8月8日よりピーコック魔法瓶より発売されている『クーラーバケット』は、7日間前の氷が残るほどの保冷力を誇るクーラーボックス。フタが無くても保冷力を損なわず、円柱型なのでお酒用の氷を入れるアイスペールやイスとしても使うことが可能だ。
5㎏の氷を入れたら、約7日間の庫内温度が0℃でキープされた
27℃前後の環境下で5㎏の氷をクーラーバケットに入れて庫内の温度を観測したところ、約7日間の庫内温度を0℃でキープ。氷もそのまま残っていた。
その圧倒的な保冷効果の秘密は、ピーコック魔法瓶が誇る「魔法瓶構造」にある。発砲ウレタン構造で断熱するクーラーボックスに比べ、クーラーバケットは魔法瓶と同じ真空断熱構造。熱伝導率が限りなくゼロに近いため、暑い外気をしっかりシャットアウトできるのだ。その魔法瓶構造のおかげで、フタを開けていても氷が長持ちするのもポイント。キャンプやフェスはもちろん部活動やスポーツ観戦など、屋外で大人数が利用する際のドリンクストッカーとしても重宝する。
クーラーボックスとしては珍しい円柱型が特徴的だが、コンビニ等で販売されている袋氷(1.1L)が約5袋、350mL缶が2段重ねで16本収納することが可能。1泊2日程度のソロまたはデュオキャンプであれば、冷蔵庫代わりとなるには十分な容量だ。
3点のフタ留め具と止水性の高いパッキンで冷気を逃さず、保冷効果がさらにアップ。万一転倒しても水漏れの心配がないので、車内でも安心して使用することができる。
クーラーバケットは現在クラウドファンディングサービス「Makuake」にて販売中。応援購入では早割も実施しているので、気になる人は早めにチェックを。
Makuake WEBサイト
https://www.makuake.com/project/peacock_01/