秘密兵器で、楽に焚き火用薪作り![読者投稿記事] | 焚き火道具 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル

秘密兵器で、楽に焚き火用薪作り![読者投稿記事]

2019.08.09

前回、小雨が降る中でキャンプをしたので、テント乾燥中。

ウエザーマスターシリーズの初期モデルなので、インナーはコットンです。
10年以上使っていますが、定期的にこういう風にケアを行なっているので、今のところカビ生えもなく快適に使えてます。
シームテープは、剥がれてきているけどね。
なんとかせねば!

そして、テントを乾燥させてる横で、焚き火用の薪作り開始です!

この時期に、1年分の薪ストーブ用の薪や焚き火用の薪作りを毎年行なっています。

最初は斧でやってたんだけど、暑さで倒れそうになったので、秘密兵器を引っ張り出してきました。

左の黄色いマシン。
薪割り機です。

薪をセットして…

薪?カットした木?
どこから薪になるんだろ

場面に応じて、自分が薪って思ったところから、薪なんだろうな。

油圧で押し出して

割る!

この時の、パカンッと割れる音が快感ですよ。
癖になってしまいます。

疲れて、写真撮り忘れたけど、沢山作ることができました。

この薪割り機は電動ですが、手動式のもあったり、種類も豊富ですよ。


※こちらの記事は過去の読者投稿によるものです。

けいすけさん

福岡県で薪ストーブのある家に住んでいます。
ソロキャンデビューの弟を見守り中。
もうすぐ独り立ちできそうです!

ホーボージュンさんのような旅に憧れてます。

今年の目標
昨年は決行出来なかった、「九州縦断(北九州→鹿児島) & 鹿児島にてキャンプする!」を実現できるといいなぁ

この記事をシェアしよう!

関連記事

『 焚き火道具 』新着編集部記事

おすすめ記事

【消費税の価格表記について】
記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年3月以前の記事に関しては(税抜)表示の場合もあります。