アウトドアに持っていくスピーカーは「JBL Charge 4」で決まり! | アウトドア雑貨・小物 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • アウトドア雑貨・小物

    2019.11.13

    アウトドアに持っていくスピーカーは「JBL Charge 4」で決まり!

    JBL Charge 4

    JBL Charge 4

    スマホ充電も可能な高音質Bluetoothスピーカー!

    暑すぎず寒くもない、紅葉も始まりつつあり星空もきれいな、今はキャンプに絶好の季節です。そんな季節に仲間と一緒に行くキャンプで、音楽を聴きたいっていう人も少なくないですよね。

    どうせ持っていくなら、良い音で聴きたいもの。でもポータブルで、だだっ広い空間でも良い音を響かせるスピーカーなんて、そうそうあるもんじゃありません。(もちろん周囲にキャンパーがいるときには厳禁ですよ)

    そんな中で、おすすめなのが「JBL Charge 4」です。

    7500mAhのリチウムイオンバッテリーを内蔵し、連続再生時間は約20時間。大きさは220×95×93mmで、重さは960gUSBポートを備え、スマホなどの充電も可能です。もちろんIPX7相当の防水性も備えているので、雨などで少々濡れるくらいなら、気にせず使い続けられます。

    部屋でも外でも高音質なサウンドが聴ける!

    こうして列挙すると「ふーん……アウトドアにピッタリな機能性の高いポータブルスピーカーだな」って分かると思います。これだけでキャンプ用スピーカーとして購入するのには十分です。でも、もっと重要なのが、サウンドですよね。

    サウンド面での最大の特徴は、パッシブスピーカーを2基搭載している点です。

    どんな音が聴けるのかと、さっそく電源をONにすると、「いま立ち上がりました!」というような、電源が付いたことを知らせる音が鳴り響きます。この時のサウンドを聴くだけで、このスピーカーの「只者じゃない」感が伝わってきます。

    JBL Charge 4

    JBL Charge 4

    はじめは部屋の中で使いましたが、中・高音域はもちろん低音域も豊かなサウンドが響いてきます。筆者は過度な重低音が嫌いなのですが、同機の場合は、低音から高音までが好みのバランス。リズムを刻む低音が、程よく空間に響きつつも、「俺の低音を聴いてくれ!」っていうような変な力みを感じません。だから、ボーカルの声を聴きつつ、心地よいリズムが刻まれているといった雰囲気です。

    さすがJBLだなぁと思いました。これだけコンパクトなのに、クオリティの高いサウンドを聴かせてくれます。

    でも今回重要なのは、その心地よいサウンドを、アウトドア環境でどれだけ再現できるかにあります。

    そこで芝生の広がる外へ持ち出してみました。

    アウトドアで音楽を聞くと、シャカシャカした軽い音だけが目立ち、ボーカルの声がわずかに耳に届いてくるといったサウンドを、イメージしませんか? もしくは、色んな楽器の音や、ボーカルの声が、一緒くたにグチャっと丸まったように聴こえてくるような……。

    JBL Charge 4は明確に違います。部屋の中で聴いたイメージと、それほど変わらない上質なサウンドを届けてくるんです。

    スピーカーを芝生の上に置き、それほど良いソースとも思えない、YouTubeで音楽を聴いてみました。それでも中高域が透き通るようにクリアなため、ボーカルの声もキレイに聴こえ、各パートの音や声の分離が良く、それぞれの音がしっかりと耳に伝わってきます。「単なる音」ではなく「音楽」が聴こえてくるんです。

    スピーカーの音がチープだと、音量を上げたくなるもの。ですがJBL Charge 4なら、音が明瞭に聴こえるので、過度に音量を上げる必要がないんです。

    JBL Charge 4のサウンドが良い理由

    JBL Charge 4には、パッシブラジエーターが2基搭載されていると上述しました。これは、通常のスピーカーでは目立たなくなる、低音を補強するために加えた、サブのスピーカーユニットです。

    JBL Charge 4

    低音を補強するために、サブウーファーを追加したり、バスレフ型スピーカーを採用したりするのはよく聞きます。どちらも有効な方法ですが、アウトドアにサブウーファーを持っていきたくないし、バスレフ型では防水面で心配です。

    そのため、特にポータブルスピーカーで多用されているのが、パッシブラジエーターです。でもJBLのパッシブスピーカーは、他とは一線を画しています。同社は1960年代には、名品とされるスピーカーユニット「LE8T」と併用するための、パッシブラジエーター「PR8」を開発しています。

    「パッシブラジエーターって良い音が鳴るらしいから、使ってみよう!」なんて、軽いノリで採用しているわけじゃありません。パッシブラジエーターを、半世紀以上に渡ってブラッシュアップさせてきたのが、JBLなんです。

    JBL Charge 4」には、そんなJBLの技術がコンパクトにギュッと詰まっていると言えます。ミュージックラバーでもあるオートキャンパーであれば、迷わず持っていきたい一品です。

    JBL Charge 4

    取材・文/河原塚英信

    NEW ARTICLES

    『 アウトドア雑貨・小物 』新着編集部記事

    日焼け止め忘れた~!コンビニ・セブンーイレブンで手に入るウォータープルーフの優秀UVジェルはいかが?

    2024.03.29

    100%廃プラ容器を採用!炎天下のアウトドア遊びに必須の日焼け止め「アスリートプロEX UVスティック」

    2024.03.28

    ジェットキャップの特徴は?似合うかぶり方やおすすめ商品も紹介

    2024.03.28

    キャンプでも家でも同じものを。BE-PAL創刊編集長が家庭用のチタン製カトラリーを選ぶ理由

    2024.03.24

    めちゃ軽で収納力バッチリのスタッフサック!「ウルトラライトスクエアサック」のおすすめポイント5つ

    2024.03.24

    ポータブルスピーカーおすすめ13選|高音質・防水・ランタン型…タイプ別に紹介

    2024.03.18

    汗ばんだ肌や髪にも使える!“ぴたっ”と密着、高い紫外線防御効果の「ビオレUV アスリズム プロテクトミスト」

    2024.03.12

    丸福繊維の大人気-10℃遮熱帽子が6%軽量に!「ウルトラライトハット」となって帰ってきた

    2024.03.12