「COTOPAXI(コトパクシー)」は、2013年にアメリカ・ソルトレイクにて創業した総合アウトドアメーカー。日本には2021年に上陸し、気分が楽しくなるようなビビットカラーのウェアやバックパックなどが注目されている。また単に製品を作って販売するだけでなく、環境や労働者・発展途上国の問題を考え、自社の成長と共に社会に貢献することを目指すことを宣言。ハイクオリティなアウトドアギアを通して、貧困に苦しむ人々を救うことをミッションとしているのだ。コトパクシーの精神が詰まったアイテムを紹介しよう。
MARIVELES 32L DUFFEL BAG – DEL DÍA
Del Díaはスペイン語で‘‘of the day「その日」”を意味し、レストランの日替わりメニューのようなその日に仕入れることができる材料で作る料理を表す言葉。Cotopaxiを代表するDel Díaコレクションは、その日に用意できた素材で、フィリピンの工場の従業員の裁量に任せ作られた自由な配色で作られたバッグアイテム。生まれたバッグは世界にたったひとつのものというコトパクシーの遊び心が感じられる。
MARIVELES 32L DUFFEL BAG – DEL DÍAは、メインコンパートメントとサイドのジッパーポケットのみで構成された、32Lのダッフルバッグ。軽量で使いやすく、1~2泊程度の旅行に最適な大きさ。
BATAAN FANNY PACK – DEL DÍA
フィリピンの中央に位置するルソン島の都市名にちなんで名付けられたBataan Fanny Packは、Del Díaコレクションのウェストポーチ。財布やスマートフォンなどの貴重品を持ち運ぶのに便利なサイズで、ウェストベルトの長さを調節し、肩から掛けたり、ウェストに着けたりと、好みに合わせた持ち方ができる。
Topo Llama T-Shirt – Men’s
Topo Llama T-Shirtは、コトパクシーを象徴する動物・ラマをモチーフにしたグラフィックTシャツ。フェアトレード認定工場で生産された60%のオーガニックコットンと40%のリサイクルポリエステルで作られている。フェアトレード認定工場でつくられたコットンは危険な農薬の使用を禁止しており、生産者の健康被害を軽減。またオーガニック栽培を奨励することで、途上国の生産者に対する売値価格の上乗せも保証される。
Teca Cotton Face Mask
コトパクシーらしいカラフルなデザインのマスクで、一日中着用していても気にならない着け心地を追求した。コトパクシーがマスク製造で目指したのは、直近の社会問題の解決に貢献すること。多くのサプライヤーがCOVID-19によるオーダーキャンセルの影響を受けている状況で、工場内で産業廃棄物として発生したコットン素材を有効活用した。また工場の従業員がマスクの製造を行なうことでサプライチェーンへの影響の軽減を図り、同時に南アメリカ地域の貧困層へのマスク寄付も実施している。
コトパクシーの製品には生産者による貧困問題や環境破壊に対する想いがつまっている。ぜひ身に着けることで、その想いに共感してほしい。