子供と楽しむお手軽ベランピング。3つのマストアイテムと注意点 | キャンプのコツ 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • キャンプのコツ

    2020.05.23

    子供と楽しむお手軽ベランピング。3つのマストアイテムと注意点

    私が書きました!
    ママキャンライター
    天嶺 葵
    北海道在住。キャンプと料理、DIYをこよなく愛するアウトドア系フリーライター。3児の母でもある。本格的なキャンプはもちろん、子どもやペットのニワトリと楽しめる、手軽なアウトドアライフを満喫中。目下の夢は老若男女にアウトドアの楽しさを広める、ブッシュクラフトインストラクターになること。

    子供とベランダでホットケーキパーティーをやってみた

    ベランダが狭くても、特別なキャンプ道具がなくても大丈夫。ベランピングはお家で手軽に楽しめるグランピングです。今回は子供と一緒に、ホットプレートを使ったホットケーキパーティをやってみました。

    いつものホットケーキをベランダで。トッピングをランクアップして、華やかに盛り付けるだけでパーティー気分に。

    子供はみんな大好き。おやつにもご飯にもお手軽なホットケーキを主役にした、ベランピングです。小麦粉の代わりに米粉を使ってもっちりさせたり、健康的におからを混ぜてみたり、純ココアを混ぜてココア生地を用意してみるのもいいですね。いつもの生地に、少しの工夫がある生地も用意したいと思います。

    必要なものは家にあるもの、プラス少しのアイテム

    簡単に用意出来る小物たちが演出の決め手。一番大切なのは楽しむ心です。

    ベランピングに「こうしなくてはいけない」というルールはありません。家で気軽にキャンプ気分を味わうには、特別なアウトドアグッズを用意しなくても大丈夫です。これさえあれば子供は満足して楽しめる、というものを3つご紹介したいと思います。

    1.レジャーシート

    レジャーシートを敷きます。先日購入した激安ハンモック(QUECHUA)は、準備が出来るまで息子のおもちゃに。

    レジャーシートがあれば椅子はなくても大丈夫。子どもは地面に座るのが大好きです。ベランダの全部、もしくは一画にお気に入りのレジャーシートを敷いたら、ローテーブルや座卓などを出してパーティー会場の下地を作りましょう。

    2.カラフルな食器

    100均の紙皿や紙コップ、ナプキンやストローはあなどれない可愛さです。

    元気カラーの食器を加えるだけで、テーブルが華やかになります。お家にあるカラフルな食器や、100均で簡単に入手できる食器を使ってみましょう。お皿はデザインが豊富で、後片付けも楽な紙皿がベターです。

    3.ちょっとした装飾

    今回はこの4つの100均アイテムを使って、即席のガーランドを作ります。

    いずれも100均(Seria)の手芸用品です。「少しの手間をかけて、子供と一緒に作れるものを」と考え、この4つのアイテムで簡単なガーランドを作ることにしました。

    使う道具はハサミだけ。曲がっても気にせず、ザクザク三角に切ってピンチで留めます。

    装飾は無理に作らずとも、パーティーらしい雰囲気が出るもので、お好きなものを用意すればOKです。クッションやお花などを飾って、リラックスできる空間を作るのも素敵ですね。

    フラッグ部分は木製のピンチで留めているので、付け外しも簡単。お洗濯もの気分で子どもが飾り付けをしてくれました。フラッグの大きさは自由ですが、写真のものは幅が23cm、縦が30cmほどあるので、かなり存在感のあるガーランドになりました。本格的なキャンプだと飛んでいってしまいそうな作りですが、ベランピングにはこれで十分です。

    いつものホットケーキ。でもトッピングにはこだわって

    子供の好きなトッピングを複数用意しましょう。盛り付けにも一工夫。

    ホットケーキを彩るトッピングは、いつもよりちょっとランクアップしたものを、いくつか用意しましょう。バターにメープルシロップ、チョコレートシロップ、ホイップクリームに粉砂糖。それに果物など。ジャムやチーズを乗せてもおいしいですね。

    さあ、おうちキャンプを楽しもう!

    テーブルの上に乗りきらないのと、安全性を考慮して、別に焼き台を用意しました。

    お昼ご飯とおやつ兼用で、たくさん作っていきます。あまり大きなテーブルは出せないので、焼き台を別に用意してそこで焼きました。テーブルにホットプレートが乗っていると、小さい子供が手を伸ばしてヒヤッとすることもありますが、これだと安心。交代で焼いて、好きにトッピングします。

    欲張ってたくさん乗せる子、デザインにこだわる子、見ている大人も楽しくなります。

    子供たちは喜んでホットケーキを飾ります。あれよあれよという間にトッピングがなくなっていくのはご愛敬。中でも絞り出せる形で売っている、容器入りのホイップクリームが大人気でした。ケンカにならないよう、人数によっては、ふたつ必要かもしれません……。

    もちろん大人も楽しみましょう。粉砂糖はティーストレーナーでふるうと綺麗。

    いっぱい食べたらみんなでお片付けです。本格的なバーベキューをするより、後片付けは断然楽チン。紙皿のおかげで、洗い物も少なくてすみます。大人も子どもも大満足のホットケーキパーティーでした。

    ベランピングで注意したい点について

    お手軽お家キャンプは楽しい! 気持ちいい! 最後まで楽しむために、お約束も忘れずに。

    ベランダに電源がなくても、延長ケーブルを伸ばせばホットプレートは使えます。火を使う訳ではありませんが、ベランダで調理をする際は、安全に十分に留意しましょう。

    ベランダのスペースにテーブルを設置するのが難しいときは、無理に外に持ち出さず、楽しめる方法を探してみてください。窓を開けたところにパーティースペースを用意し、お家の中で楽しむなどもおすすめです。

    また、アパートやマンションの規約によっては、ベランピングがむずかしい環境もあります。問題がない場合も、匂いや音など、近隣の方への配慮を忘れずに楽しみたいですね。消防法では、ベランダやバルコニーに避難経路を妨げるものを置けない、という決まりもあります。パーティーが終わったら、すみやかなお片付けもどうぞお忘れなく。

    NEW ARTICLES

    『 キャンプのコツ 』新着編集部記事

    自在金具の使い方を種類別に解説!キャンプでの必需品を使いこなすには?

    2024.04.06

    キャンプのレイアウトを考えよう!参考になるものを状況やグッズなどとあわせて紹介

    2024.03.27

    雪中キャンプ、北欧ではどう楽しんでいる?テントの選び方ほかスウェーデンのアウトドアガールが解説

    2024.02.29

    柱へのロープの結び方8選!キャンプで活躍するスキルを身に付けよう

    2024.02.20

    南京結びって知ってる?トラック荷台の結び方だけどキャンプでも便利だぞ!

    2024.02.06

    冬キャンプで失敗しないために必携の持ち物とは?経験者が明かす三大失敗談も

    2024.01.30

    スノーキャンプの魅力と持ち物を解説。女子キャンプで挑戦した冬遊びや防寒具も!

    2024.01.15

    アウトドアこたつで寒さを吹き飛ばせ! 夜の長い冬キャンは星空観察に絶好だ

    2024.01.05