
インド占星術で導く内田真代さんの占い連載!毎月の運勢のほか、その月にラッキーなアウトドアアクティビティや方角なども教えてもらいます。日々の生活や遊びの参考にしてみてくださいね。
※インド占星術は、一般的に知られている西洋占星術の太陽星座からひとつ手前の星座にずれるため、星座に該当する誕生日も西洋占星術とは違っていますのでご注意ください。
5月の全体運は?
5月の宵の空では、冬の星座たちが西へと退き、代わって春の星座たちが顔をそろえています。季節の移ろいとともに、空の景色も「さあ、次のステージへ!」と言わんばかりに、新たな表情を見せ始めました。
そんな5月のテーマは「価値観のアップデート」。なんとなく大切にしていた考え方や習慣を「今の自分」にちゃんと合っているかな?と見直すチャンスです。
15日、幸運と拡大を意味する木星が双子座に移動。学びやコミュニケーションに追い風が吹き、資格の勉強や語学、読書、情報発信など「とりあえずやってみる」のが正解のタイミングに。
再チャレンジにもぴったりの時期です。知的な学びに触れることで、眠っていた好奇心が呼び覚まされ、未来の道が広がり、運気も自然と高まっていくでしょう。
また、情報通信や旅行産業の盛り上がりもあり、世界がぐっと身近に感じられる場面も増えそう。「ちょっと前は夢だったけど、今ならできるかも?」と感じる瞬間が訪れるかもしれません。
30日には、欲望を象徴するラーフと、解放を司るケートゥ軸(※1)が1年半ぶりに星座を移動。「革新」をもたらす水瓶座にラーフが移動することで「それ、本当にやりたいこと?」と、自分自身に問いかける場面が増えそうです。
一方で、ケートゥは「自己表現」や「誇り」を象徴する獅子座へ。自分をどう見せたいのか、どんな評価を求めていたのか?そうした執着を手放し、本当の意味で“自分らしさ”を再確認する時期に。
新しく取り入れるものと、手放すべきものを見極めていくことで、心も未来も軽やかに整い、チャンスを引き寄せるでしょう。今月は、変化を恐れず、柔軟な心で、新しい流れに乗っていきましょう!
(※1)インド占星術で使われる「ラーフ」と「ケートゥ」は、実際の星や惑星ではありません。これは、「月が通る道(白道)」と「太陽が通る道(黄道)」が空の中で交わるポイントのことです。この2つの交わる点を計算で出していて、それぞれを「ラーフ(昇交点)」と「ケートゥ(降交点)」と呼びます。
つまり、ラーフとケートゥは空に見える星ではなく、目には見えない“影の惑星”として扱われています。しかし、インド占星術ではとても重要な意味を持っていて、人の運命に深く関わると考えられています。
蟹座の5月は「目上の人とのやりとりの中にヒントが隠れている」
課題に真摯に向き合ってきた先月でしたね。今月は、自分の感覚を信じることで、新しい風が吹いてきそうです。
7日、水星が「仕事」や「社会的行動」を表すエリアに移動します。 ここからは、仕事モードに自然とエンジンがかかっていく時期。 特に仕事に関するコミュニケーションや、社会的な場面での発言力が高まりそうです。
いつもはちょっと控えめな蟹座さんも、この時期はビシッと発言することで、運気が上向いていく流れに。 思いついたことは温めすぎずに素直な言葉で伝えることで、チャンスがぐっと近づいてきます。
また、キャリアに関する情報も集まりやすくなり、新たな選択肢が見えてくる可能性も。
今月のラッキーパーソンは“目上の人”。職場の上司やプライベートでの年上の人とのやりとりの中に、ヒントが隠れていそう。素直な気持ちで耳を傾けることで、思いがけない転機を引き寄せるかもしれません。
15日、木星の移動により、心と体のリセットやメンテナンスが運気を整えるカギとなりそうです。 マッサージや瞑想など、自分をいたわる時間を積極的に取り入れてみてください。
同時に「学び」や「精神的な成長」にもスポットが当たりやすくなります。 静かな場所での読書や心を豊かにする学びに触れることで、 これから進む道を照らすようなヒントが見えてきそうです。
今月のラッキーアウトドアは「森林浴ハイキング」
南の方角で森林浴ハイキングをしてみませんか?木々に囲まれた自然の中で、たっぷりとエネルギーをチャージ。 ゆったり深呼吸をしながら歩けば仕事運や勉強運も整い、前向きな気持ちが湧いてくるでしょう。
鳥のさえずりに耳を傾けていると、直感力や判断力が冴え、頭も心もすっきりしてきます。一緒に歩く人との静かな会話も、対人運や人気運アップのきっかけに。
五感を開きながら森のリズムに身をゆだねることで、心身ともに整い、開運の流れが自然と訪れるでしょう。
その他の星座はこちらから
インド占星術とは
約5000年の歴史を持つインド哲学の基盤ともいえる学問です。 出生時の太陽や惑星の配置を読み解き、自分の性質や才能、課題を知ることで「自分を受け入れる」手助けをし、 未来予測だけでなく、自己探求や人生の意味を見つけるための道しるべとして魂の成長を促します。 心に寄り添うあったかい光のような存在、それがインド占星術です。 インド占星術では多くの人が、一般的に知られている西洋占星術の太陽星座から一つ手前の星座にずれます。 ご自身の誕生日と照らし合わせてご確認ください。