- Text
※インド占星術は、一般的に知られている西洋占星術の太陽星座からひとつ手前の星座にずれるため、星座に該当する誕生日も西洋占星術とは違っていますのでご注意ください。
山羊座の上半期は「どこに向かうのかを、自分の手で決めていく」
2026年上半期、山羊座のあなたにとってのテーマは「自分の方向性を定めて、本気で始める」半年間。
新年の幕開けと同時に、金星・太陽・水星があなたの星座・山羊座に集合。
これはまさに、“自分の意思で改めて人生を動かしていく”スタートの合図です。
努力を惜しまず、責任ある選択を重ねてきたあなたにとって、ここからの時間は「納得できる未来」を形にするための重要なターニングポイントとなりそうです。
これまで積み上げてきた経験や実績を土台にしながら、これからの数年間に向けて「何を選ぶか」「どう生きるか」をしっかり見定めるとき。
誰かの期待に応えるだけではなく、自分自身が納得できる生き方をかたちにしていく流れが始まります。
1月から春にかけては、自分の価値観や判断基準をはっきりさせる星まわり。
お金やスキル、仕事の方向性など「暮らしの土台」に関わることを現実的に見つめ直す中で、自分にとって本当に必要なもの・そうでないものが、はっきりしてくるはずです。
春の始まりには、“伝えること”や“情報発信”にスポットが。
言葉や企画力、コミュニケーション力を活かす場面も増え、やりたいことを言語化して動き出すチャンスが訪れます。
同時に、「住まい」「家族」「心の居場所」を整えることも大切なテーマに。
オンとオフ、外での顔とプライベート。そのバランスを自分なりに調整することが、仕事やキャリアの安定にもつながっていくでしょう。
そして5月の満月は、キャリアや社会的評価のエリアで輝きます。
ここからは、これまでの努力が“成果”として形になったり、「こういう働き方をしていきたい」という意志が周囲に認められる出来事があるかもしれません。
さらに6月には、幸運と拡大を司る木星が“パートナーシップ”のエリアへと移動。
ビジネスでもプライベートでも、「信頼できる人と、どんな未来を築いていくか」が大きなテーマになっていきます。
この時期に築いた関係性は、長く人生を支えてくれる財産になる可能性も。
どこに向かうのかを、自分の手で決めていく。
2026年の上半期は、そんな「人生の舵取り」を本気で始めるとき。
これまで蓄えてきた経験と、これからのビジョンが静かにつながっていくこの時期、少しずつでも“自分の未来に手をかけていく”ような感覚を、きっと実感できるはずです。
上半期のラッキーアウトドアは「岩場観察と鉱石めぐり」
地のエレメントであるあなたにとって、
大地とつながる時間は運気を底から支える力となります。
今期は「自分の方向性を定めて、本気で始める」大切な半年。石や岩に触れるひとときは、心の軸を静かに整え、“どんな未来へ進むのか”という判断力をやさしく研ぎ澄ませてくれます。
深い呼吸が集中力を戻し、仕事運・勉強運にもじんわり良い流れが生まれるでしょう。
気になる石に惹かれた瞬間は、直感力アップのサイン。健康運が安定し、対人運にもやわらかな追い風が吹き始めます。
もし岩肌が光って見えたり、模様がふと心に響いたなら、それは開運のしるし。
その他の星座はこちらから
インド占星術とは
約5000年の歴史を持つインド哲学の基盤ともいえる学問です。 出生時の太陽や惑星の配置を読み解き、自分の性質や才能、課題を知ることで「自分を受け入れる」手助けをし、 未来予測だけでなく、自己探求や人生の意味を見つけるための道しるべとして魂の成長を促します。 心に寄り添うあったかい光のような存在、それがインド占星術です。 インド占星術では多くの人が、一般的に知られている西洋占星術の太陽星座から一つ手前の星座にずれます。 ご自身の誕生日と照らし合わせてご確認ください。








