シエラデザインズの名作テント をリメイク!「HALF DOME」の魅力に迫る | テント 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • シエラデザインズの名作テント をリメイク!「HALF DOME」の魅力に迫る

    2022.08.19

    image

    気に入ったテントをもっていても、新しいものが出るとついつい欲しくなるもの。アウトドアブランドの歴史に興味があり、そこに流れるストーリーに惹かれる人ならなおさら。ここで紹介する「HALF DOME」は、まさにそんなテント。

    シエラデザインズ/SD HD 2 
    ¥31,900

    ●フロアサイズ=W227×D120cm(収納時15×15×45cm)
    ●重量=3.2kg

    フレーム構成は「ハーフムーン」と同じだが、出入り口がふたつになったことで圧倒的に使いやすくなっている。付属のフットプリントを利用すれば、フライを自立させることも可能だ。

    80年代の名作を今味わうならこれ!

    シエラデザインズといえばマンパ(マウンテンパーカー)──を思い浮かべる人がほとんどだろう。でも実は1980年代から’90年代にかけて、高品質で美しい吊り下げ式テントを多くリリースしていた。

    その中でも’88年に発売された「ハーフムーン」は、名作中の名作として知られるモデルだ。自立式で1,980gと当時としては軽量。天井部にセットするリッジポールによって前後のウォールが垂直に近く立ち上げられ、居住空間が広くて出入りしやすい。さらには、フライシートだけを自立させられ、雨の日にはフライの下で吊り下げ式インナーを濡らすことなくたためるというのが特徴だった。

    ’90年になると、ドアをメッシュと生地パネルの2層に改良した「ハーフムーンⅡ」が、日本オリジナルモデルとして登場。雨の少ないカリフォルニア生まれの「ハーフムーン」は、ドアパネルがメッシュだけだったので、雨の多い日本には不向きだったのだ。そして’94年には、ドアがL字型開閉になり、荷物置き場として使える前室スペースも0.7㎡から0.93㎡にまで広げられ、2000年ごろまで作り継がれていた。

    そして2019年、かつての人気モデルの血筋を受け継いで登場したのが「ハーフドーム(SD HD)」。見た目はオリジナルとほとんど変わらないが、出入り口が前後に付いて使い勝手が格段にアップしている。2人用にドアふたつ──は、いまでは当たり前だが、ただ復刻しただけではないところがポイント。そして、設営しやすさはそのままに、サイズアップした4人用が登場したのは、キャンプデビューするファミリーや、グループにはうれしい限りだ。

    image

    天井には小物類をのせておける、着脱可能なギアハンモックが標準装備され、メッシュポケットもある。

    image

    フライシート上部両サイドにあるベンチレーションは、大きく開くことができ、もちろん全閉も可能だ。

    image

    ファミリーやグループにはこちら!

    シエラデザインズ/SD HD 4 
    ¥42,900

    image

    フレーム構成はそのままに、フロアを210×240cmにサイズアップした4人用。カラーは、写真のダークシャドーと、カプリブリーズの2色展開(HD 2も同様)。

    これが伝説のオリジナルモデルだ!

    image

    本誌スタッフ所有の「HALF MOON」のオリジナルモデル(’90年ごろ購入)。出入り口と背面上部にある窓は、生地パネルのないメッシュパネルのみで風通しバツグン(冬に使ったときは寒かったけどね^_^;)。ポールはイーストン社製。

    ※構成/坂本りえ 
    ●問い合わせ先/アリガインターナショナル TEL:03(6659)4126

    (BE-PAL 2022年7月号より)

    RELATED ARTICLES

    関連記事

    NEW ARTICLES

    『 テント 』新着編集部記事

    【ワークマン新商品】大型テントも登場!ワークマンテント全9種のまとめ

    2022.09.24

    ぜひ”初めてのテント”に。コールマン「BCクロスドーム/270」がすごい!

    2022.09.12

    オールシーズン使えて便利!コールマンの最高峰モデルは汎用性もよし

    2022.09.07

    往年の名作テントが続々と復刻!天才アーティスト「ビル・モス」不変の輝き

    2022.08.31

    遮光率とUVカット率が通常比1.5倍!居住性抜群のLOGOSの新作テント

    2022.08.30

    テントの有名ブランドとは?おしゃれ・機能的なおすすめテントを紹介

    2022.08.13