電源オンで手振れ補正機能がはたらく、たった353gの防振双眼鏡 | 自然観察・昆虫 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル

自然観察・昆虫

2022.05.20

電源オンで手振れ補正機能がはたらく、たった353gの防振双眼鏡

本記事にはアフィリエイトリンクが含まれます。リンクから商品を購入された場合、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。

バードウォッチングなどの自然観察では、わずかなチャンスを逃して悔しい思いをするケースも多い。「FESTA 12×21 STABI」は、そんな貴重な機会をしっかり捉えることができる、世界最軽量の防振双眼鏡だ。

面倒なモード切り替えも必要なし

「FESTA 12×21 STABI」は、防振角がプラスマイナス3度の2軸ジンバル式光学手振れ補正機構を搭載。電源をオンにするだけで手振れ補正機能がはたらき、手振れにわずらわされることなく対象物を鮮明に観察、鑑賞することができる。

車の走行中のような細かな振動から船上のような大きな振動までしっかりと補正。面倒なモード切り替えの必要もない。オートオフ機能も採用し、電源の切り忘れによる電池の消耗も防いでくれる。

また、全てのレンズ面に反射防止コートを施す全面マルチコートを採用。プリズムには位相差補正コートを施すことでハレーションを防ぎ、高い解像度とコントラストを実現した。明るくクリアな視界で、対象物の細部に至るまで詳細に観察することが可能だ。

ツイストアップ式見口には、肌に優しいエラストマー素材を採用。双眼鏡を手にしたときに自然とピントリングに指がかかる使いやすいデザインで、重量はわずか353g。

人間工学に基づく手になじむコンパクト設計。

人間工学に基づく手になじむコンパクト設計。

電源は単四型アルカリ乾電池(別売り)2本を使用し、約12時間の使用が可能となっている。

カラーは全5色。

カラーは全5色。

SIGHTRON サイトロン
FESTA 12×21 STABI

・倍率:12倍・対物レンズ:21mm
・プリズム:ダハプリズム(位相差補正コート,HRコート)
・レンズコーティング:全面マルチコート
・実視界:4.8°
・1000m先視界:83.8m
・ひとみ径:1.75mm
・明るさ:3
・アイレリーフ:11mm
・最短合焦距離:2.7m
・質量:353g
・サイズ(mm):128×107×63
・電池:単四型アルカリ乾電池2本(別売)
・電池寿命:約12時間
・付属品:専用ソフトケース,ストラップ
・カラー:ベイビーブルー、ミントグリーン、シトラスイエロー、ローズピンク、ブラックの5色
・49,500円


NEW ARTICLES

『 自然観察・昆虫 』新着編集部記事

フィールドで石を探して館内で学ぶ!日本の国石ヒスイと巨大地層を体感せよ

2026.09.19

屋久島のツクツクボウシは鳴き方が違う!

2026.09.19

国立歴史民俗博物館で日本列島の文化 約3万7000年ぶんを一気見!

2026.09.18

トミちゃんと行く!見比べると10倍楽しい世界最大級恐竜博物館

2026.09.15

中学生館長みずからフィールド調査!地元愛あふれるご当地水族館が面白い

2026.09.14

アイデアとセンスがてんこ盛り!日本一笑える水族館!?に行ってみた

2026.09.14

水族館に行こう!長良川水系の多彩な生き物と生息環境を一気にウォッチ

2026.09.13

四国の海を旅しよう!瀬戸内海と太平洋の生き物たちを巡る

2026.09.13