
サコッシュより大きい手回り品入れ

釣れなかったときは温泉に寄ります。波が高くて船を出せないときも温泉へ行きます。そんなときにタオルや手回り品を入れるウルトラライトなバッグをデイパックやトートバッグに入れておきます。温泉のロッカーって狭いので。
で、ポケッタブルタイプの、たたむと小さくなるショルダーを手に入れました。現地で必要なものをこれに入れ替えます。サコッシュより少し大きいサイズです。
日帰り温泉だけでなく、スケッチの道具、双眼鏡、図鑑などをこれに入れておけば、ショルダーのいいところで、背中のデイパックと違い、すぐ手をつっ込めます。
シートゥサミットのシルナイロンのものを前から持っているのですが、ちょい大きすぎます。見つけたのはワイルドシングス。21×25×8cm、たたむと手のひら大になり、ウルトラライトな77g。
コーデュラナイロン製で2ウェイとあるようにベルトを付け替えるとハンドバッグにもなります。中にメッシュのポケットがあり、蓋はジッパーで閉められるので中身がこぼれません。2トーンカラーでバリエーションは何種もあります。¥5,830。
(問)インス TEL:0120-900-736
中村 滋

1944年生まれ。『BE-PAL』『DIME』『サライ』の創刊編集長。現在は「Cool Senior Magazine」を編集。www.csmagazine.jp/
(BE-PAL 2025年5月号より)