ブッシュネルの双眼鏡、日本未発売の名品を独占販売

2019.08.22

以前、某一部上場企業の社長さんに趣味のゴルフについてインタビューしたとき、お気に入りの道具として紹介してくれたのがブッシュネルのレーザー距離計だった。「本国アメリカで買ってきたんだ……」とご満悦だったことを思い出す。それ以来、ブッシュネルというメーカーはアメリカの実力派メーカーとして頭に刷り込まれた。とうとうそのブッシュネルと双眼鏡で再会した。

ブッシュネルの日本のホームページを見てみると、レーザー距離計や双眼鏡のほかに、スピードガン(野球やテニス、自動車レース用)、フラッシュライト、ヘッドライト、暗視スコープ、監視カメラなどが掲載されている。同社が総合的な光学機器メーカーであることがわかる。創業は1948年だという。今回紹介する「ネイチャービュープリズム双眼鏡」は日本では発売されていないモデルで、ビーパル通販のみの限定販売である。

倍率は、バードウォッチングをはじめとする自然観察で使いやすい8倍。8倍というのはどういうことかというと、たとえば、80m先のオオタカを双眼鏡で覗いたときに、10m先までオオタカに近づいて肉眼で見たときと同じ大きさで見えるということである。もちろん倍率が大きいほど大きく見えるが、視界も狭くなってしまうので目標物を視界に収めることがむずかしかったり、目標物を探すのに時間がかかったりしてしまう。手ぶれもしやすくなる。

ゆえに8倍前後の手ごろな倍率のほうが使いやすいのである。そのほかの性能も挙げておこう。レンズは同社の誇るフルマルチコーティングレンズなので、光の透過率が高くて視界が明るく、目が疲れにくい。防水&曇り止め加工がほどこされているので、天気が悪いときでも気兼ねなく使うことができる。

中央のダイヤルがピント合わせのリング。大きいので操作性がよい。

付属のナイロンケース。

重量454g。片手で持っても疲れない軽さ。

 

22,000円+税

 

※この商品は[通販サイト]「大人の逸品」から購入できます。

BE-PAL限定販売 ネイチャービュープリズム双眼鏡
https://www.pal-shop.jp/item/A55909007.html

 

この記事をシェアしよう!

関連記事

『 アウトドア雑貨・小物 』新着ユーザー投稿記事

『 アウトドア雑貨・小物 』新着ユーザー投稿写真

『 アウトドア雑貨・小物 』新着編集部記事

おすすめ記事