冬キャンプをもっと快適にしたいならイスカの「テントシューズ」がおすすめ | 防寒ギア 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 防寒ギア

    2021.02.14

    冬キャンプをもっと快適にしたいならイスカの「テントシューズ」がおすすめ

    私が書きました!
    アウトドアライター
    まるやま
    登山歴10年、東京都出身のアウトドアライター。山や自然が大好きで、アウトドア好きが高じて登山用品店に5年間勤務。キャンプも登山も気ままなソロが好き。

    写真は全て著者私物。

    イスカのテントシューズは快眠の強い味方! 

    最強の足元防寒アイテム!

    冬キャンプの夜、足元が寒くてなかなか寝付けない……ということはありませんか?しっかり着こんでシュラフに入っても、足元はどうしても冷えやすいですよね。そのような時、足元の防寒対策としておすすめなのがテントシューズです。 

    テントシューズとは、その名の通りテントの中ではく中綿入りのシューズです。靴下を重ねばきするよりも、快適に足元を保温してくれます。 

    今回は数あるテントシューズの中から、イスカのテントシューズを紹介したいと思います。イスカは、高品質なダウンシュラフを生産している国産メーカーです。今回紹介するテントシューズにも、シュラフと同じ高品質なダウンがたっぷりと使用されています。 

    イスカのテントシューズのおすすめポイント 

    高品質ダウンなので暖かくて軽量コンパクト 

    収納すると手のひらサイズになります。

    イスカのテントシューズには、720FP(フィルパワー)のダウンが使用されています。フィルパワーとは、ダウンがどのくらい大きく膨らむかを表した数値です。同じ量のダウンでも、フィルパワーが高いほどかさ高くなり、たくさんの空気を含むので保温性が上がります。一般的には、700フィルパワー以上のダウンが高品質ダウンとされています。 

    このように高品質なダウンを使用しているため、イスカのテントシューズは軽いのにとても暖かいです。重さはなんと185gで、Tシャツ一枚分しかありません。また、収納サイズも小さいので、手軽に持ち運ぶことができます。  

    シャーリング加工で冷気をシャットアウト 

    裏返すとこんな感じです。

    イスカのテントシューズは、足首の部分にシャーリング加工が施されています。隙間をあきにくくすることで、外からの冷気の侵入を防ぎつつ、内側の温かい空気を逃がさないようにしています。また、このシャーリング加工は保温性だけではなく、履いた時のフィット感も高めています。細かい部分にも、快適性を高める工夫が凝らされていて嬉しいですね。 

    濡れに強く雪の上を歩ける 

    履いたまま雪に足を入れても濡れません!

    雪上キャンプでテントの中と外を行き来する際に、靴を脱いだり履いたりするのが面倒だと思うことはありませんか?イスカのテントシューズなら、そのまま雪の上を歩くことができるので非常に便利です。 

    イスカのテントシューズには、ゴアテックスのウインドストッパーという素材が使用されています。非常に耐水性が高く、水をかけてもしっかりと弾いてくれます。ですので、雪の中に足を入れてしまっても、浸水する心配がありません。また、防風性に優れた素材でもあるので、冷気を通さず暖かいです。 

    雪の上でも滑りにくい足裏 

    しっかりグリップする足裏。

    イスカのテントシューズの足裏部分には、ドミーアルファという素材が使用されています。滑り止めの効果があり、雪の上でもしっかりグリップします。耐久性も十分にあるので、雪の上を歩いても、破れる心配がありません。また、フローリングなど室内の床でも滑らず歩きやすいので、ルームシューズとしてもおすすめです。 

    使用時の注意点 

    長時間濡らさない 

    イスカのテントシューズは、耐水性は高いですが完全防水ではありません。防水性の素材を使用していますが、シームテープ処理がされていません。シームテープ処理とは、縫い目の部分から浸水しないように、防水のテープを貼ることです。ですので、長時間濡らしたり、水に入ったりしてしまうと、縫い目の部分から水が染みてきてしまいます。 

    ダウンは、濡れると保温性が非常に落ちてしまいます。気温が高めの時など、溶けて湿った雪の上を、長時間歩かないように気を付けましょう。 

    洗いすぎない 

    ダウン製品は洗いすぎると、元々の性能が落ちてしまいます。全体的にひどく汚れてしまった場合以外は、部分洗いがおすすめです。丸洗いはワンシーズンに一回程度にしましょう。自宅で洗濯する際は、ダウン専用洗剤を使用すると、性能の低下を防ぐことができます。 

    イスカのテントシューズは、冬のキャンプに非常におすすめの防寒アイテムです。また、雪上を積極的に歩かないという方向けに、より丈が短くリーズナブルなモデルも出ています。足元の冷えにお悩みの方はぜひ手に取ってみて下さい。 

    イスカ テントシューズロングS 

    重量 185g 
    羽毛量 60g (720フィルパワー) 
    サイズ 底長さ27cm 

    NEW ARTICLES

    『 防寒ギア 』新着編集部記事

    防寒グッズおすすめ14選!アウトドアも室内も暖かく過ごせるアイテムを紹介

    2024.03.06

    冬キャンプよりお手軽なのだ!「雪中ピクニック」の楽しみ方をご紹介

    2024.01.20

    冬はほっこり雪さんぽ! 大人の外遊びウェアはこれが正解だ

    2024.01.19

    寒さ対策を万全にしておうちキャンプ&お外ご飯を楽しんでみませんか?

    2024.01.17

    ワークマン「洗えるフュージョンダウン」があれば冬キャンプもぬくぬくだ!

    2024.01.10

    ダイソー湯たんぽのアウトドアでの実力は?セリアと3COINSの湯たんぽとの比較も

    2024.01.07

    欲しい!高品質&エコフレンドリーなMOSS TENTSのデザイナー生誕100周年記念限定ブランケット

    2023.12.11

    「ドライレイヤー」のfinetrackがロングゲイターを発売!今年の雪山はずっと快適になるぞ

    2023.11.19