テンマクデザイン サーカスtc big を初設営してみた[読者投稿記事] | テント 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • テント

    2020.04.13

    テンマクデザイン サーカスtc big を初設営してみた[読者投稿記事]

    今回は京都府にある笠置キャンプ場にお邪魔しました。料金もお安く気軽に行けるキャンプ場ですね。近いキャンプ場なのでよく利用させて頂いてます。桜の時期は桜がとても綺麗なのでオススメです。でも休日になるとすぐに満員になって場所の取り合いになります。予約制ではなく、区画でもないので場所の確保は大変です。

    サブテントにと思って購入していたテンマクデザインサーカスtc bigをさっそく初張りしてみました。奥さんと2人キャンプなので大きい方のbigの購入を決断。もともとデイキャンプか、一泊くらいのテントということでの購入でしたが結局、メインで使ってるギア達を多数持って行くと、またもやガッツリ、ジャラジャラ仕様になってしまいました。笑

    設営したところ期待通りの広さでした。設営も簡単で良かったです。
    一つ気になるのが天井部のベンチレーターの紐が絡みまくって大変だった事。それ以外はスムーズにいきました。サイドにも5箇所ベンチレーターがあってメッシュになってるのがいいです。
    天井部にメッシュはありません。天井部もメッシュがあれば夏場は良かったでしょうが。

    サブテントで購入しましたが、メインで使えるくらい気に入りました、奥さんはメインのベルテント、私はサーカスtc bigでいいかなと考えています。笑
    メインのベルテントは女性っぽい仕様なのでサーカスtcbigは男っぽい仕様にしたいのですが、予算的にベルテントのギアの使い回しとなるでしょうね。本当はアイアン系のギアで揃えたかったのですがなかなか難しいですね。
    まだ一度しか設営した事がないので、これからコソコソとネットでギアを集めて仕上げて行きたいと思います。

    いつもと違うテントを使うと、初めてキャンプした時みたいにワクワクしますよね。ベテランキャンパーが複数のテントを所有してるのがやっと理解できました。笑
    初めは一通り道具を揃えたら後はお金がかからないと思ってましたが、終わりがないと確信しました。でも健康的な趣味で年配なっても出来る趣味なので動ける限りは続けたいですね。
    奥さんもやっとキャンプにハマってくれた事ですし(虫はどうしても無理みたいですけど)それは私にもどうしようもできません!笑

    サーカスtcbigの幕内
    ヘリノックス風チェアをムートンで被せ、気分はヘリノックス!笑

    メインテント同様センターポールにタペストリーにベアボーンズエジソンストリングライトに鹿の角ハンガーを飾ってみました。
    やはりこっちでもお気に入り!

    どうしてもヘキサテーブルが欲しかったので
    少しお安めのキャプテンスタッグ、ヘキサテーブルを購入してDIYで内部分のテーブルを一段上げてちょっと高級感を出してみました。

    こちらでもスノーピークシェルフコンテナ25で小物を飾るテーブル設置。
    この部分は地面に座れるように二畳程のラグマットを敷いてくつろぎスペースを確保。

    メインテントと違いグランドシートが無いため薪ストーブのカスが落ちても気にならないし土足で出入りできて非常に良い!
    寝るのはコットで寝場所確保。
    写真にはほとんど写ってませんがコットは最近発売した、WAQ2WAYフォールディングコットを購入、高さも変えれるし組み立ても簡単で、めちゃくちゃ軽いです。

    今回はキッチンスペースを縮小し過ぎて調理スペースが無くて他で調理。笑
    今回新入りのグランマーコッパーケトルを奮発して購入!
    このケトルはすぐに汚れてシミになるのですが皆さんは使い込んでる感がある方がいいとの事ですが、高価で汚れてるのが嫌で帰ってから、ピカールで磨き上げてしまいました。
    私は貧乏性なんでしょうか?笑
    次からは使い込んでる感を出すように磨きは控えなけらばね!笑

    夜のサーカスtcbigも綺麗です。
    薪ストーブのエントツも、もう一つの出入口があるファスナーを閉めれば設置完了で楽に薪ストーブも設置できました。

    ボチボチとアイアン 系のギアも集めたいきたいと思います。
    勝手にアイアン =ワイルド系と思っている私です。笑

    この日のお昼は初めてアップルパイをダッチオーブンで作ってもらいました。
    美味しかったです。

    夜はローストビーフとタコ飯でカンパイ!

    ついでに、ネットで一目惚れして購入した薪割り台。
    ここで薪を割った事ありませんが
    椅子として使ってます。笑

    笠置キャンプ場の全体はこんな感じです。
    桜も綺麗です。


    ※こちらの記事は過去の読者投稿によるものです。

    hiroさん

    グランピング に憧れて始めたキャンプ⛺️
    まだまだ初心者です‼️
     instagram @hiro_saya_camp

    NEW ARTICLES

    『 テント 』新着編集部記事

    テントとシェルターの2WAY仕様!コールマンからコンパクトなトンネル型2ルームテントが登場だ

    2024.04.18

    スノーピーク「エントリーパックTT」は高コスパで初心者に最適!使い勝手も抜群だ

    2024.04.16

    スノーピークのアメニティードームSは初心者から安心して使える!おすすめのポイントや設営方法まで解説

    2024.04.13

    【2024年】TCテントおすすめ11選!ソロ用からファミリー向けまで人気モデルを一挙紹介

    2024.04.07

    ムラコのおすすめテント3選!大型2ルームから山岳用まで人気モデルをピックアップ

    2024.04.04

    キャンプが楽しくなるおすすめファミリーテント17選! サイズ、形、特徴、ペグダウンの数まで丸わかり

    2024.04.03

    ケシュアのテントは設営カンタンで高コスパ!おすすめモデルやたたみ方も紹介

    2024.04.02

    チャムスの人気テントを紹介!大型2ルームや便利なワンタッチ式も

    2024.04.01