釣った魚はスモークにします!飴色に染まったニジマスは最高です♪[読者投稿記事] | 料理・レシピ 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル

料理・レシピ

2020.09.09

釣った魚はスモークにします!飴色に染まったニジマスは最高です♪[読者投稿記事]

釣った魚はスモークにします!飴色に染まったニジマスは最高です♪[読者投稿記事]

趣味で渓流釣りやってます。釣れた魚(ニジマス、イワナ、ヤマメなど)は自宅に持ち帰ってからスモークにすると、酒の肴に最適です! 飴色に染まった魚体は旨味が凝縮されて、噛む度に味が染み出て強めの酒にぴったり!

スモークチップは魚に合うナラを使ってますが、たまに違うチップも使って香りの違いを楽しむのもいいですね。うまく燻すには、下準備としてしっかりと乾燥させることが重要だと思います。

これを書きながら想像してたら、食べたくなってきました!
( ´艸`)

なかなか良いサイズがあがりました!

大漁♪大漁♪

釣った魚はさばいておきます。ニジマス、ヤマメと豪華ラインナップ。

乾燥する前に濃いめの塩水に入れてしっかり味付け。

爪楊枝などで身を開いてしっかり乾燥させます。

ナラのチップで燻する飴色に輝いています!

スモークすると日持ちするのでありがたい。これをかじりながら飲む焼酎(ロックがおすすめ)は最高ですね♪

より香りをのせるため、チップにザラメをいれておくのもポイントです!

こんだけあったら何杯お酒が飲めるでしょうか?
(笑)


※こちらの記事は過去の読者投稿によるものです。

おがたくさん

キャンプ、釣り、ツーリングをこよなく愛するアウトドア好きのおじさんです。
暇さえあれば野山にいます。
どうぞよろしくお願いします。

NEW ARTICLES

『 料理・レシピ 』新着編集部記事

中華キャンプ飯のすすめ。あの有名シェフの秘伝レシピなど「絶品チャーハン」集めました!

2026.09.22

旬の果物を瓶詰めに! キウイ・パイナップル・レモンの「自家製フルーツシロップ」

2026.09.19

これはキャンプで作りたくなる!秋の味覚を楽しめる簡単アウトドアレシピ18選

2026.09.18

キャンプの朝ごはんは「簡単で美味しい」が大事。最高のモーニングレシピ16選!

2026.09.18

秋を感じる、すだちの香りをまとう「さしすせそ調味料」レシピ

2026.09.15

夏の終わりが似合う、みょうがの「さしすせそ調味料」レシピ

2026.09.15

トマトジュースで作るそうめんリゾットのレシピ。余ったそうめんで手軽に山ごはん!

2026.09.14

夏に余ったそうめんでお手軽に!ふんわり卵のそうめん粥の作り方

2026.09.13