即席ラーメンを簡単アレンジ!「しじみバター塩ラーメン」

2021.01.20

料理家
華表由夏(とりい ゆか)
青森生まれ、東京育ち。地図好きがこうじて世界の郷土料理を出すお店を営む。その後、飲食店のレシピ開発や広告のスタイリング、料理教室などに携わる。『こどもDIY部』で子ども向けの教えない料理教室“タベルノクラス”を開催している。

即席ラーメンを簡単アレンジ!「しじみバター塩ラーメン」

故郷、青森へ帰省した際に食べたいもの。叔父の家のごはんに、海のそばの温泉街の食堂にある縮れ麺の醤油ラーメン。コープのソフト鰊に、市場の筋子。考え出したらきりがない。ううっ……!今すぐ行きたい衝動にかられますね。

簡単に取り寄せることも出来るけれど、やっぱり現地で食べるのでは美味しさが違うので、時間と胃袋と相談しながら、ベストをつくすのがお決まり。時間が作れたときには、片道2時間かけて(青森って広いなあー)十三湖へしじみラーメンを食べに行きます!

青森は両手で万歳をしているみたいな形をしていますが、十三湖があるのは向かって左側の腕の真ん中くらい。そう、ここはしじみの名産地!スーパーで十三湖産の表示、見覚えある方も多いかな。

十三湖は、岩木山と白神山地を源流とする岩木川の淡水と、日本海の海水が交じり合って出来るので、ヤマトシジミの生息にぴったりなのだとか。太宰治の小説にも登場している「十三湖のしじみ」 是非、現地でも食べていただきたいですが、まずはしじみとラーメンの美味しい組み合わせをお試しください。

材料

塩ラーメン 1袋
水 500cc(ラーメンの表示通りに)
レトルトのしじみ味噌汁 1袋
バター 適量
ネギ 適量

作り方

小鍋に水を沸かして、麺を3分程茹でる。

麺が茹で上がったら、火を止めてレトルトの味噌をよく溶かす。味見しながら、ラーメンのスープの素も1/2袋くらい入れてよく混ぜる。

バターとネギをのせたら完成。外では、お鍋ごと食べちゃいましょう!

山で食べるラーメンもまた格別ですよね。登山のおともに是非どうぞ。

 

撮影/西山輝彦 https://www.plog.tokyo/blog

この記事をシェアしよう!

関連記事

『 料理・レシピ 』新着ユーザー投稿記事

『 料理・レシピ 』新着ユーザー投稿写真

『 料理・レシピ 』新着編集部記事

おすすめ記事