家族で散歩をしながら被災シミュレーション! マイ"防災マップ"を作るポイントとは? | サバイバル・防災 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • サバイバル・防災

    2024.05.10

    家族で散歩をしながら被災シミュレーション! マイ"防災マップ"を作るポイントとは?

    災害への備えとしてとても有効なのが、居住地域を中心とした防災マップ作り。今回紹介するのは防災メディアを立ち上げた斎藤さんファミリーによる、散歩しながらの被災シミュレーションだ。

    お散歩しながら危険なところをチェックしておこう!

    未来防災課 斎藤啓之さんファミリー

    斎藤啓之さんファミリー

    普段は損害保険の代理店を経営。東日本大震災で災害の怖さを実感し、未来防災課を立ち上げた。今回は妻の歩実さん、長女の悠月ちゃん、次女の陽菜乃ちゃんと一緒に馴染みのある祖母の街(東京都品川区)を探索!

    What is 未来防災課

    ロゴ

    東日本大震災を機に立ち上げた防災webメディアで、防災士の斎藤さんと、カレーを愛する竹中さんが運営。ぼうさい散歩や被災者にインタビューした防災知識を届ける。https://miraibo.net/

    未来防災課ファミリーが行く!

    “ぼうさい散歩”この聞き慣れないワード、知ってますか?

    「いろんな街に行って、“被災したらどこに逃げるか”を考え、散歩しながら、その街の避難方法を検証するんです」
     
    と話すのは、’15年からこの活動を続けている、未来防災課の斎藤さん。普段は何も見ず、動物的勘を働かせて歩き回り、最後に街の防災マップを広げて答え合わせをしている。今回は、家族で家の近所のぼうさい散歩に挑戦し、防災マップを作ることに。

    「子供には何もないとハードルが高いので、地図を見ながら、避難しようと思います」
     
    今回家族を率いるのは小学1年生(3月当初)の悠月ちゃん。
    父「いま、ここにいるよ。地震がきた! どこに逃げる?」
     
    地図を見て考える悠月ちゃん。

    娘「駅! 家に帰るでしょ?」
    父「災害が起きると、まず駅に向かう人が多いから、行き交う人でパニックになるんだよ。家に帰るよりも、まずは安全な場所に避難することが大事」
    娘「じゃあ、ここ」
     
    悠月ちゃんが指さしたのは、大きな緑のマーク。公園だ。
    父「それじゃ行ってみよう」
     
    狭い道を避け、なるべく広い道を通って進んでいく。

    父「この道は?」
    娘「なんか、壁が高くて怖い」
    父「学校があるけど寄る?」
    娘「ガラスの窓がいっぱい…」
    父「落ちてくる危険があるね」
     
    危険ポイントをチェックしては、地図に書き込んでいく悠月ちゃん。1㎞ほどの道のりだったが、ゴールの公園まで1時間ほどかかった。

    父「ここが避難場所。ここで安全を確認したら、次は避難所の小学校まで戻ってみようか」
    娘「普段は危ないものないって思ってたけど、地震が来るといっぱいあるんだね」
     
    次の休日に子供とご近所ぼうさい散歩、試してみませんか?

    防災マップに必要な情報集め、START!

    マップで確認

    現在地をマップ上で確認し、目標とする避難場所を決める。悠月ちゃんはこの辺で一番大きな公園を選択。

    マップで確認

    この緑の場所 安全そう!

    1.道幅を確認だ!

    道幅チェック

    幅が狭い道は危険度が高い。とくに身長より高いブロック塀などがあると、倒れてきたとき逃げられないので回避すること。

    2.避難できそうな場所を把握する!

    一時集合場所

    都立の高校を発見。看板には一時集合場所(避難所ではない)となっているので、家族の待ち合わせ場所として目印にするにはいい。

    一時集合場所

    3.電柱の数を視認する!

    電柱

    電柱が多い場所も要チェック。電柱が倒れたり、電線が切れて感電の恐れもある。上部の大きな柱上変圧器が落下する危険も!

    頭上にある危険も察知

    電柱

    4.井戸の位置を知ろう!

    井戸

    災害時の非常用水として、個人や地域で災害用井戸の需要が高まっている。飲用はできずとも、生活用水として使えるので、場所をチェック!

    災害時の使用認定あり!

    看板

    家族で並んで歩けるぐらい広い歩道がいいね

    歩道

    今回歩いた品川区では、無電柱化された道路が続々と整備化・計画されている。防災はもちろん景観も美しい。

    避難場所の目印看板をチェックしよう

    避難場所の目印看板

    公園の入り口に掲げられた看板には、「広域避難場所」の文字が。悠月ちゃんが避難場所として選んだのは大正解!

    5.避難場所に到着!!

    避難場所に到着

    1時間弱で避難場所に到着。娘「急いで近道するだけじゃダメなんだね」。父「危険な場所と、安全な道をちゃんと地図に書いておいてね」

    よーく見るとこんなところにも防災ギアが!

    かまど

    給水施設の目の前に設置されていたのは、なんとかまど! 普段は公園のベンチとして使われ、災害時にはかまどに変身。

    6.給水施設は重要ポイント!

    給水施設

    公園内にある災害時の給水施設。ひとつの区に多くて5〜6か所設置されている。水道局のホームページで場所を確認できる。

    案内図

    表札

    散歩中に発見したのは小さな防災広場

    小さな防災広場

    街中の数か所に設置されている防災広場。名前のどおり、災害時には避難場所や緊急物資の集積場所などに。

    道が広くても自分の背より高い塀は危険!

    塀

    外側から調べられるブロック塀の危険度は、傾きやひび割れ、表面に茶色のにじみが出ているものも要注意。

    7.家屋の密集地帯をチェックしよう!

    家屋の密集地帯

    建物の倒壊ととともに都心で怖いのは火事。家屋が密集している場所は、火災の際に逃げ道を塞がれるので、通らないようにしよう。

    GOAL

    8.避難所に到着

    避難所

    避難場所で危険が去るのを待った後、避難所に移動。基本、区立の小中学校は地元の人の避難所、都立の学校は帰宅困難者の避難所だ。

    斎藤一家の持ち出し袋拝見!

    持ち出し袋

    持ち出し袋

    火災の際の煙よけゴーグル、ヘッドランプ、瓦礫から足を守る極厚のインソール、防刃グローブ、折りたたみ式ヘルメット、水、除菌アルコール、簡単なファーストエイドを一式保存袋に入れ、家族4人分玄関に並べている。「安全に避難するための道具なので、会社にも置いておきたい」

    防災マップを「楽しく作る」五か条

    1 わかりやすい目標を設定する

    2 迷路を歩く気分で道を選ぶ

    3 ときには寄り道して休憩もあり

    4 気づきはその場で書き留める

    5 記憶が新しいうちにマップを作る

     

     

    ※構成/大石裕美 撮影/小倉雄一郎

    (BE-PAL 2024年5月号より)

    NEW ARTICLES

    『 サバイバル・防災 』新着編集部記事

    みんな大好き!? 挽き肉油焼きレシピ【自衛隊出身芸人トッカグン小野寺の極上サバイバル飯 VOL.12】

    2024.05.19

    セルビアのメスキットで豚肉のごった煮レシピ!【自衛隊出身芸人トッカグン小野寺の極上サバイバル飯 VOL.11】

    2024.05.13

    愛犬とのキャンプ時間で水彩スケッチに挑戦!【災害救助犬コアと家族の日記 Vol.15】

    2024.05.12

    DIYで、神ギアで、料理術で災害に備えるべし!アウトドアプロ5人の「生き抜くための知恵袋」

    2024.05.06

    元自衛隊・衛生兵が伝授!キャンプや災害時の強力アイテム「レスキューシート」活用術

    2024.05.06

    さばいどる かほなんと楽しく学ぼう!いざという時の「災害サバイバル術」

    2024.04.29

    目的別に何を入れたら良いかがわかる!防災バッグの選び方&バッグの中身を紹介

    2024.04.25

    汁なしカレー南蛮を100年前のレシピで作ってみた!【自衛隊出身芸人トッカグン小野寺の極上サバイバル飯 VOL.10】

    2024.04.12