リップクリームとほぼ同じサイズの超小型エアーポンプ「ZERO PUMP(ゼロポンプ)」の日本での販売がスタートした。
このエアーポンプは、海外クラウドファンディングにて64万ドル超を集めたもので、現在、日本でもMakuake(マクアケ)でプロジェクトを行っている。
アウトドアを愛するエンジニア集団「FLEXTAIL」
Makuakeで数々のプロジェクトを成功させてきた、中国の上海を拠点とするアウトドアブランドFLEXTAIL。
FLEXTAILの誕生のきっかけは、3人の創設者が大学生の頃に参加したハイキングだ。同じ大学のアウトドアサークルで出会った3人は、「電動アウトドアギアを活用することで野外活動における負担を減らし、人々により自然を楽しんでもらえるのでは?」という共通な想いを抱いていた。大自然への愛と、彼ら自身の工学的なバックグラウンドが、電動アウトドアギアの開発というアイデアに繋がった。
現在、FLEXTAILの製品は、従来のものの半分以下の軽さと体積で、従来以上のパフォーマンスを実現し、世界中の、特にウルトラライトスタイルのファンに注目されている。
ブランド名の「FLEXTAIL」は、アンナプルナの峰々の中でも一際美しく、神聖なマチャプチャレ(フィッシュテール山)にちなんでいて、製品の信頼性と性能向上への飽くなき探求心を表しているという。
超小型「ZERO PUMP(ゼロポンプ)」の実力は?
エアマットは、地面が凸凹のアウトドアでの快適睡眠に欠かせないが、人力で膨らませるのは負担が大きい。しかし、従来の電動ポンプは持ち運びの点で問題があった。そこで登場したのが、リップクリームとほぼ同じサイズという「ZERO PUMP(ゼロポンプ)」。
その実力を5つのポイントにわけて、詳しくみていこう。
(1)最軽量で最小サイズ
重量は33g(電池込みは49g)と軽量。サイズは直径2.6×7.5cm。
空気を入れるだけでなく、抜くこともできるので、エアーマットの片付けは簡単にさっと終わる。携帯性と性能のバランスに優れたアイテムだ。
(2)小型とは思えないほどのパワー
1分間に送る空気は180L。約1分でエアーマットを膨らませることができる。
作動音は68dbに抑えられているので、キャンプ場やテント泊登山で、場所を選ばずに使用することが可能。作動時間は約25分(容量650mAhのRCR123Aを使用した場合)で、最大25枚のマットを膨らませることができる。ファミリーキャンプやグループでの連泊にも安心して使える。
(3)有名ブランドのエアーマットに対応するノズル
6種類のノズルが付属しているので、世界中のブランド(THERM-A-REST、KLYMIT、NEMO、SEA TO SUMMIT、BIG AGNES、EXPEDなど)のバルブに対応可能。
ノズルはゴム素材で一度、バルブにはめると外れる心配はなく、ハンズフリーでも簡単に空気を入れることができる。
(4)アウトドアを想定した素材
野外での使用を想定して、素材にはアルミニウム合金を使用。落下の衝撃や、擦れにも強く、1mの高さから落としても正常に作動する。
アルミニウム合金を使うことで、メタリックで洗練されたデザインも手に入れた。
(5)焚き火の火起こしや圧縮袋の圧縮にも便利
180L/分の風量を活かして、焚き火の火起こしにも利用できる。苦労する火起こしもZERO PUMPがあれば簡単だ。
また、市販の圧縮袋のバルブにZERO PUMPの空気吸引口を当てると、圧縮袋の空気を抜くこともできるので、荷物の圧縮にも重宝する。
ZERO PUMPはMakuakeでプロジェクト実施中
1月30日まで、ZERO PUMP は、Makuake(マクアケ)にてプロジェクト実施していて、プロジェクト終了後はFLEXTAIL公式オンラインストア、FLEXTAILGEAR Amazonストア、FLEXTAIL日本正規代理店を務める株式会社YOCABITOで販売される予定だ。
さまざまなシーンで使えそうな超小型エアポンプ。旅行やキャンプなどの荷物の隅に入れておけば、思わぬところで役に立ちそうだ。
商品概要
展開サイズ:直径2.6×7.5cm
付属品:ノズル6種、取扱説明書、ストラップ、リチウム充電池ZERO BATTERY(オプション)
重量:約33g(電池込み:約49g)
空気圧:2.5kPa