焚き火シーズンにぴったりなテーブル。ユニフレーム「焚き火テーブル」の魅力 | テーブル 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • テーブル

    2021.10.19

    焚き火シーズンにぴったりなテーブル。ユニフレーム「焚き火テーブル」の魅力

    写真は全て筆者私物です。

    熱い鍋も平気な頑丈テーブル

    焚き火が恋しく感じられる季節「秋」が徐々に深まってきました。焚き火をする際にあると便利なのが、熱に強いテーブルです。

    火の粉をものともせず、寒い時期に熱いものを食べるのにもぴったりな熱に強いテーブル。

    多くのメーカーから耐熱のテーブルが販売されており、どのテーブルにしようか迷っている人も多いのではないでしょうか。

    今回紹介するユニフレームの「焚き火テーブル」は熱いものを乗せられるだけでなく、さまざまな魅力がつまったテーブルです。この記事では、焚き火テーブルの魅力を5つ紹介していきます。

    ユニフレームの焚き火テーブルとは

    まずはユニフレーム「焚き火テーブル」の特長について紹介します。

    その名の通り、ユニフレームから販売されているファニチャーの一つです。天板はステンレス鋼でできており、特殊なエンボス加工が施されています。

    熱やキズに強く、焚き火の近くでも使えるテーブルです。

    優しい質感をプラスする、木のプレート。

    天板の縁には木のプレートが取り付けられているため、持ち上げる時に手を傷つける心配がありません。

    脚の部分にあたるスタンドは折り畳み式で、天板の裏側に収納できます。

    焚き火テーブルの魅力

    焚き火テーブルの魅力を5つ紹介します。

    熱いものを乗せられる

    焚き火テーブルは熱々の鍋が置けるほど、耐熱性に優れています。

    木製のテーブルだと焦げ付いてしまうなど、熱に耐えられない場合があるので、熱い鍋を乗せられません。しかし焚き火テーブルの天板はステンレス鋼でできているため、熱い鍋はもちろんバーナーを直接乗せて使うこともできるのです。

    熱い鍋が置けるとキャンプでの調理がはかどり、大変便利です。

    また、火の粉が飛んできても、天板はダメージを受けません。熱で曲がることはないので、焚き火の近くで使えます。

    熱に強いテーブルなので、熱いものを乗せた後は天板が熱くなっていることがあります。小さなお子さんがいる時は、ヤケドしないよう注意してあげてください。

    キズが目立ちにくい

    使い込んでいるので少々キズはありますが、エンボス加工のおかげで目立ちません。

    天板はエンボス加工が施されています。

    エンボス加工とは、プレスによって金属の表面に凹凸をつける加工法のこと。焚き火テーブルには細かいエンボス加工が天板一面に施されています。

    屋外でテーブルを使うと、どうしても汚れたりキズになったりしやすいもの。しかし焚き火テーブルはキズがつきにくく、汚れても軽く拭き取ればすぐにきれいになります。

    キズや汚れに注意しながら使っていると、せっかくのキャンプが楽しめなくなりますよね。焚き火テーブルはアバウトに使っても大丈夫なので、アウトドアや子どもと一緒に使うにはピッタリです。

    コンパクトに収納できる

    テーブルの裏側。

    焚き火テーブルは、コンパクトに収納できます。スタンド(脚)を取り外したらテーブルの裏側にしまえるので、収納する時はミニサイズになります。

    テーブルの厚みはおよそ2.5センチです。

    隙間収納ができます。

    車に積み込む際、このようにちょっとした隙間があれば収納できます。

    荷物が増えてしまいがちなファミリーキャンパーさんにとって、コンパクトに収納できるのはありがたいのではないでしょうか。

    重量も2.3キロと重すぎないので、近くの公園へ出かける際にも重宝しますよ。

    簡単に組み立てられる

    焚き火テーブルは組み立て方が簡単です。

    ロックは簡単に外れます。

    1.まずテーブルのロック部分を外します。

    分解!

    2.テーブルの裏側に収納されているスタンドを取り出します。

    スタンドをはめ込み、ロックするだけ。

    完成です。

    3.スタンドを開いたらテーブルの裏にセットし、再びロックすれば完成。

    簡単に組み立てられるので、我が家では小学5年生の子どもにおまかせしています。ロックをかける際に指を挟まないよう、注意してくださいね。

    子どもが使いやすい

    焚き火テーブルの高さはおよそ37センチ。いわゆるローテーブルの高さになります。

    身長107センチの子どもが小さな椅子に座ってご飯を食べるのに、丁度いい高さでした。

    また天板は汚れに強いので、家でお絵描きや工作をする際にも、焚き火テーブルが活躍しています。

    絵の具やのりなどの汚れなら、ぬれた布巾で拭き取れば簡単に落とせます。キャンプだけでなく、子どものあそびにも使いやすいテーブルなのです。

    まとめ

    シンプルで、使う場所を選ばないデザインが気に入っています。

    焚き火テーブルの紹介をしました。

    キャンプや公園へ出かける時には、焚き火テーブルが欠かせません。

    ・熱いものを乗せられる
    ・キズが目立たない
    ・組み立てが簡単

    このように焚き火テーブルには、ファミリーキャンパーにとってうれしい特長がたくさんあります。さらに焚き火テーブルは耐荷重が50キログラムもあるので、スキレットはもちろん、重たいダッチオーブンも置けます。

    使い勝手のいいテーブルをお探しの方は、焚き火テーブルを候補に入れてみてはいかがでしょうか?

    ユニフレーム 焚き火テーブル

    価格:7,900円
    サイズ:使用時/約55×35×(高さ)37センチ
        収納時/約55×35×(厚さ)2.5センチ
    重量:約2.3キログラム

    私が書きました!
    フリーライター
    おおしまはな
    愛知県在住。ファミリーデイキャンプが中心のフリーライター。昔はインドア派でしたが、外で食べるご飯のおいしさに目覚めました。最初は組み立て方もわからないギアが多かったのですが、経験を積むうちにできるように。これからキャンプを始めよう!と思う人が、参考になるような記事を書いていきます。

    NEW ARTICLES

    『 テーブル 』新着編集部記事

    スノーピークのテーブルおすすめ5選!多彩な人気モデルを一挙紹介

    2024.03.24

    ogawa(オガワ)/タフメッシュテーブル 

    2024.01.16

    Onway(オンウェー)/イージーハイテーブル

    2024.01.16

    TiNY(タイニー)/テーブル 

    2024.01.16

    ogawa(オガワ)/ロールテーブルM  

    2024.01.16

    2024年コレが来る!使いやすくてスタイリッシュなテーブル5選

    2023.12.24

    SOTOのフィールドホッパーがあれば、ソロキャンの快適度がグンと上がるのだ

    2023.11.27

    福井ブランド「ドベルグ」×「ネイチャートーンズ」のコラボテーブルは完売必至!

    2023.11.20