はじめての富士登山 素朴な疑問8 | 山・ハイキング・クライミング 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル - Part 2

はじめての富士登山 素朴な疑問8

2015.07.17

Q 登山口までのアクセスは?

A ターミナル駅までは鉄道、そこから専用バスが一般的

公共交通機関を利用する場合、ターミナル駅まで鉄道で向かい、そこから夏期運行の専用バスを利用するのが一般的。吉田口なら富士急行の河口湖駅、須走口と御殿場口はJR御殿場線の御殿場駅、そして富士宮口の場合はJR東海道本線の三島駅、富士駅、それに東海道新幹線の新富士駅。シーズン中は新宿駅から富士スバルライン五合目と、静岡駅から富士宮口新五合目までの直行バスが運行される。マイカーを使う場合、注意したいのがシーズン中のマイカー規制。御殿場口以外は麓に駐車し、バスを使うことになる。

フジサン特急

Q 途中、トイレはどうすればいいの?

A 登山道には有料トイレあり

基本的に山小屋ごとにトイレが設置されています。富士山では、トイレが改善され、ほとんどの山小屋で環境に配慮したバイオトイレを導入。その施設を維持するためにトイレはチップ制です。場所によって異なりますが200〜300円ぐらい。トイレを清潔に保つためには莫大な管理費用が必要です。チップ制も理解して利用しましょう。

 

Q 山小屋を利用するにはどうするの?

A 宿泊は予約による定員制

山小屋はあくまで登山のための宿泊施設だ。ホテルや旅館のような快適な設備やサービスを期待してはいけない。入浴どころか洗面の設備もないのが当たり前。寝室は大広間での相部屋となる。しかし温かい食事が摂れることや、登山服を着たままとはいえ横になって眠ることができるのは、この上なく有り難いこと。山小屋を利用することは、体力を回復する早道でもあり、天候などの情報を知ることができる。宿泊は予約による定員制となっているため、事前に必ず予約しよう。1泊2食付きで8500円前後が相場となっている。

 

Q 登ったことを証明できる?

A 登頂すると登頂証明書を発行できる

富士山の登頂成功者は、証明書を発行してもらえます! 山梨県公認の証明書で、インターネットで発行オーダーができるサービスです。HPのオーダーフォームに名前、登頂日、登頂を証明する写真を入力し、注文するだけ。1通¥1,000(税抜・送料別)。登頂できなかった場合の記念状もある。「ノボルノボル富士山」http://www.fujisan3776.com/

この記事をシェアしよう!

関連記事

『 山・ハイキング・クライミング 』新着編集部記事

おすすめ記事

【消費税の価格表記について】
記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年3月以前の記事に関しては(税抜)表示の場合もあります。