晴れた秋空の八ヶ岳で3年ぶりに大集結!【BE-PAL FOREST CAMP 2022イベントレポート前編】 | イベント・フェス 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • イベント・フェス

    2022.12.26

    晴れた秋空の八ヶ岳で3年ぶりに大集結!【BE-PAL FOREST CAMP 2022イベントレポート前編】

    遊んで、食べて、飲んで⁉ 晴れ上がった秋空の下、思い思いに自然を満喫しました@ PICA八ヶ岳明野

    読者とスタッフをつなぐ本誌恒例のイベントが3年ぶりに復活し、2022年10月1日~2日で敢行。キャンプにワークショップにライブetc.読者のみなさんもスタッフも、思い切り楽しんだ2日間でした!

    image

    やっとリアルで会えた~!!

    「昨年、一昨年とオンライン配信でしたが、ようやくリアルで開催できました。みなさんの顔を見られて本当にうれしいです。2日間、楽しみましょう!」
     
    編集長沢木の挨拶に、大きくうなずく参加者のみなさん。同時に拍手が沸き上がった。3年近く我慢したわれわれへのご褒美か、空は青く晴れ渡っている。
     
    オープニング終了後、さっそくワークショップがスタートしたが、どのコンテンツも大盛況。3年ぶりということで、みなさんやる気満々。積極的に参加する人が多く、予約不要のワークショップは大行列。講師陣もうれしい悲鳴を上げていた。
     
    参加者には常連さんも多く、「お久しぶりです。まぁ、〇〇ちゃん、大きくなって!」なんて、親族の集いのような会話もちらほら。感想を聞いてみると、「キャンプもコンテンツも楽しめるのがいい」、「みなさんマナーがいいので、ストレスなく安心して過ごせます」、「大人も子供もニコニコ顔。どこを見ても楽しさであふれてる!」と、目を輝かせて答えてくれた。
     
    自然観察をしたり、野外料理に舌鼓を打ったり、ライブで盛り上がったり……。〝自然が好き〟という共通項があるからこそ生まれた、ピースフルな空間で遊び尽くした2日間。この居心地のよさや一体感はフォレストキャンプならでは。また、来年も、会いましょうね~!

    image

    いよいよスタート!

    待ってました! とばかり、オープニングにもたくさんの方が参加してくれた。

    image

    楽しいワンッ!

    image

    OPENING

    image

    WORKSHOP

    image

    COOKING

    image

    image

    image

    ワークショップ 楽しかった♡

    NIGHT STAGE

    image

    PRESENT

    image

    image

    キャンプ場を貸し切りに!

    image

    PICA八ヶ岳明野全体をフル活用。常連さんも初参加者もBE-PAL読者同士。すぐに打ち解け、和やかな時間を過ごした。

    image

    image

    WORKSHOP
    本誌でおなじみの達人たちが直伝!

    八ヶ岳山麓の豊かな自然を舞台に自然観察をしたり火おこしに挑戦したり……。豊富な知識や秘伝のワザに触れ、達人に一歩近づいた⁉

    何が見つかるかな~?テントサイト周辺の森で自然観察
    「奥山英治の生き物観察隊&生き物ミニ博物館」

    image

    捕虫網や虫かご持参のキッズが大勢参加した生き物観察隊。最初に見つけたのはジョロウグモだ。「クモの巣は縦糸と横糸があるけど、縦糸はクモが逃げるための糸だから、粘りがないんだ」と奥山隊長。「生き物を好きになると、どこに何がいるのか想像がつくようになる。生き物の暮らしの背景を考えながら探せば、家の近くでもいろいろ見つかるよ」

    image

    クモの巣発見!

    image

    大きなジョロウグモが巣を作っていた。「きれい~」と、クモを触りたがる子供たち。将来有望です!

    image

    ハイイロチョッキリはドングリに産卵後、枝を切断。きれいな断面が目印。

    image

    観察途中で見つけたヨウシュヤマゴボウ。実を潰すと、赤紫色の汁が出る。

    image

    歩く生き物図鑑こと奥山英治さんのブースでは、カエルやアカハライモリなども展示。

    image

    image

    自然の造形を生かした絵画づくりにチャレンジ
    STORYCA presents
    「本田亮の葉っぱアートワークショップ」

    image

    下絵を描いたら、葉っぱを並べてのりで貼り、絵を完成させる「葉っぱアート」。「ルールは、自然の造形を楽しみたいので葉を切らないこと。あとは自由!」と講師の本田さん。完成したあとも、徐々に色が変化していくので、違った表情を楽しめる。子供の付き添いの大人まで自然と夢中になっていく摩訶不思議なプログラムだ。

    image

    葉を並べるだけでOK

    本誌でお馴染み、転覆隊隊長。カヌーのほかに葉っぱアートの巨匠でもある。

    image

    葉っぱと画用紙、はさみ、スティックのりがあればできる。

    image

    森の景色が完成したよ

    image

    葉っぱがゾウに変身!

    災害時にも役に立つ!メタルマッチで火おこし体験
    「荒井裕介の親子焚き火教室」

    image

    メタルマッチによる火おこし術を親子で体験。「黒い棒に金属のエッジを当て、棒のほうを引くと火花が出やすいんです。着火剤はリップクリーム+脱脂綿でも代用できますよ」と荒井さん。解説後は周囲の森で小枝を拾い集めて焚き火台にセットし、いざ実践! 子供たちは真剣な表情で人生初の火おこしに挑んでいた。

    image

    焚き火の原理 教えるよ~

    狩猟もこなすサバイバルの達人。はさみなど、手元にある道具で火をおこすテクニックも伝授。

    image

    コツをつかむまでは少々、時間がかかったが、子供たちは自力で火をおこしていた。

    YouTubeでもおなじみ軽キャンパーに乗って登場!
    「winpy-jijiiのお手軽DIY講座&キャンプスタイル展示」

    image

    ゆっくりご覧ください

    キャンプ歴50年! YouTubeでキャンプ道具のDIYや改造した軽キャンパーでの旅のようすなどを配信しているwinpy-jijiiさんも駆けつけてくれた。会場では収納マジック満載の軽キャンパーやキャンプスタイルを展示するとともに、鍋敷きや箸置きなど、DIY講座も。楽しい語り、豊富な知識に直に触れ、ますますファンが増えたようだ。

    image

    BE-PALの付録もDIYでアレンジ!

    image

    jijiiさんならではの工夫をこらしたDIY講座。みなさん真剣な表情。

    image

    角材を使って作る鍋敷き。メスティンの中に収納できるのがミソ。

    世界にひとつだけ。名前入りのレザートレイを製作!
    「真島辰也のレザークラフトワークショップ」

    image

    革細工や木工のスペシャリスト、真島辰也さんはレザーのトレイを作るワークショップを開催。予約不要なうえに、仕上げには自分の名前を入れられるとあって、大人気。つねに行列ができていた。これには真島さんもうれしい悲鳴。大人も子供も、世界にひとつだけのトレイづくりに夢中になっていた。

    image

    大行列!

    image

    愛犬メガもご贔屓に~

    image

    見た目もオシャレなレザー製トレイ。キャンプのカトラリー入れにもいい。

    image

    四隅にはと目ボタンを打ち、最後に自分の名前などをプリントしたら完成。

    愛用しているバックパック旅の道具を大公開!
    「シェルパ斉藤の旅スタイル講座」

    image

    シェルパ斉藤さんが選び抜いた愛用の旅道具を、使い方やメリットとともに一挙に紹介。「最初にバックパックのサイズを決め、道具を選んでいます。いま使っているのは60ℓクラスで、入りきらないものは持っていかないようにしています」。道具の選び方、目からウロコの使い方に参加者も納得の表情だった。

    image

    ダウン衣類は就寝時に便利

    マットは外付け、重いものを上に詰めるなど、パッキングの技を伝授。

    image

    著作の販売&サイン会も。たくさんのファンが集まってくれた。

    子供も大人も目を輝かせること間違いなし!
    「チームシェルパの駄菓子屋さん@NISSAN CARAVANサイト」

    image

    チームシェルパが開店した駄菓子屋さん。看板犬センポ人気もあり、終始賑わいを見せる。「最初は親子連れだったのが、子供だけで来てくれるようになって、お馴染みさんが増えました」と、店長の京子さん。笑顔があふれるブースでした!

    image

    スーパーボールゲットだぜ!

    懐かしのオモチャがズラリ。ゴム駆動の飛行機や紐を引いて飛ばす円盤に子供たちも夢中。

    NISSAN CARAVAN presents
    「シェルパ斉藤の朝のラジオ体操」

    image

    体操のお兄さん気分!

    翌朝いちばんに行なわれたのは、シェルパ斉藤さんが日本中の旅で日課としているラジオ体操。「澄んだ空気のなかで朝からカラダを動かそう!」

    (BE-PAL 2022年12月号より)

    NEW ARTICLES

    『 イベント・フェス 』新着編集部記事

    6月に観たい映画2選!『アニマル ぼくたちと動物のこと』『告白 コンフェッション』

    2024.05.13

    今年はBE-PALも登場しますっ!アウトドアの大博覧会 「TOKYO OUTDOOR SHOW 2024」が6月28日(金)から3日間開催

    2024.05.09

    「FUJI&SUN ’24」が今週末の5月11・12日開催! 魅力的な公式コラボグッズをチェック

    2024.05.08

    「チームラボ かみさまがすまう森 – ジーシー」7月より開催! 大庭園とサウナの新しい整い体験

    2024.05.07

    5月18日・19日開催!アジア最大級の遊びと乗り物の総合展示会「FIELDSTYLE JAPAN 2024」の中身

    2024.05.02

    先生の生誕90周年!川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアムで8つの”好き”が詰まった原画展開催中

    2024.04.17

    4月7日まで開催! 人気スタイリストのブランドアイテムが渋谷パルコで手に入るぞ

    2024.04.06

    DIY好きキャンパーは4月20日・21日軽井沢に集合!長野修平氏プロデュース「WORKERS CAMP 2024」開催

    2024.04.04