子連れキャンパーに聞いた!あって良かったモノ・買って良かったモノ | サスティナブル&ローカル 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • サスティナブル&ローカル

    2021.05.02

    子連れキャンパーに聞いた!あって良かったモノ・買って良かったモノ

    昨年の秋に始めた子連れキャンプ。 初めの頃は「これもって来ればよかった」「あれがあると良かった」の連続でした。 とは言え、いろいろ持って行き過ぎても荷物がかさばるだけだし……。 と言うわけで、何があれば本当に便利なのか、先輩子連れキャンパーさんたちに聞いてみました!

    子どもがひとり増えるだけで、荷物は、なんだかんだと多くなりがちですよね。

    レンタカーで行かれる方は、積載量に注意です。我が家は先日のキャンプでいつもより小さめの車にしたところ、荷物が積みきれず、一緒に行く先輩キャンパーさんに家に寄ってもらい、積んでもらうことになってしまいました……。

    我が家の荷物(夫婦+2歳の子ども)で、軽のミニバンが今のところちょうど良い感じです。

    キャンプ場選びは、先輩キャンパーさんのオススメで、アスレチックがあるところに行ったら、遊び疲れて夜ぐっすり眠ってくれたので良かったです。

    最近は松ぼっくりや薪を集めるお手伝いも出来るようになったので、子ども本人もキャンプに参加している意識が芽生えたのか、以前にも増して、とても楽しそうです。

    私が書きました!
    取材漫画家/イラストレーター/アーティスト
    新里碧
    芸大を卒業後、広告業界を経て独立。2018年、自身の体験を元に描いた『アプリ婚 お見合いアプリで出会って1年で婚約→結婚しました』(小学館)発売。旅と工作が大好きな新米キャンパーです。

     

    NEW ARTICLES

    『 サスティナブル&ローカル 』新着編集部記事

    冬キャンプで使いたい!薪ストーブのおすすめモデルをご紹介!

    2025.12.22

    BE-PALおすすめの新刊書籍4選! 伝統漁法、リニア工事の実態、ダンゴムシの仲間、サボテンの知られざる実態など読み応えあり

    2025.12.18

    【2026年】海で初日の出を眺めよう!エリアごとのおすすめスポットを紹介

    2025.12.17

    東田トモヒロ、高知のサーフポイントで「海の救急法」を習う

    2025.12.17

    カリフォルニアのビーチが消滅!? 衝撃の研究報告の現実性を実例から考察してみた

    2025.12.14

    【親子コーデ】パタゴニア「レトロX・ベスト」とモンベル「クリマプラス」シリーズが親子におすすめの理由

    2025.12.12

    アウトドアは運動だ!斎藤幸平の歩いてコモンを考えた

    2025.12.11

    次にくる!? 東大・京大のネイチャー系学生に注目!

    2025.12.10

    京大のオオサンショウウオ博士が登場! 中間的な生物〝両生類〞で自然環境の異変をキャッチ!

    2025.12.08