OPINEL|ステンレススチールフォールディングナイフ 購入する

127年研ぎ続けた歴史が切れ味となり定番となる。

いうまでもなく、ナイフの定番ブランド「オピネル」。

1890年にフランスで創業以来、

その使いやすいデザインは変わることなく受け継がれている。

逆にいえば、変える必要がない。それこそ定番の証。

 

アウトドアで役に立つことは言うまでもない。

1本もっていれば、普段のライフスタイルにおいても鉛筆をけずったり、

段ボール箱を開けたり、封筒を開けたり。思った以上に使い道は多い。

 

男たるもの、ナイフのひとつやふたつ、使いこなしてみたい。

もっともミニマルなナイフで切ったり削ったりすることで、

人間のプリミティブな行為に立ち返ることが出来る。

ナイフなんて無くても生きていける現代人だからこそ、

手の感触を失わないでいたい。

 

日本には昔から「肥後守」と呼ばれる折りたたみ式ナイフがある。

より簡素化され機能特化したものだが、それだけに壊れたり廃れることがない。

オピネルも同様に歴史を刻み続けている、フランスの肥後守のような存在。

ただ切れればいい、ということではなく、

手にしたときに歴史の重みを感じたい。

悩んだときは、一度、立ち返ることができる。それが定番の役割である。

 

【スペック】

#6は刃長約7cm、#7は刃長約8cm、#9は刃長約9cm。

刃はステンレススチール。ハンドルはブナ材。フランス製。

 

※正当な理由なく刃物を携行することは法律で禁じられています。

Shopping

OPINEL|ステンレススチールフォールディングナイフ

税込 01=#6 2,592円, 02=#7 2,700円, 03=#9 2,916円

購入ページへ進む

※Shoppingの商品は(カートマーク)リンク先の「大人の逸品 小学館PAL SHOP」でご購入いただけます。