その模様は台湾発のキャンプ系YouTube『Let’s Camping 一緒にキャンプ行かない?』のVOL.7で観られるのだが…キャンプって、やっぱりいいですよね!としみじみ思う、ちょっとムネアツな展開。ぜひその動画と内容をご紹介したい。
台湾の大人気バンド「宇宙人」のボーカル・小玉(シャオユー)さんが、長野修平さんに弟子入り!?
日本と同じくして、近年、台湾でも空前のキャンプブームが訪れている。筆者も以前、ネイチャークラフト作家でアウトドア料理人の長野修平さんにお会いした際に「台湾ではキャンプが盛り上がっていて、『BE-PAL』もとても有名なんだよ」と教えてもらったのだが、まさか、そんな長野氏が台湾発のキャンプ系YouTubeにレギュラー出演しているとは知らなかった…。
そのYouTubeとは『Let’s Camping 一緒にキャンプ行かない?』。台湾で大人気の3ピースバンド『宇宙人(Cosmos People)』のボーカル・小玉さんが、長野修平さんにお会いして衝撃を受け、キャンプ達人になることを決意。長野さんの教えを受けながら、日本でキャンプの勉強を重ねていく、という内容の動画となっている。
ちなみにEp.0では長野修平さんの自宅もがっつり公開されているぞ。
長野さんの弟子として、キャンプをゼロから教えてもらうことになった小玉さん。
なぜ長野さんに弟子入りしてキャンプ系YouTubeを始めることになったのか、この番組の企画プロデュースと製作すべて(撮影、編集、インタビュアー)を担当している阿良(アーリャン)さんに聞いた。
阿良さんは台湾でバラエティ番組のプロデューサーとして活躍する傍ら、海外での番組撮影や大型イベントの開催などのプロデューサーとしても広く活躍されている。
「初めて長野さんに会い、自宅を見た時、自分ですべて建てたと聞かされて、とても不思議に思いました。それから焚き火料理をご馳走になり、一度食べただけで、長野さんが好きになりました。横で長野さんが料理を作るのを見たり、その経歴を聞いたりしている中で、キャンプの専門家と言うことだけでなく、その生活自体にも魅力を感じました。
そこで長野さんをもっと多くの人に見てもらいたいと思い、番組への参加をお願いしました。長野さんは服装や生活などでとても自分を持っている人だと感じました。その上で家やキャンプ場を見て、まるでジブリの中から出てきた人なのかと思いました。長野さんには、代わりになれる人がいない、長野流としか表現出来ない、とても独特な人を惹きつける魅力があります」
そして弟子入りする人として小玉さんを起用。最初は本当に何もできない(失礼)小玉さんと長野さんが出会うところから、このYouTubeはスタートしたそうだ。
さらに初心者が参加してみたら…小玉さんがキャンプの先輩として頼もしい存在に!
今年の5月に行われたリアルキャンプイベント『BE-PAL FOREST CAMP』に、その小玉さんと、さらに台湾の有名バンド福夢(FUMON)から李浩瑋 (Howard Lee)さん・邱奕勛(Kyuu)さんがYouTubeの撮影のために参加。実際にお会いできるのを楽しみにしていたのだが、筆者たち運営スタッフは2日間ともあちらこちらに奔走しており、実はほとんどお会いできなかった…。
そのときの模様が、以下の動画に収められているのだが、同じ会場とは思えないくらい、ゆったりとした時間を楽しむキャンプ風景が!実はこのイベントで、福夢(FUMON)の2人はキャンプデビュー。なんと初心者だったはずの小玉さんが、長野さんの力を借りずに(当日長野さんは、ワークショップがあって忙しかった)率先してキャンプを引っ張っていくのだった。アウトドア達人の土井さん・Hsinfanさんご夫妻の力はかなりお借りしつつ、ではあるが。
それをみた長野さんのコメントにムネアツ。そしてキャンプデビューの福夢(FUMON)さんのコメントも感動。BE-PAL FOREST CAMPをめいっぱい楽しんでいただけたようでホッ。
小玉さんに、FOREST CAMPに参加した感想を聞いてみた。
「初めて日本のキャンプイベントに参加して、とても新鮮で不思議な物を見る事ができました。それに雰囲気がとてもよくて、とてもいい感じのイベントだと思いました。キャンプが好きな人たちが集まり交流ができるのは、本当に素晴らしいと思います。会場の設計や配置美術も素晴らしくずっとイベントが開催される事を期待しています」
日本のキャンプ場への印象も聞いてみた。
「撮影でいろんなキャンプ場に行きましたが、感想は一つだけです。日本のキャンプ場に来れて本当に良かったと。日本のキャンプ場は規格がとても整備されていて、動線や設備もよく、自然景観との融和も気遣っています。なので、台湾のみんなにも日本にキャンプに来るよう、強く勧めたいと思います。良くないところは、番組以外では他のキャンプ場には行ってないので、まだ見えてませんが、あえて言うなら、ずっとそこに留まりたくなるので、家に帰りたくなくなることです…笑」
台湾のみなさん、そして日本のみなさんに、アウトドアレジェンド・長野さんと日本のキャンプ場の楽しみ方などを紹介している、YouTube『Let’s Camping 一緒にキャンプ行かない?』。小玉さんが自然の中で歌う音楽パートも心地よく、ちょっと違った視点でアウトドアの楽しみ方を教えてくれるので、ぜひチェックしてみてほしい。
ちなみに、宇宙人(Cosmos People)の楽曲の中に、詞が日本語の曲がある。作詞はスガシカオ氏、MVには井桁弘恵さんが出演。優しい歌声に癒やされたい人にこちらもぜひ。