ホットサンド作ってみました(8)[読者投稿記事] | 料理・レシピ 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル

料理・レシピ

2021.08.12

ホットサンド作ってみました(8)[読者投稿記事]

ホットサンド作ってみました(8)[読者投稿記事]

今回のホットサンドは間違いなしです。宮崎は宮崎牛やマンゴーが、中には『なんじゃこりゃ大福』なる特産品もありますが、今回は『冷汁ホットサンド』に挑戦です。『冷汁』とはその昔、牢屋の中の方たちへの料理で、冷めたお味噌汁みたいなものです。調べてみてください。
1.適当な味噌に生姜、削り節(本当は鯖節の方が良いかもしれません。)胡麻、そして、出汁醤油を入れて混ぜます。
2.パンに塗ってキュウリのスライスを敷き詰めます。
3.鯖缶を用意して(味噌でも水煮でも良いですが今回は醤油煮をチョイスしました。)
4.真ん中に鎮座させます。
5.ほんのちょっとだけ友人に頂いた『キャンプスパイス』をトッピングします。
6.ほんのちょっとです。
7.今回も自作のホットサンドメーカーがいい仕事を致します。
8.超弱火で15分焼きます。
9.『宮崎ホットサンド』の完成です。
やはりしっかり冷ましていただくととても美味しくいただけました。茗荷と大葉も少し入れても良かったかも…。次はどこの特産品のホットサンドを作りましょうか?



※こちらの記事は過去の読者投稿によるものです。

hazamaxさん

アウトドア大好きです。25年前に家族でキャンプに行くようになり、色んなアウトドアグッズを揃えましたが、子どもが成長し巣立っていくと倉庫になおしこんだままになっていました。しかし、熊本地震の時に、昔使っていたテントとタープが大変役に立ちました。近頃ではソロキャンプに行くために準備をしています。車中泊をしながら船釣りも楽しんでいます。

NEW ARTICLES

『 料理・レシピ 』新着編集部記事

「ほりにし」の新たなコラボ「アウトドアスパイス ほりにし×柿の種のオイル漬け」は幅広い食材に合う!

2026.05.24

日本最大の湖から「水」を考えるため、琵琶湖に注ぐ川の上流域にイワナを見にいった!

2026.05.23

京料理に欠かせないサンショウの香りに誘われて、鬼の子孫が住まう八瀬の里を歩く

2026.05.22

雨でも安心!都内で楽しめる屋内バーベキューおすすめスポット7選

2026.05.21

旬の食材のうまみを楽しむ!春野菜のグリーンミネストローネを作ろう

2026.05.17

フードシーラーのおすすめ9選!キャンプ飯の下ごしらえが楽になる

2026.05.16

旬の息吹を一皿に凝縮。よもぎで作るジェノベーゼパスタのレシピ

2026.05.15

西山の観音信仰の中心地で、「白子たけのこ」を味わう。春の終わりの善峯寺道ハイク。

2026.05.15

旬のいちごで仕込む「さ・し・す・せ・そ調味料」のレシピ

2026.05.14