手作りの僅少生産品! 真鍮とガラスの「倒れにくい」オイルランタン | 道具・ギア(買い物) 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル

手作りの僅少生産品! 真鍮とガラスの「倒れにくい」オイルランタン

2022.05.31

コテージの内部で明かりをつけている。

台座の上の丸い穴から付属の火力調整ピンを差し込んで、芯のネジを回して芯を長く引き出すと、炎を大きくすることができる。

東京の下町の職人たちが手がける「ダウンタウンギア」というブランドのオイルランタン。昔からよくあるアルミ製のキャンドルランタンに形は似ているが、手に持ってみるとぜんぜん違う。ズシリと重い。

それもそのはず金属部分はオール真鍮製。ホヤとオイルタンクはガラス製。ガラスのオイルタンクによって重心が下にあるから立てたときの安定感がよい。アルミ製のキャンドルランタンはすぐにコロンと倒れてしまうが、これは少々の揺れでは倒れない。

明かりをつけていない状態。

台座のスリットから、ガラスのオイルタンク内のオイルの残量を確認することができる。

部品をすべてばらした状態。

少ないパーツでできているので手入れは簡単。

職人がランタンを作っている。

ダウンタウンギアは、東京都墨田区を拠点とするアウトドアブランド。少量生産、高品質をモットーとする。

もちろん吊り下げて使うこともできる。各パーツはネジに至るまで分解できるので、掃除が簡単。ピカピカに磨いて美しい炎を楽しんでください。

動画もご覧ください。

 

※この商品は[通販サイト]「大人の逸品」から購入できます。

下町ランタン 19,800円

https://www.pal-shop.jp/category/IP_001_000_000/A55205009.html

この記事をシェアしよう!

関連記事

『 道具・ギア(買い物) 』新着編集部記事

おすすめ記事

【消費税の価格表記について】
記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年3月以前の記事に関しては(税抜)表示の場合もあります。