ダイソー「クッカー3点セット」はコスパ抜群か?料理家がガチレビュー | 調理器具・食器 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • ダイソー「クッカー3点セット」はコスパ抜群か?料理家がガチレビュー

    2023.01.11

    ダイソークッカー3点セットで焼肉定食

    著者私物で実際に料理を作りながらレビュー。

    ダイソー「クッカー3点セット」がコスパ抜群ですごかった

    さまざまなキャンプギア、アウトドアに便利なグッズがお手頃価格で販売されているダイソー。今回はそんな商品の中から、コンパクトに収納できて超便利な「クッカー3点セット」をご紹介。

    料理家である筆者が、実際にお料理を作りながら徹底レビューします。

    ダイソー「クッカー3点セット」のセット内容

    ダイソークッカー3点セットのパッケージ

    こちらがパッケージ。

    こちらが商品のパッケージ。素材はステンレスで、価格は770円です。

    ダイソークッカー3点セットのセット内容

    そして、こちらがセット内容。

    開けてみると、鍋(大)、鍋(小)、フタ兼用フライパンの3点に、収納袋がセットになっています。

    鍋(大)

    こちらは鍋(大)。

    鍋(大)はサイズが直径14.5cm×6.5cm、満水容量は0.96リットルで、2人分の煮込み料理も十分に調理できるサイズ感。

    鍋(小)

    こちらは鍋(小)。

    鍋(小)のサイズは直径12.5cm×6.5cm、満水容量は0.7リットルで、簡単なスープなどを調理するのにちょうど良さそうです。

    フタ兼用フライパン

    こちらはフタ兼用フライパン。

    そして、フタ兼用フライパンはφ15cm×2.7cm。大きくはありませんが、少量の肉や魚を焼くのに便利なサイズです。

    ステンレス製で厚みもしっかり。目盛りなどは付いていませんが、アウトドアらしいワイルドな料理にも対応できそうな丈夫さです。

    クッカーを重ねて収納

    ご覧のとおりコンパクトに収納可能!

    そして、こちらの商品のおすすめポイントは何と言っても、「重ねてコンパクトに収納できる」という点。3点をまとめて収納袋に入れればご覧のとおり場所を取らず、持ち運びにとても便利です。

    という訳で、ここからは実際にキャンプめしを作っていきます!

    ダイソー「クッカー3点セット」でキャンプめし作り

    ごはんを吸水させる

    鍋(大)でごはんを炊きます。

    まずは、鍋(大)でごはん1合を炊きます。無洗米を使用しているので、水は少し多めの230ml。キャンプで炊く場合は、シェラカップなどを使って計るといいですね。

    食器などでフタを抑える

    フタを抑えます。

    1時間ほど吸水させたら火にかけ、沸騰したら弱火に。しばらくするとフタがカタカタしてくるので、重しを乗せて浮き上がってくるのを防ぎます。

    ふんわり香ばしい香りがしてきたら火から下ろし、タオルに包んで蒸らしておきます。

    鍋(小)で味噌汁を作る

    蒸らしている間にお味噌汁。

    ごはんを蒸らしている間に、鍋(小)でお味噌汁作り。こちらは、だし入り味噌に具材はわかめでシンプルに仕上げます。

    フライパンで牛肉を焼く

    最後は肉を焼きます。

    最後はフタ兼用フライパンで焼肉用の牛肉を焼きます。調味料は焼肉のたれのみと、こちらもキャンプめしらしいシンプルな味付けに。

    ダイソークッカー3点セットで焼肉定食

    サラダを添えて焼肉定食の完成!

    という訳で、フライパンにカットサラダをプラスし、クッカー3点セットで焼肉定食の完成!ごはんとお味噌汁は(ある分は)おかわり自由という贅沢仕様です。

    焼肉をライスにオン

    熱々ごはんに焼肉をオン。

    蒸らしておいたごはんはふっくらツヤツヤ。焼肉もタレで焼いただけですが、アウトドアらしいシンプルかつワイルドな味わいで、食べごたえがあります。

    ステンレスは熱伝導率が低いため焦げ付きやすく火力には注意が必要ですが、その分保温性に優れているので、ごはんもお味噌汁も冷めにくいのが嬉しいですね。

    ダイソー「クッカー3点セット」のレビューまとめ

    クッカー3点セット

    770円ながら頑丈で扱いやすいです。

    という訳で、ここまでダイソー「クッカー3点セット」を使って、実際にお料理を作ってみました。使ってみた感想としては、価格以上に頑丈な上にコンパクトなので扱いやすく、どの調理もやりやすかったです。

    3点まとめての重量は420g

    3点まとめて収納しても420g。

    また、「ステンレスは他の素材に比べて重い」というデメリットがありますが、こちらのクッカーはサイズ自体が小さめのため、3つまとめて収納袋に入れても約420g。

    シーズニングも不要でメンテナンスも簡単。770円でこの機能性と耐久性は、かなりコスパが高いと言えるのではないでしょうか。

    持ち運びしやすくキャンプめしにピッタリのダイソー「クッカー3点セット」、お近くの店舗に立ち寄った際は、ぜひチェックしてみてください!

    ダイソー「クッカー3点セット」

    • 材質 鍋(大)・鍋(小)・フタ兼用フライパン 本体:ステンレス鋼(クロム13%)(底厚0.4mm)
    • 収納バッグ 本体:ポリエステル、紐:ポリプロピレン
    • サイズ 鍋(大):直径14.5cm×6.5cm、鍋(小):直径12.5cm×6.5cm、フタ兼用フライパン:直径15cm×2.7cm、収納バッグ:19.5cm×21cm
    • 満水容量 鍋(大):0.96リットル、鍋(小):0.7リットル、フタ兼用フライパン:0.435リットル
    私が書きました!
    筋肉料理研究家
    Ryota
    学生時代運動経験ゼロ・病気で精神病院に入院するも筋トレとお料理で立ち直り、現在は料理研究家・パーソナルトレーナーとして活動中。企業やメディアへのレシピ提供を行う傍ら、ボディメイクコンテストにも出場。父方の実家は港町、母方の実家は山に囲まれていて、幼少期には海や山道を走り回っていた。自然の中で本を読むのが趣味だが、最近は料理研究家活動が忙しく、1人でキャンプめしを作って気を紛らわしている。

    RELATED ARTICLES

    関連記事

    NEW ARTICLES

    『 調理器具・食器 』新着編集部記事

    めざせチャーハンの達人!焚き火で作る専用中華鉄鍋セット「焚火パラパラ炒飯セット」って?

    2023.01.28

    早くて軽い、しかもおいしくできる!調理がすすむ「鋳アルミ」多機能鍋

    2023.01.24

    肉料理に!150年以上続く鍛冶屋が鉄板を木槌で叩いて製作したフライパン皿

    2023.01.23

    ケトルから「鉄瓶」へスイッチ。ソロキャンで次にこだわるべきはお湯だった!

    2023.01.22

    朝食はミニマムに美味しく!ホットサンドクッカーの「あの棒」が取り外しできる

    2023.01.20

    おいしい料理はまず器選びから!「モクシェラ」の拭き漆バージョンは口当たりも滑らか

    2023.01.18

    z