

    HORIEのオンラインショップでは、ストラーが各色単品で購入できるほか、ストラーのロングバージョンやストラー用ブラシも販売されています。

    こんなおしゃれなストローならば、今後、プラスチックストローからポジティブに卒業することができそうですね。今回はチタン製のストローをご紹介しましたが、ガラスや竹でできたものもありますので、お気に入りのマイストローを探してみてくださいね。

    Straler

    素 材:国産純チタン
    サイズ:直径 約6mm × 長さ 約192mm 
    重 量:3.5g
    メーカー希望小売価格:770円(税込)

    RELATED ARTICLES

    関連記事

    NEW ARTICLES

    『 調理器具・食器 』新着編集部記事

    メスティンはダイソーより”スリコ”!? 高級感もあり初心者におすすめ

    2022.11.28

    自衛隊規格の金型!湯切りや蒸し料理、2段調理も可能な「ロゴス 23式ハンゴウ(2合)」

    2022.11.26

    南部鉄器&燕三条とのコラボ!ハリオ「Zebrang」初の調理ギアは飯盒

    2022.11.21

    ダイソー「アウトドアコーヒーメーカーカップセット」がコスパ最強すぎ!

    2022.11.20

    キャプテンスタッグ「たためる ソロトング」が魅力的な理由とは?快適な焚き火メシに欠かせないギア

    2022.11.18

    ついにソロキャンサイズ登場!ハリオ「Zebrang」のアウトドア仕様ドリッパーで最高の1杯を楽しもう

    2022.11.11