【漕いで、釣って、食べて】 カヤックフィッシング奮闘記Vol.9「ルアーで青物狙い編(後編) | 海・川・カヌー・釣り 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル - Part 2
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 海・川・カヌー・釣り

    2016.11.06

    【漕いで、釣って、食べて】 カヤックフィッシング奮闘記Vol.9「ルアーで青物狙い編(後編)

    さきほどヒットしたあたりまで戻ると、魚探にたくさんの影が。これ全部カマスなんだろうか。ひとまずルアーをキャストすると、またすぐにヒット。上がってきたのは、また大きなカマス。注意深く針を外すと、やはり手間取る。また流される。戻る。投げる。ヒットする、の繰り返しとなる。大げさではなく、ルアーを投げて釣り上げている時間より、針を外している方が長いほど。

    人生初のルアー入れ食い状態にこの笑顔

    人生初のルアー入れ食い状態にこの笑顔

    まさに1キャスト、1バイト、いや、バレてまた違う魚がかかったりするので、1キャスト、3バイトくらいある。ルアーでこんなに魚がヒットした経験はない。これがカヤックフィッシングの実力なのか。とにかく、釣れるわ釣れるわ、カマスの嵐。ルアーを投げて、ただ巻くだけ。細かいことは何もしていない。たぶん今ここにいたら誰が投げても釣れる、という状態だった。

    水中カメラでカマスくん

    水中カメラでカマスくん

    「すごいじゃないですか!」と沼野さんが近づいて来るが、その間にも「あ、来た、バレた。あ、また来た」という感じ。不思議なのは、沼野さんが投げていたメタルジグには一切反応せず、私がたまたま付けていたバイブレーションという種類のルアーにだけにカマスが強烈に反応してくることだった。

    釣れるのはひたすらカマスだけ

    釣れるのはひたすらカマスだけ

    試しに沼野さんに私が持っていたバイブレーションを貸して投げてみてもらうと、すぐにカマスがヒットしてきた。後で聞いたのだが、偶然付けていただけのバイブレーションと、たまたまバイブレーションが好きなカマスの大群に遭遇しただけで、こんなことは稀らしい。通常は、魚探で見つけた魚がなんなのか、どんなルアーに反応してくるのかを探るのに時間がかかるとのこと。偶然とはいえ、それも運。さすが私。

    釣れすぎて飽きぎみの私

    釣れすぎて飽きぎみの私

    NEW ARTICLES

    『 海・川・カヌー・釣り 』新着編集部記事

    白い煙を出すこの海藻の種類は…「カゴメノリ」!輪が集まったような不思議な形

    2024.04.18

    山岳遭難対策サービス「ココヘリ」の海バージョンといえる「ココヘリマリン」がスタート!

    2024.04.17

    ルアーでの釣り方のコツを解説!本流域ならではの感動を味わおう

    2024.04.14

    動きやすさ&快適性アップ!ファイントラックの水陸両用「ラピッドラッシュ」がリニューアル

    2024.04.13

    ルアー釣りの基本中の基本「キャスティング」とは?コツも解説

    2024.04.09

    手軽でよく釣れる、初心者におすすめの釣りは…ライトソルトルアーだ!

    2024.04.08

    マス釣りができる渓流釣り場3選!釣りの種類や便利なアイテムも紹介

    2024.04.01

    憧れの世界一周旅行をセーリングヨットで!ついにメキシコ本土へ到着しました

    2024.03.29