自然派のテラスハウス!4世帯が暮らす「里山長屋の家」 | ナチュラルライフ 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル

ナチュラルライフ

2015.12.03

自然派のテラスハウス!4世帯が暮らす「里山長屋の家」

32-1

住人の山田貴宏さん(右)46歳・建築家。山田愛さん(中央)37歳・会社員。池竹則夫さん(左)50歳・動植物調査員。

今回は、ナチュラルライフ版テラスハウスをご紹介します。
都心から電車で約1時間の場所にある、神奈川県藤野の里山。山と畑に囲まれた緑豊かなこの地に、4世帯が暮らすコーポラティブハウスがある。

各家のプライバシーを守るための個室を確保しながら、集会室など共有スペースを設けた共同住宅。住人たちは、ここを「里山長屋」と呼ぶ。
「日本には“長屋”という、助け合いながら暮らす住まいがあります。各自が持つ力や資源を持ち寄り、支え合うライフスタイルに共感を持ち、設計しました」と、創設メンバーのひとり、建築家の山田貴宏さんはいう。

水は雨水を利用。昔ながらの手動ポンプで汲み 上げ、流れ出た水は、菜園に流れる仕組み

水は雨水を利用。昔ながらの手動ポンプで汲み上げ、流れ出た水は、菜園に流れる仕組み

ウイスキーの樽を利用した雨水タンク。

ウイスキーの樽を利用した雨水タンク。

NEW ARTICLES

『 ナチュラルライフ 』新着編集部記事

「不耕起栽培田んぼ」は手植えが面倒!? いえいえ、けっこう楽しいんです!

2026.09.07

漫画家つの丸さんが、わんこもお気に入りのお食事処をみつけた!

2026.09.05

物価高の極北を生き抜く! できる範囲で始めるユーコン流・自給自足ライフ

2026.09.05

ビーパル小僧の「野遊び」自由研究!ご近所漢方薬を作ろう

2026.09.03

国・大学・企業が運営する見ごたえたっぷり"無料"ミュージアム6選

2026.09.02

体感することで身になる!サイエンスを五感で学べる科博館4選

2026.09.01

動物の食べ残しがいつか名産品に。「夢見ヶ崎動物公園」でゴミから始まる地域循環を親子で体験

2026.08.29

土を触れば心身が癒される……気がしないんですけど!不耕起栽培に立ちはだかる「おとんの壁」

2026.08.23