私もやってます。「天声人語」に出ていた「チェアリング」[読者投稿記事] | ナチュラルライフ 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル

ナチュラルライフ

2020.02.26

私もやってます。「天声人語」に出ていた「チェアリング」[読者投稿記事]

今朝(令和2年2月22日)の朝日新聞の「天声人語」に“チェアリング”という言葉が載っていました。あるフリーライターが提案するアウトドアでの楽しみ方とのこと。
折り畳みの椅子を手にして歩き、気に入った場所を見つけたら腰かけて、持参したお酒をゆっくり飲む。ただそれだけのことだそうです。
その楽しみ方、すごく共感できます。
私も時々実践しているアウトドアの楽しみ方です。ヘリノクスのチェアワンをクロスカブに括りつけ、近場の川辺や見晴らしのよい丘陵地などに出かけます。お気に入りの場所を見つけて、チェアワンに腰かけてボーっと過ごします。
飲むものはお酒ではなく、コーヒーですが。
「アウトドアと聞くと、どうしても力んでしまう」とも書いてありますが、これも共感できます。
私自身、アウトドアの楽しみ方といえば、登山や釣りなど、遊びの核となるアクティビティが欠かせないと考えていましたし、実際にそのとおりに行動していました。
しかし今は、チェアワンに腰かけて、ボーっとしながら、陽光や風、鳥の鳴き声などを感じているだけで、心が解き放されていくような感覚になります。
明日晴れたら、春を感じるために、久々に“チェアリング”に行きますかね。


※こちらの記事は過去の読者投稿によるものです。

ずんだくんさん

外に出て自然の中で過ごすことが好きですが、最近では、家の中でネコたちとまったりしている時間が多くなりました。

NEW ARTICLES

『 ナチュラルライフ 』新着編集部記事

平屋ってサイコー! 自然豊かな移住先でかなえた愛犬との薪ストーブ暮らし

2026.02.24

テントの延長線上!? 平屋でナチュラルライフを楽しむファミリーに直撃!

2026.02.24

アウトドア好きにはたまらない!?「平屋住み」のメリットを調査!

2026.02.23

【グレートジャーニー】最新章始動! 探検家・関野吉晴さんが新たな旅に踏み出した

2026.02.21

紫外線が強くなる前に準備したい! 定番から新製品まで子供も使えるナチュラルな日焼け止めおすすめ5選

2026.02.10

ネイチャーライフ界隈で盛り上がること確実! 面白くて深い、新刊本2選

2026.01.20

食も木工も!自然素材を取りいれてちょっぴり気分の良い暮らしを楽しもう!

2026.01.17

世界一周ヨット旅で出会った日本人【第三弾】 3組のセーラー夫婦がみんなすごかった!

2026.01.17

電気がなくても元気と時間はある!山小屋暮らしで、炎について考えた

2026.01.14