いずれも秋冬キャンプの快眠を支える新作だ。

安心感と温もりを!DODの冬用シュラフ
早速、今回、発売となった2ギアの詳細を紹介しよう。
わがやのシュラフRICH

「わがやのシュラフRICH」は、2017年発売のロングセラー「わがやのシュラフ」を秋冬向けに強化したモデル。毛布素材・フード・ネックウォーマーを追加し、寒い時季でも安心して眠れる仕様だ。
「わがやのシュラフRICH」3つの注目ポイント
1、毛布素材×フード×ネックウォーマー
内側全面にボリュームのある毛布素材を採用。
暖気を逃さないフードとネックウォーマーを備え、-1℃の環境でも快適に眠ることができる。
2、収納袋一体型で時短
収納袋一体型構造で袋紛失の心配なし。
家族4人分の寝袋が1つで済むので、準備・片付けは一度だけ。慣れれば約1分で撤収できる。
3、家族4人が“川の字”で眠れるサイズ
幅230cmのゆとり設計。小さな子どもとも添い寝しやすく、体温を分け合うことで体感の暖かさも高まりやすい。

販売価格:29,700円(税、送料込)
サイズ:W230×D210cm
収納サイズ:W76×46×46cm
総重量:8.8kg
材質:表地;ポリエステル、裏地;ポリエステル、中綿;ポリエステル
推奨使用温度:1℃~
セット内容:製品本体
WEBページ
ゆったりマミーシュラフ
マミー型の“あたたかさ”に、封筒型の“のびのび感”を足した1人用モデル。寝袋が苦手な人でもリラックスして眠れるつくりだ。

「ゆったりマミーシュラフ」の3ポイント
1、 いいとこどりのワイド設計
足先までゆとりを持たせたオリジナルパターンで、寝返りもしやすい。マミー型の保温力はキープしつつ、布団みたいに手足を伸ばせる。
2、断熱アルミ+4層で底冷えガード
背中側に断熱アルミシートを入れた4層構造。ドローコード付きフードで首元からの放熱も抑え、朝までぬくぬく。
3、“家の布団”みたいな肌ざわり
内側は綿レーヨン生地。化繊シュラフ特有のシャカシャカ感をおさえ、素肌でも気持ちいい。


販売価格:15,400円(税、送料込)
サイズ:W85×D215cm
収納サイズ:W45×D30×H30cm
総重量:3.2kg
材質:表地;ポリコットン(ポリエステル80%、綿20%)、裏地;綿レーヨン(綿80%、レーヨン20%)、中綿;ポリエステル
対応温度域:快適使用温度5℃、下限使用温度-1℃、限界温度-16℃
セット内容:製品本体
WEBページ
“寒がり目線”で仕上げた、リアルに使える2モデル
冷え性だと自称するDODの企画担当者は新登場のシェラフ2モデルについて、「どちらも冷え性の自分を救うためにつくりました」と話す。「触り心地がよく、家のリビングでも思わず使いたくなる仕上がり」とし、内側に毛布を足せば「さらに温かくなる」とも語る。
アウトドアはもちろん、工夫次第でさまざまな寒さ対策にも活用できる、オールマイティーな防寒アイテムだ。








