『さばいどる かほなん』の2冊目の著書が完成!冒険心をくすぐるワイルドなキャンプアイデア満載です | 本 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 『さばいどる かほなん』の2冊目の著書が完成!冒険心をくすぐるワイルドなキャンプアイデア満載です

    2021.06.22 さばいどる かほなん

    著書の撮影でも使われたという、かほなんがレンタルしている山の拠点で。

    かほなんのワイルドなキャンプスタイル術をひとまとめに

    BE-PAL.NETでもお馴染みの『さばいどる かほなん』の2冊目となる単行本『アウトドアが100倍楽しくなる! さばいどるのワイルドキャンプ』(すばる舎刊)が2021年6月22日に発売された。

    無人島で自給自足をしながら生活することを目指して、さまざまなサバイバル技術の習得に挑戦しているかほなん。修行の様子を紹介するYouTube『さばいどるチャンネル』のチャンネル登録者数は、375,000以上。そんなかほなんが、これまで山や川などのアウトドアフィールドに出かけ蓄積してきたワイルドなキャンプスタイルやテクニックをギューッと盛り込み一冊にまとめている。

    自作したチェアに座り、ワイルドな料理を楽しむかほなん。スウェーデントーチやトライポッドの作り方も紹介している。

    初めてのキャンプでも役立つ情報を満載

    ナイフの選び方と使い方、焚き火のコツ、失敗しない着火方法、飯盒料理などなど。かほなんが、自分自身で習得したというオリジナルのアイデアも満載だ。

    ナイフの選び方から使い方まで、さばいどるスタイルを紹介!

    アイドル時代の秘話やドラム缶風呂体験も

    「今までとは違うキャンプがしたい」「自然のなかで非日常体験を満喫したい」「ソロキャンを始めたい」「上手に焚火を楽しみたい」という方には、とくにハマりそうな1冊。

    かほなんファンの方のためには、 ご当地アイドルとしてライブハウス中心に活動していた時代から現在に至るエピソードや、買った山、借りた山の開拓秘話など、これまで語られることがなかった話も紹介。今回、初めて挑戦したドラム缶風呂の体験談もあり。

    ひとり森で動画を撮影しながら、サバイバルの修行に励むかほなん。積み重ねてきた技術や道具選びのこだわりをたっぷり紹介している。

    本書は、大きくわけて「刃物」「クラフト」「火」「水」「狩り」「料理」「設営」「装備」の8ジャンルで構成されている。なかには、免許がなければできない罠猟の話など、普段はなかなか読めないかほなんらしいワイルドな情報もあり。

    チェンソーや重機を使ってレンタル山を開拓する話も。

    ホットサンドメーカーで作る簡単料理から兵式飯盒レシピ、豪快な肉料理まで

    かほなんが「万能調理器具!」と絶賛する兵式飯盒。焚き火との相性もいい。

    料理については、超簡単なホットサンドメーカーの使いこなし、かほなんが愛用する兵式飯盒で作るレシピ、肉の塊を使った豪快な焚き火料理などが紹介されている。

    ホットサンドメーカーをまるで森の電子レンジのように自由に使いこなす時短レシピもあり。

    かほなんが得意とする兵式飯盒を使った料理もいろいろと。

    豪快に肉の塊を使ったさばいどるのワイルド料理も見ごたえあり。

    災害時に役立つヒントも

    キャンプ入門用の実用書としても、普段のキャンプにプラスできる新しいアイデアを探している方にも役立つオリジナリティあふれる情報がたっぷりと盛り込まれている。また、水の確保の方法や、雨の日の着火方法など、災害時にも役立つテクニックもあり。

    キャンプ好きの父と田舎育ちの母の影響で、小さいころからキャンプや野遊びをして育ったというかほなん。「三度の飯とアウトドアが大好き」で、ときにはマムシや魚を捕って食べることも。YouTubeでおなじみの軽快なトークと、見た目とは裏腹なガチのサバイバル活動が反響を呼び、今では多数のメディア出演もこなすかほなん。本書は、さばいどる かほなんが、この数年で培ったことをまとめた中間報告書的な読み物に仕上がっている。

    快適にキャンプするためのテントやタープの使いこなし術もあり。

    著者かほなんからのメッセージ

    皆さんこんにちは、さばいどる かほなんです。
    この度、さばいどる かほなん2冊目の書籍『アウトドアが100倍楽しくなる! さばいどるのワイルドキャンプ』をすばる舎から出版させていただきました!

    本書では、私が今まで経験してきたアウトドア体験、実際にやってみてわかったこと、普通のキャンプとは少し違うブッシュクラフトやサバイバルの知識など”さばいどる”の要素を詰め込んだ「さばいどるらしいキャンプ」について記載しており、ワクワクするようなアウトドア活動や、皆さんに伝えたいアウトドア知識が盛り沢山です!

    雨の日のサバイバル、火おこしや手斧での丸太割りなど、意外と知らないことや、YouTubeで紹介していないことも沢山載っています

    「こんなキャンプもおもしろそう!」「いつものキャンプに取り入れたいかも!」「もう普通じゃ物足りない!」
    この本を読んでそんな風に感じてもらえたらうれしいです!

    「さばいどるのワイルドキャンプ」を取り入れて、もっともっとキャンプを好きになっちゃいましょう〜!

    心の奥底に眠っていた冒険心を呼び起こすようなワクワクの内容。ぜひお手に取ってご覧ください。

    アウトドアが100倍楽しくなる! さばいどるのワイルドキャンプ

    さばいどる かほなん著
    定価:1,540円(本体1,400円+税)
    発売日:2021年6月22日
    A5判:144ページ
    ISBN-10:4799109456
    ISBN-13:978-4799109458
    発行:すばる舎
    https://www.subarusya.jp/

    構成/山本修二

    RELATED ARTICLES

    関連記事

    NEW ARTICLES

    『 本 』新着編集部記事

    キャンプのお供にもおすすめしたい図鑑&自然をめぐる書2選

    2022.11.25

    福岡の小さな書店「本屋アルゼンチン」から広がる、豊かな旅の世界

    2022.09.26

    キャンプ場ガイドの決定版!『ほんとうに気持ちいいキャンプ場100東海版』大好評発売中

    2022.05.01

    ユルく気ままに走ってもいいじゃない。『スポーツ自転車でいまこそ走ろう!』ブックレビュー

    2022.04.02

    うっかりハラスメントを回避!「山ガール」という言葉に潜む、ジェンダー問題とは?

    2022.03.22

    土と移住と田舎暮らしを考える本2選

    2022.02.21