キャップみたいなツバ付きヘッドギア
自転車乗りの間では「カスク」と呼ばれるヘッドギアが昔から被られてきたが、残念ながらツバのないものも多い。
キャップの上にカスクを装着するのもアリだけれど、今回紹介する「LOVELL(ラベル)」のカスクにはちゃんとツバが付いている。日差しや雨をしのげるし、なによりも被った姿がツバなしよりもサマになる。キャップを被っているみたいでごく自然なのだ。
ちなみに、スタイル・カウンシルの名曲「My Ever Changing Moods」のミュージックビデオでは、ミック・タルボットがツバなし小ぶりのカスクを被ってロードバイクに乗っている。
あれはミック・タルボットだからまあまあ見られるのであって、あまり参考にならない。隣を走るポール・ウェラーは黒いニット帽をかぶっている。ポールはいつだってかっこいい。
革みたいな質感だから街になじむ脱スポーティなデザイン
さて、「LOVELL」のカスクに話を戻すと、皮革のような質感の表地(PVC)も、おしゃれさに一役買っている。
スポーティになりすぎず、カジュアルなたたずまい。皮革にくらべて撥水性が高いので、雨の日も問題なし。
ヘルメットほどの安全性はないけれど、金属の芯を内蔵し、頭を保護してくれる。ちょっとした街乗りにおすすめのヘッドギアだ。口ずさむのは、ドラマ「スクールウォーズ」のテーマソングではなく、「My Ever Changing Moods」でいきたいものですね。
※この商品は[通販サイト]「小学館百貨店」から購入できます。
ヘッドギア カスク/LOVELL(ラベル) 9,980円(税込み)
https://www.pal-shop.jp/item/A55309008.html