旬です!タケノコの楽ちんアク抜き方法と、超絶うまい唐揚げレシピ | ナチュラルライフ 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • ナチュラルライフ

    2021.04.15

    旬です!タケノコの楽ちんアク抜き方法と、超絶うまい唐揚げレシピ

    私が書きました!
    マクロビライフアドバイザー
    Miki
    野草やマクロビオティックなど「そのまま自然にあるもの」を用いて、世界中で「生きる知恵」を伝える活動家。ロンドンにてメイクアップアーティストとして活動し、帰国後にマクロビオティックと出逢う。野草で100年先も豊かにする国際NGO法人YASOUENの代表理事・YASOU合同会社代表。一男一女の母。

    竹は、器にしたり、箸にしたり、そして食べられたりと、楽しみ方が多様です

    タケノコの簡単なアク抜き方法

    日本全国、春真っ盛りになってきました。春の代表的な食材といえば、タケノコですね。タケノコは名前の通り、竹の子どもです。地上に出て来たばっかりの竹の子どもは、すぐに茹でれば苦みがありません。魚料理のように、まさに鮮度がポイントとなる食材です。しかし一般的には、アク抜きが必要になってくるタケノコ。慣れていないと下処理が面倒なイメージがあると思います。

    今回は、アク抜きに必要な米ぬかや、唐辛子が要らない処理の方法と、お弁当にも大活躍するタケノコ料理を紹介します。

    ポイントは「米ぬか・唐辛子要らず」

    アク処理の材料

    ・タケノコ 1本
    ・昆布 15センチくらい

    アク抜き方法

    1.タケノコの土が付いている皮だけを剥く(土が付いていなければそのままでOK)。

    2.先端を切ったタケノコが入る大きめの鍋に、水と昆布を入れて火にかけます。

    3.最初は強火で、沸騰してきたら弱火にして、1時間ほど茹でます。

    4.竹串などで刺して、柔らかかったらOKです。そのまま鍋で一晩、置きます。

    皮を剥いたら完成です。水を入れた容器に移して、冷蔵庫で保存します。(3日ほどで食べてください)

    超絶美味しい「タケノコの唐揚げレシピ」は、お弁当にも大活躍!

    この季節ならではの、タケノコの唐揚げレシピもご紹介します。とっても簡単なので、アウトドアでもぜひトライしてみて下さい。

    材料/4人分

    ・茹でたタケノコ 1本
    ・にんにく 1片
    ・しょうが 小1/2
    ・醤油 大1+1/2
    ・片栗粉 適量
    ・揚げる油 適量

    作り方

    1.タケノコを厚さ1センチほどに切ります。

    2.ボウルにニンニク、ショウガ、しょうゆを入れてから、タケノコを加えます。

    3.手で揉み込んでいきます。

    4.片栗粉を入れてさらに混ぜます(注:入れ過ぎないないように!)

    5.これくらい「汁気が残る」ようにするのがポイントです。

    6.熱した油でキツネ色になるまでカリッと揚げたら完成です。

    熱々を召し上がれ!

    「竹で食器を作り、タケノコを掘って料理する」イベント開催

    タケノコのイベントを、埼玉県日高市にて開催します。どなたでもご参加可能で、子どもは竹を切ったり、掘ったり、タケノコビンゴゲームをしたりできる、遊びと学びの場に。大人は竹で箸を作ったり、火起こしをしてタケノコ料理を作ります。私、Mikiも当日ナビゲートしますので、ぜひ奮ってご参加下さい。

    イベント:タケノコイベントby YASOUEN楽校
    開催日時:2021年4月29日(祝日)10:00〜14:00
    開催場所:CAWAZ(埼玉県日高市栗坪46)
    HP: https://www.yasouen.org/
    ※詳細やご予約は、国際NGO法人YASOUENのHPからお願い致します
    ※地域の新型コロナウイルス感染状況に注意し、マスク着用や、アルコール消毒などを含む対策を心がけ開催します

    NEW ARTICLES

    『 ナチュラルライフ 』新着編集部記事

    パスタの茹で汁、捨てないで!アウトドアでの驚くべき活用法があった

    2024.04.16

    GWにおすすめの映画2選!美しい自然と人との関わり方について考えさせられる

    2024.04.12

    えっ!? あの「ほりにし」からスパイス…じゃなくて“クリーナー”が爆誕したって知ってた?

    2024.04.05

    レジャーだけじゃない!「大学×アウトドア企業」で切り開かれる新たな可能性

    2024.03.23

    耕しながら旅をする!土に根ざす生き方を学ぶ「WWOOF」のファームステイ

    2024.03.23

    京都駅で2024年4月6日から開催!世界最高峰の自然写真家・高砂淳二さんの写真展

    2024.03.17

    押し入れ収納のDIYに挑戦!がさばるアウトドア道具はスッキリしまえるのか

    2024.03.05

    アウトドア派におすすめのリノベーション会社22選!ナチュラル系からガレージスタイルまで希望が叶う

    2024.03.01