セリアの本当に使える”キッチン回り”便利グッズ4選。新作から定番までを一挙紹介! | 調理器具・食器 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 調理器具・食器

    2021.09.23

    セリアの本当に使える”キッチン回り”便利グッズ4選。新作から定番までを一挙紹介!

    写真は全て筆者私物です。

    セリアのキッチンアイテムが充実

    100円ショップはさまざまなお店がありますが、ショップごとに特色があって面白いですよね。その中でもセリアはキッチンアイテムが種類豊富で、実用的な商品が勢ぞろい。

    そこで今回はセリアで買える、キッチン回りの便利グッズを4つ紹介します。

    実際に使ってみて「これは使える!」と思ったものを紹介しますので、セリアに行かれた際は、ぜひチェックしてみてください。

    シーズニングボトル

    シーズニングボトル。左から125ml、60ml、30ml、15ml。

    セリアのシーズニングボトルは、次の4種類があります。

    15ml×2
    30ml×2
    60ml
    125ml

    一時は人気のため、セリアで探しても見つからないことがありましたが、近頃はずいぶんと手に入れやすくなりました。

    本体はポリエチレンで、強く持ってもへこまない丈夫な作りとなっています。フタはギザギザとしているので、開ける際に指が滑りません。調理中油や食材で手がヌルヌルしている時には、助かりますよね。

    よく見るとフタの裏側にパッキンがついていません。商品説明欄に「液体調味料を入れても漏れない」とありますが、本当かな……?と心配になりました。

    そこでシーズニングボトルにソースを入れ、上下左右に振ってから中身の漏れ具合をチェックしてみます。

    口の回りはキレイ。

    1分ほど振り続けてみましたが、中のソースは漏れていません。

    フタの内側も、回りは汚れていません。

    フタの裏側を見ると、ソースがついているのはフタの真ん中部分だけ。フタにパッキンがついていなくても、中身が漏れることはありませんでした。

    オイルボトル

    オイルボトル

    オイルボトルは液垂れが起こったり、量の調節が難しかったりするので、なかなか理想の商品に出会えない人も多いのではないでしょうか。

    今回紹介するセリアのオイルボトルは、フタの開け具合で出す量を調節できます。

    使い方の説明が書かれています。

    フタがネジ式になっており、右に回すと中の液体が出て、左に回すと止まる仕組みです。

    ポタポタと垂れる量。

    油を入れてフタを少し右に回すと、少量の油がポタポタと出ます。

    油がタラ〜リと出てきました。

    さらに右に回すと、先ほどよりも多めの油が出ました。油の量が簡単に調節できるので、調理の時に便利です。

    使い終わった後にフタの先をティッシュで拭いておくと、注ぎ口がベタベタすることもありません。フタをしっかりと閉めておけば、逆さにしても油は垂れてきませんでした。

    シリコーンキッチンブラシ

    シリコーンキッチンブラシ

    食器洗いで活躍するキッチンブラシです。スポンジだと季節や天候によっては乾きにくい場合がありますが、キッチンブラシなら水切れがよくて衛生的です。

    しかも見た目がカワイイさかな型で、使うのが楽しくなります。シリコンの突起が気持ちいいと、子どもたちにも好評でした。

    さて、実際に使ってみましょう。

    汚れはしっかりと落ちました。

    洗剤をブラシに取り、お皿をごしごし……。泡立ちは控え目ですが、洗い上がりは油のついたお皿でもヌルヌルせず、汚れはしっかり落ちているようです。

    シリコンが柔らかいので、洗い物を傷つける心配がありません。本体は煮沸消毒が可能なので、こまめに除菌ができるのもありがたいですね。

    天気のいい日なら、あっという間に乾きます。

    水切れがよく、乾きも早いので、使い終わったらフックなどにかけておけばOKです

    1つ注意点があります。耐熱温度は230Cとなっていますが、熱い鍋やフライパンには使用できません。熱いものを洗う際は、必ず冷ましてからにしてください。

    プルタブオープナー

    プルタブオープナー

    キャンプの時にもネイルをしておしゃれを楽しみたい!という人におすすめなのがプルタブオープナーです。飲み物などの缶を開ける際に、ネイルを傷つけずに開けられます。

    オープナー本体がプルタブのようになっており、もぐらの型押しもキュートです。

    サコッシュにつけてみました。

    キーホルダーがついているので、アクセサリー代わりにもなります。

    素手で開けるよりも、簡単です。

    では350ml缶を開けてみましょう。

    プルタブオープナーをプルタブの下にグッと差し込み、プルタブを持ち上げるだけで缶が開きました。

    自分のツメを差し込む必要がないので、ネイルをしている人だけでなく、ツメが弱い人にもオススメです。

    まとめ

    買ってよかった、セリアの使えるキッチングッズを紹介しました。

    どれも実用性が高く、見た目もおしゃれなものばかり。気になる商品がありましたら、ぜひチェックしてみてくださいね。

    私が書きました!
    フリーライター
    おおしまはな
    愛知県在住。ファミリーデイキャンプが中心のフリーライター。昔はインドア派でしたが、外で食べるご飯のおいしさに目覚めました。最初は組み立て方もわからないギアが多かったのですが、経験を積むうちにできるように。これからキャンプを始めよう!と思う人が、参考になるような記事を書いていきます。

    NEW ARTICLES

    『 調理器具・食器 』新着編集部記事

    スタッキングとは?キャンプで活躍する道具を一挙紹介!

    2024.03.23

    PRIMUS(プリムス)/キンジャ 

    2024.03.18

    FORE WINDS(フォアウィンズ)/LUX CAMPSTOVE

    2024.03.18

    GSI(ジーエスアイ)/バガブー 10インチスクエア フライパン

    2024.03.18

    OUTSIDE IN(アウトサイドイン)/ホット・アンド・トースティー2

    2024.03.18

    Vita Craft(ビタクラフト クックギア)/ランドクッカーセット 

    2024.03.18

    tent-Mark DESIGNS(テンマクデザイン)/アルミダッチオーブン6インチ 

    2024.03.18

    Barebones(ベアボーンズ)/ロングハンドルワック 

    2024.03.18