私もやってます。「天声人語」に出ていた「チェアリング」[読者投稿記事] | ナチュラルライフ 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • ナチュラルライフ

    2020.02.26

    私もやってます。「天声人語」に出ていた「チェアリング」[読者投稿記事]

    今朝(令和2年2月22日)の朝日新聞の「天声人語」に“チェアリング”という言葉が載っていました。あるフリーライターが提案するアウトドアでの楽しみ方とのこと。
    折り畳みの椅子を手にして歩き、気に入った場所を見つけたら腰かけて、持参したお酒をゆっくり飲む。ただそれだけのことだそうです。
    その楽しみ方、すごく共感できます。
    私も時々実践しているアウトドアの楽しみ方です。ヘリノクスのチェアワンをクロスカブに括りつけ、近場の川辺や見晴らしのよい丘陵地などに出かけます。お気に入りの場所を見つけて、チェアワンに腰かけてボーっと過ごします。
    飲むものはお酒ではなく、コーヒーですが。
    「アウトドアと聞くと、どうしても力んでしまう」とも書いてありますが、これも共感できます。
    私自身、アウトドアの楽しみ方といえば、登山や釣りなど、遊びの核となるアクティビティが欠かせないと考えていましたし、実際にそのとおりに行動していました。
    しかし今は、チェアワンに腰かけて、ボーっとしながら、陽光や風、鳥の鳴き声などを感じているだけで、心が解き放されていくような感覚になります。
    明日晴れたら、春を感じるために、久々に“チェアリング”に行きますかね。


    ※こちらの記事は過去の読者投稿によるものです。

    ずんだくんさん

    外に出て自然の中で過ごすことが好きですが、最近では、家の中でネコたちとまったりしている時間が多くなりました。

    NEW ARTICLES

    『 ナチュラルライフ 』新着編集部記事

    ダウンも自宅で洗濯できる時代へ!パナソニックの新型ドラム式洗濯乾燥機はアウトドア派にぴったり

    2025.09.06

    夏でも冷たい北海道の海!プロスキーヤー・三浦豪太氏が浜厚真でサーフィンに挑戦

    2025.08.23

    見よう見まねで米を作って13年、1枚の田んぼから九枚五反にまで成長

    2025.08.09

    鳥取で自然写真家・高砂淳二さんの写真展を開催!「この惑星(ほし)の声を聴く」

    2025.07.13

    UVケア、だけじゃない!アウトドアで便利な機能がプラスされたおすすめ日焼け止め4選

    2025.07.03

    ハンガリーの自宅庭に眠っていたバーベキュー台をレストアし、炭火焼鳥に挑戦!

    2025.05.24

    自由木工で家具をつくるなら知っておきたい「割りやすい木の見分け方」

    2025.05.07

    素焼きなのに酒が漏れないぞ! 縄文風・黒陶ぐい呑みをつくってみた

    2025.04.17

    『べらぼう』時代にあった技術も紹介!簡単にできる服のリペア術4選

    2025.04.17