スマホで野鳥撮影ができる「スポッティングスコープ」が登場! | BE-PAL

スマホで野鳥撮影ができる「スポッティングスコープ」が登場!

2017.07.03

スマホで超望遠撮影を楽しもう!

ドイツの光学機器メーカー、カールツァイス社から発売されたスポッティングスコープ「コンクエスト ガヴィア 85」が凄い。

光学性能について語る必要もないが、85㎜もの大口径対物レンズがもたらす視界のクリアさ、明るさには愕然! 

また、光学性能に疎い素人にとってもうれしいのが、同時発売されたスマホ取り付け用オプションである。

ExoLens製ブラケット(iPhone6/6s用¥6,500)と専用アダプター(¥3,700)。ガヴィアのアイカップに装着すればOK。

スコープに取り付けたブラケットにスマホをセットすると…、なんとなんと、スコープで覗いている超望遠画像がそのまんまスマホにも映し出される。やや興奮しながらシャッターをパシャっ。撮れた画像を見てさらに大興奮! 試用で撮影したのは遠方にある木だったが、小さな葉の輪郭までクッキリ、にじみなく写っているのだ。

30〜60倍までズーム可能なアイピースが付属。野鳥観察にはもってこいの装備だ。

この記事をシェアしよう!

関連記事

『 道具・ギア 』新着ユーザー投稿記事

『 道具・ギア 』新着ユーザー投稿写真

『 道具・ギア 』新着編集部記事

おすすめ記事

【消費税の価格表記について】
記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年3月以前の記事に関しては(税抜)表示の場合もあります。