【気になる最新ギアお試し隊】背負ってよし!引いてよしの軽量ホールバッグ

2017.08.25

ホイールの回転はスムーズ。ガッチリと取り付けられ、破損もしにくい。

今回は70ℓのバックパックにたっぷりの荷物を入れ、このホイールバッグとのコンビで東京都内をウロウロ。大小の段差があっても、ほとんど支障はない。一方で、複雑な階段が続いて、引かないほうがラクなときは、すぐに背負えて便利だ。

バッグ部分は布地一枚だから、内部の荷物を守る力は少ないかもしれない。だが「運ぶ」という意味では、必要にして十分な機能性。うまく使えば旅の幅をぐんと広げてくれるだろう。

ビジネスバッグほどのサイズに収納。自宅での保管時も邪魔にならない。

エクスペド/
トランスファーホイーリーバッグ

シンプルな袋状のバッグの下に、樹脂製の台と2つの車輪を付属。このまま内部に荷物を入れてモノを運ぶだけではなく、ほかのバックパックと組み合わせ、そのハーネスを利用して背負って運べるような工夫を加えている。収納時はコンパクトで、とても軽量だ。

¥18,000

【SPEC】
●容量:60~100ℓ
●サイズ:90×36×30㎝(使用時)、24×36×30㎝(収納時)
●重量:1.68kg
●耐荷重:~25㎏
●素材:210D HDリップストップナイロン、アルミ

◎お問い合わせ先/アクシーズクイン
TEL03(3258)6211


8◎文=高橋庄太郎

海外取材が最近少ないため、ホイールバッグの出番が少ないのが寂しいアウトドアライター。
どこか遠くに、長く行きたい。
著書に『山道具 選び方、使い方』など。

◎撮影/矢島慎一

この記事をシェアしよう!

関連記事

『 リュック・バッグ 』新着ユーザー投稿記事

『 リュック・バッグ 』新着ユーザー投稿写真

『 リュック・バッグ 』新着編集部記事

おすすめ記事