破けたら直して使おう! 簡単にできて刺繍がかわいい「ダーニング」超入門 | ナチュラルライフ 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル

ナチュラルライフ

2024.07.09

破けたら直して使おう! 簡単にできて刺繍がかわいい「ダーニング」超入門

破けたら直して使おう! 簡単にできて刺繍がかわいい「ダーニング」超入門
イギリス由来の「ダーニング」。穴も汚れも隠しちゃえ~という針仕事で、古くから受け継がれてきた。裁縫好きの編集部員、ブッシュ早坂が伝授!

ダーニングすると、そのアイテムにもっと愛着が湧くんです

image

チクチク楽しいよ!編集・ブッシュ早坂

ダーニングとは

物を大事にするイギリスでは、「直して使う」が文化として根付いている。ダーニングもそのひとつ。生地の裏からダーニングマッシュルームをあてて、細めの毛糸で"織るように縫う"のが特徴。

細めの毛糸

image

ダーニングマッシュルーム

image

image

カプセルトイでも代用できる!

image

タテ糸とヨコ糸を織っていくイメージで。隙間をぎゅっと詰めていくときれいにできるよ!

image

フツーの針でOK!

準備

生地の裏からダーニングマッシュルームを当てる。強く引っ張らないように注意。

image

イラストで覚えよう

1 穴の位置を確認する。汚れ隠し目的でもOK。中央に穴がくるように配置する。

2 タテ糸を縫っていく。穴から離れた場所で針を通し、まず、一辺をざっくり縫う。

 

3 同様に、穴を囲うように縫っていく。並縫いではなく、一辺に1回縫おう。

4 上下の辺を目安に、タテの糸を縫っていく。間隔は糸の幅ぐらい。ざっくりでOK。

5 ヨコの糸を通していく。タテの糸に交差するように織る。辺の折り返しで縫う。

6 上、下、上、下と、交差するように織ると、糸で格子状の補修部分ができあがる。

7 指を使って糸を詰めてならし、最初と最後の糸を切って完成だ。糸止めは不要。

まだ着られる!くたびれたトレーナー

image

焚き火で穴が開いたトレーナーもこのとおり。カラフルに修繕すれば、なんとなくおしゃれな気も。早坂お気に入りの一着。

image

image

穴が開いた靴下

image

履き込みすぎて穴が開いた靴下は、ここからが本番! ダーニングで補修しちゃおう。

image

赤、青など、糸の色をガラリと変えれば雰囲気もアップ。組み合わせは糸の数だけある!

image

POINT 1

形にとらわれず三角形でもできる

image

図ではわかりやすいよう四角でダーニングしたが、三角形も多角形も方法は同じ。タテ糸とヨコ糸で織っていくだけ。

POINT 2

くたびれても捨てないで! 直して使おう

image

高価で穴が開きがちなメリノウールのソックスこそ、ダーニングして直しながらはこう。

image

image

POINT 3

いつでも持ち運べて好きな時にチクチク!

image

ブッシュ早坂の、家族共有ダーニングセット。暇なときにチクチクすると、時間を忘れて集中できるよ。

 

image

image

手芸男子、大募集!

image

 

 

※構成・撮影・イラスト/早坂英之

(BE-PAL 2024年7月号より)

 

NEW ARTICLES

『 ナチュラルライフ 』新着編集部記事

ユーコンの冬は超寒っ! 家族で移住してわかった最適な装備とは

2026.03.22

森の中の川でオオサンショウウオの生息も確認!日本有数の規模を誇る「アサヒの森」ってどんなところ?

2026.03.20

地域の森を広げよう!自然に優しくあり続ける「花王」の取り組み

2026.03.20

地域振興と生物多様性を未来につなぐ「カゴメ」野菜のテーマパーク

2026.03.19

里山再生を通して自然循環を考える「めいすいの里山」とは

2026.03.19

トヨタのSDGs活動~里山の原風景を守る火おこし体験イベント~未来を育む子供たち

2026.03.18

眺めるだけで笑顔になる猫のシールブックが発売! 写真家・沖さんに撮影の様子を聞いてみた

2026.03.17

冬のカナダのオンタリオでは、カヌーのルートを犬ぞりで走るって知ってた?

2026.03.15

平屋ってサイコー! 自然豊かな移住先でかなえた愛犬との薪ストーブ暮らし

2026.02.24