大好きな自転車をDIYで壁掛けに!ホムセンや100均を駆使して作り上げた居心地重視の趣味部屋 | 自転車・MTB 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 自転車・MTB

    2024.02.28

    大好きな自転車をDIYで壁掛けに!ホムセンや100均を駆使して作り上げた居心地重視の趣味部屋

    おウチを丸ごと親子で楽しめるようにしたり、趣味の道具に囲まれてひとりで楽しめる部屋をつくったり。キャンパーズ・ハウスのかたちはまさに人それぞれ!

    思わず憧れてしまう素敵な家を訪ねてみました。今回は自転車が大好きという会社員の佐々木創介さんがDIYで作り上げた、居心地重視の趣味部屋をご紹介します。

    自転車いじりの時間を快適に楽しむためにDIYリノベ!

    会社員 佐々木創介さん

    自転車とDIYと家族を愛する2児のパパ。家族と過ごす時間を大切にしながら、合間に趣味を楽しむのが円満のコツという。自転車は整備士の資格を持つ本格派。

    佐々木創介さん

    空いた時間で 楽しんでます!

    お金をかけずに自分らしく!

    大学時代にスポーツ自転車に魅了され、その後は大手自転車販売店勤務、自転車通販サイトのスタートアップ、スポーツ自転車輸入代理店勤務と、自転車業界を渡り歩いた佐々木さん。現在は、自転車とは関係のない一般企業に転職。自転車が仕事から趣味にカムバックした。

    「子供のころからモノ作りが大好きで、自転車はパーツを買い集めて、自分だけの1台を組み立てることが多いですね。この部屋は、大好きな自転車いじりの時間を快適に楽しむために、DIYでリノベしました」
     
    名古屋市内の戸建てに家族4人で暮らす佐々木さん。2階にある9.5畳の洋室が佐々木さんの秘密基地だ。中に入ると、そこはまるで小さなサイクルショップのメンテルームのよう。
    ディスプレイウォールは、2×4材を6本使って、アジャスターで天井と床に仮固定。そこに野地板という下地用の板をボルトで打ち付けている。野地板は、バーナーで表面を焼き、焦げた風合いを出してから水洗いして仕上げた。2×4材は、同じような色に塗装し、部屋の雰囲気に統一感を出した。

    「野地板は、表面が反っていたり、木目が美しくない材料ですが、とにかく安いんです。自分で使う部屋ですから、多少の凸凹は気にしません。なにより安く上がったことが満足です」
     
    この部屋のリノベに投じた金額は、木材、塗料、金具などで、約10万円。ホームセンターや100均のものを上手に利用して、時間をかけて作り上げたという。
     
    ディスプレイウォールの下にある箪笥は、祖父から受け継いだ大正時代のもの。自分でアイアンの脚を取り付け、今風なビジュアルに変身させた。高さを上げることで、物が取り出しやすくなり、下には収納スペースもできた。隅から隅まで、自分が使いやすいような工夫が凝らされた素敵な趣味部屋だ。

    「木材は加工がしやすく修理や改造も簡単です。長く使える材料なので、大切にもっと使いやすい部屋にしていきたいです」

    HEALING

    端材で作った植物の飾り棚

    塊根植物用の飾り棚

    最近、ハマっているという塊根植物用の飾り棚。壁を作ったときに出た端材を利用して自作。段差を作り、見た目の楽しさを演出。

    プチアクアリウムで癒やしの空間

    プチアクアリウム

    淡水魚、海水魚で水槽を分けてメダカやエビなどを飼育。ほかの部屋には両生類も。

    計3個の水槽

    こちらの部屋には、計3個の水槽を置いて、無機質になりがちな空間に癒やしを投入。

    DISPLAY

    はずして組み替え可能なディスプレイウォール

    ディスプレイウォール

    大好きな自転車を愛でるためにDIYで完成させたスペース。部屋の壁にネジなどを打っていないため、賃貸住宅でも真似できる。

    2×4材

    2×4材の上下にアジャスターを取り付け、突っ張らせてベースに。

    2×4材を横方向に取り付け

    野地板を張って壁を作り、さらに自転車を載せるための2×4材を横方向に取り付けている。

    自転車を飾っている

    野地板にフックをねじ込み、ストラップでフレーム中央を吊って自転車を飾っている。

    見た目も美しい工具棚

    必要な工具をサッと手に取れ、見た目も美しい工具棚は、有孔ボードと市販のフックで。

    市販の自立式サイクルラック

    入り口横の壁の前には、市販の自立式サイクルラックを配置。上下に2台の自転車を置けるので省スペースに貢献。

    STORAGE

    アイアンの脚をプラス

    アイアンの脚

    年代物の箪笥は当初状態が悪かった。金具をすべて取りはずし、表面をサンダーで整え、塗装をし直して再び金具を付け蘇らせた。アイアンの脚をつけて使いやすさもアップ。

    たんす全景

    MAINTENANCE

    作業効率と収納性抜群のメンテスペース

    メンテスペース

    作業台の左下に置かれた収納棚は、スチールシェルフの表に板を張り、部屋の雰囲気に調和させている。

    スチールシェルフ

    シェルフを連結してメンテナンス台に

    自転車のメンテナンス台になる

    スチールシェルフの上部には、厚めの板が張ってある。2台のシェルフを並べると自転車のメンテナンス台になる仕掛け。お見事!

     
    佐々木さんの おウチPOINT

    1 加工と修理が簡単な木材をメインに使う

    2  細かいことは気にしない

    3  お値打ちの材料で気軽に楽しむ

    ※構成/山本修二 撮影/岩波純一

    (BE-PAL 2024年3月号より)

    NEW ARTICLES

    『 自転車・MTB 』新着編集部記事

    グルメも観光スポットも紹介!輪行で楽しむ三浦半島横断サイクリングのすすめ

    2024.03.28

    人気のマウンテンバイク13選。街乗りにもオススメ!高コスパモデルも紹介

    2024.03.26

    自転車ペダル老舗メーカーのアウトドアブランド「シルバンワークス」のソロテーブルが超いい感じ!

    2024.03.22

    バイクパッキングの積載力をアップする便利なプレートが登場!バッグがもっと積めるぞ

    2024.03.03

    スポーツ自転車を楽しみつくせ!日本最大級のスポーツサイクルフェスティバル「CYCLE MODE RIDE2024」が3月大阪・4月東京で開催

    2024.02.09

    GORIXの自転車用フロントバッグはスマホやペットボトルをスマートに収納できる!

    2024.01.31

    マウンテンバイクとロードバイクの違いって何?クロスバイクとの違いもチェック

    2024.01.30

    アウトドアギアみたいな道具感と使いやすさに感動!あさひの電動アシスト自転車「LOGワゴンe」

    2024.01.24