【森道市場SNAP】日本一ピースフルなフェスでいろいろ聞いてきました!(前編) | イベント・フェス 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • イベント・フェス

    2018.04.28

    【森道市場SNAP】日本一ピースフルなフェスでいろいろ聞いてきました!(前編)

    b*p

    日本各地のものづくり市場と、おいしいごはん、そして、今注目のミュージシャンのライブが一体化した、たぶん今の日本でいちばんピースフルなフェス「森、道、市場」。その概要は、「森、道、市場」はなぜ、フェスの最先端なのか? でご紹介しております(ぜひ読んでみてくださいね)。

    ところで、最高に気持ちいいフェスには、いったいどんな人びとが集まっているのか? 

    そして、みんなどんな服装でフェスを愉しんでいるのでしょうか?

    「森、道、市場」公式サイトの「ABOUT」ページには、「森、道、市場とは」として、次のような文章が掲載されています。

    《人と人、人と自然、人と食、人と作品、人と音楽など、それぞれの関係性(間)に気持ちの良い距離感や心の変化が生まれてくることを大切にしています。》

    つまり、人と人との関係性を重視した野外イベントとして「森、道、市場」は設計されているのです。

    だからこそ、このフェスで、どんな人たちに出会えるのか? それがイメージできると、きっとみんな行きたくなるんじゃないかと。

    というわけで、前後編2回に分けて、b*p取材班によるスナップ・インタビューをお届けします。テーマは、本と音楽と旅の話、そして、最近笑ったこと。

    みんなの服装も、ピースフルにフェスを愉しむ参考になるのではないかと思います。

    そいじゃ、いきましょう!

    ※年齢・職業・インタビュー内容は、2017年5月の取材時点のものです。

    愛知県からやってきたキコさん(23歳・学生)とハナコさん(28歳・会社員)。

    ■最近どんな音楽を聴いていますか?

    ミツメ、クラムボン、ZAZEN BOYS

    ■最近読んでおもしろかった本を教えて下さい

    高野ひと深『私の少年』、川上未映子『ヘブン』、西加奈子『白いしるし』

    ■いままでに泊まって良かった「旅の宿」は?

    長野・渋温泉の「金具屋」、東京の「nui」、京都のアンテルーム」

    ■最近なんだか笑えた出来事

    おばあちゃんがドライフラワーを水の中に挿してしまった。

    ■ひとこと

    「社会に『交通安全』を」(ハナコさん)

    「いい天気でよかった!」(キコさん)

    岐阜市からやってきたアキさん(32歳・美術教員)とチカさん(35歳・フリーランス)。

    ■最近どんな音楽を聴いていますか?

    YOUR SONG IS GOOD、シャムキャッツ、DJみそしるとMCごはん

    ■最近読んでおもしろかった本を教えて下さい

    『POPEYE』、『FUDGE』、望月 ミネタロウ ・山本 周五郎 『ちいさこべえ』

    ■いままでに泊まって良かった「旅の宿」は?

    「nui」、直島の「ベネッセハウス」

    ■最近なんだか笑えた出来事

    テントで寝ながら、アキさんがどこかを指さしていた。

    ■ひとこと

    「がんばってもっと稼いでくれ」(チカさんからアキさんに)

    「働きすぎ、体に気をつけて」(アキさんからチカさんに)

    愛知県からやってきた香西美緒さん(34歳・美容師)、結糸ちゃん(1歳)、純一さん(36歳)。

    ■最近どんな音楽を聴いていますか?

    SPECIAL OTHERS

    ■最近なんだか笑えた出来事

    子ども(結糸ちゃん)が「バイバイ」とか「ありがとう」などの言葉を覚えはじめたんだけど、その言葉をいうときのタイミングが違っておもしろい。「ありがと!」といいながら、ものをくれたりする(笑)。

    ■ひとこと

    「子どもを楽しませるために来ました。お店で買い物するのが目的で、ライブはぜんぜん見ていません」

    北名古屋市からやってきた、りささん(40歳・会社員)。「山と道」のリュックサックに、「Teva」のサンダルを愛用。

    ■最近どんな音楽を聴いていますか?

    cero、Enjoy Music Club、bonobos

    最近読んでおもしろかった本を教えて下さい

    五十嵐大介『海獣の子供』、ミロマチコ『猫まみれ帳』、伊藤潤二の漫画作品

    ■いままでに泊まって良かった「旅の宿」は?

    安藤忠雄が設計した直島の「ベネッセハウス」 

    ■最近なんだか笑えた出来事

    みんな蒲郡(森道市場の会場)のことを知らないこと。ネバヤンのボーカルさんも今回まで知らなかったとか……

    ■ひとこと

    名古屋・大須の家具・インテリア用品店「HARVA LEHTO」に来てください!(旦那様がデザインしたものが、このお店にあるそうです)

    豊橋からやってきた、ゆりかさん(19歳・学生)。白いサンダルは「SHAKA」のものです。

    ■最近どんな音楽を聴いていますか?

    cero、Enjoy Music Club、Suchmos

    ■最近読んでおもしろかった本を教えて下さい

    『POPEYE』、『FUDGE』、『GO OUT』、『Brutus』

    ■いままでに泊まって良かった「旅の宿」は?

    「9h  ninehours」

    ■最近なんだか笑えた出来事

    お姉ちゃんがつい最近までずっと、飛行機内のトイレはボットン便所と同じで、地上に落ちて行くものだと思っていたこと

    ■ひとこと

    「最高なんで、また来年も楽しみにしてます!」

    愛知県からやってきた、まみさん(右・28 歳・公務員) と、まーしーさん(左)。

    ■最近どんな音楽を聴いていますか?

    ハンバートハンバート、MAN WITH A MISSION、Predawn

    ■いままでに泊まって良かった「旅の宿」は?

    奈良のお寺(修行体験)

    ■最近なんだか笑えた出来事

    友達がBMXで顔から転んで、チェーンにつっこんで傷だらけに…

    神戸から新幹線に乗ってやってきた、じゅうりさんと、りささん(ともに27歳・会社員)。

    ■最近どんな音楽を聴いていますか?

    Suchmos、cero、Awesome City Cub

    ■最近読んでおもしろかった本を教えて下さい

    NON・手塚だい『ハレ婚』、羽海野チカ『3月のライオン』、星野源『働く男』

    ■いままでに泊まって良かった「旅の宿」は?

    カンボジア北西部の町、シェムリアップのゲストハウス「ikiiki」。現地の小学校建設を手伝ったときに宿泊。

    ■最近なんだか笑えた出来事

    雨がどしゃぶりのときに「どうかしてるぜー!」という芸人さんの一発ギャグが急に降りてきて、ふたりでずっとやってはゲラゲラ笑っていたのに、いっこうに誰のギャグだったか思い出せない。誰のネタだったのかがわからなくて笑えた(ブラマヨ吉田だった)

    ■ひとこと

    「おめでとう!」(今月生まれた兄ちゃんの次男坊に)

    愛知県清須市から自転車でやってきたYANAKKUさん(38歳・自転車店「Circles」勤務)。

    ■最近どんな音楽を聴いていますか?

    never young beach 、Sucmos、井上陽水

    ■最近読んでおもしろかった本を教えて下さい

    原泰久『キングダム』、羽海野チカ『3月のライオン』、石塚真一『BLUE GIANT』

    ■いままでに泊まって良かった「旅の宿」は?

    川崎の「ON THE MARKS」。きれいで、カレーがおいしい!

    ■最近なんだか笑えた出来事

    近所の土手の下に、ケツ出して、頭から血を流しながら運ばれてきた人がいた。タバコを吸っていた。その後、警察官が見にいったら、その人はいなくなっていた。

    ■ひとこと

    「楽しみましょう!」(自転車乗りたちに)

    以上、「森、道、市場」で出会った、とびきりすてきなおしゃれさんたちに聞いた、本と音楽と旅の話でした。人と人との間にほんのりとただよう“モリミチ的”な空気感、感じていただけましたでしょうか?

    【森道市場SNAP】(後編)につづきますよー。お楽しみに!

    ●森、道、市場2018公式サイト http://mori-michi-ichiba.info/

    ◎撮影/関口佳代

    NEW ARTICLES

    『 イベント・フェス 』新着編集部記事

    今年も「Tokyo outside Festival 2024」 が開催決定!新宿中央公園で行われる都内最大級のアウトドアイベントだ

    2024.03.18

    京都駅で2024年4月6日から開催!世界最高峰の自然写真家・高砂淳二さんの写真展

    2024.03.17

    アークテリクス史上最大規模のエクスペリエンスイベントが4月20日~5月5日に開催決定!

    2024.03.03

    トップランナーと走れるチャンス!初の都市型トレイルエンターテインメント「KOBE TRAIL 2024」開催

    2024.02.27

    「お米の学校」が星野リゾート リゾナーレ那須で今年も開催!種まき、稲刈り、脱穀も体験

    2024.02.22

    リペアトラックがやってくる!パタゴニアが北海道の7会場を訪問する「Worn Wear Snow Tour」開催

    2024.02.11

    5月6日まで!「映画ドラえもん のび太の地球交響楽」の世界感を楽しめるメニューが神保町の「Cafe Lish」に登場だ

    2024.02.10

    クレイジーケンバンド、くるりなども出演!キャンプフェス「FUJI&SUN ’24」5月11・12日開催決定

    2024.02.01