夫に“ソロキャン”をプレゼントしてみたら…!?意外な感想が返ってきた | キャンプ 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル

キャンプ

2022.11.06

夫に“ソロキャン”をプレゼントしてみたら…!?意外な感想が返ってきた

2年前にキャンプを初めて以来、家族3人のファミリーキャンプか、友人一家と行くグループキャンプを楽しんできましたが、実はずっと密かにソロキャンへの憧れを持っています。

以前、一度私一人のソロキャン(と言いつつバンガローですが)を計画したのですが、結局未遂に終わりました…。詳しくはこちら

そんな憧れのソロキャンを先日夫の誕生日にプレゼントしてみました。

「自分でソロキャンデビューするなら、こんなキャンプ場が良いかな?こんなテントが良いかな?」と、いつか私がソロキャンデビューする時のことをイメージしながら準備しました。

さて、実際に初ソロキャンを体験した夫はどんな時間を過ごしたのでしょうか…?

本人いわく「特に大きなトラブルやドラマもなかった」そうですが、初ソロキャンを終えて帰宅した夫の顔は、なんだかいつもよりスッキリして見えました。

“誕生日プレゼントにソロキャン”は、大成功だったようです。

1 泊2日の間に、本人もビックリするほど本が読めたのが嬉しかったそうで、 そんなふうに“自分のやりたいことに一人で集中できる時間”がとても貴重に感じられたとのこと。

「ソロキャンまた行きたい?」と聞くと、「機会があればまた行きたいけど、“ドハマりした”というほどではないかも」との意外な答えが。

そうかと思えば、「次ぎに行くなら、もっとキャンパーが少なくて寒い時期に行きたい」という言葉も…。

そんな、まんざらでもない様子を見て、軽量の1人用テントの購入の検討を始めました。

重い荷物ゴロゴロ対策は今後の課題です。

次は私もソロキャンデビューするぞ!

 

私が書きました!
取材漫画家/イラストレーター/アーティスト
新里碧
芸大を卒業後、広告業界を経て独立。2018年、自身の体験を元に描いた『アプリ婚 お見合いアプリで出会って1年で婚約→結婚しました』(小学館)発売。旅と工作が大好きな新米キャンパーです。

 

NEW ARTICLES

『 キャンプ 』新着編集部記事

熊本県のおすすめキャンプ場9選!川遊び・サウナ・温泉など熊本の魅力を満喫しよう

2026.02.11

ボッチ最高!静かな時間が楽しめるソロ・デュオにオススメのキャンプ場6

2026.02.09

【東海地方】コテージにも泊まれるおすすめキャンプスポット10選

2026.02.08

京都で絶対行きたいキャンプ場4選!子連れファミリーにおすすめのグランピング施設も紹介

2026.02.07

4人で泊まれるグランピング施設18選!家族やグループで泊まりたいおすすめをご紹介

2026.01.27

テグスの結び方を覚えよう!ほどけにくくてアウトドアで使える手順をていねいに解説!

2026.01.21

テントとタープを連結しておしゃれなサイトを演出しよう!連結の基本と組み合わせをご紹介!

2026.01.19

寒さもへっちゃら!極上天然温泉に入れるキャンプ場5選

2026.01.17

ロープをまとめる「棒結び」をマスターしよう!結び方の手順と便利な使い方を解説!

2026.01.15